人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の梅

我が家の梅_b0149071_22165457.jpg


梅は梅ですが6月に収穫出来る梅です

2~3年前から梅干が作れるくらいに出来る様になりました^^

今年はどれだけ収穫出来るかな楽しみです我が家の梅_b0149071_22235791.gif

by pckago | 2009-03-04 22:24 | その他 | Comments(16)

Commented by yuriazami at 2009-03-04 22:42
蕾がたくさんついていますね。
今年は暖かいのでお花も早く咲きそうですか?
豊作の予感がします~~(笑)
Commented by nobunobu_ok at 2009-03-04 22:51
食べられる梅。いいですね。
昨年はじめて「梅酢味噌ドレッシング」を作り美味しくてアッというまに食べてしまい早く梅が出回らないかと待っています。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-04 22:57
梅干に使えるとはいいですね~。
花も咲き始めているのですか?
Commented by スイミー at 2009-03-04 23:33 x
すごい!自宅の梅ノ木で梅干が作れるなんて・・・
目とお腹と両方のご馳走が味わえますね。
Commented by pc-jinko at 2009-03-05 01:01
梅ジュースも捨てがたいです。
毎年梅干を漬けられるのですか?
もうひとつ。梅の花が咲いた分だけ梅の実が獲れるのでしょうか?
Commented by hokkori-hime at 2009-03-05 11:39
うわぁぁ~~!うらやましかぁ~~
自宅の梅で「梅仕事」イイですねぇ~~
我が家も毎年、梅ちぎりに行って、色々仕込んでいます^^
楽しみですね~~(^_^)v
Commented by pckago at 2009-03-05 18:11
yuriazamiさん
そうですね、昨年は多く有りませんでしたので
期待大です~(笑い)
Commented by pckago at 2009-03-05 18:16
nobunobu-okさん
梅は色んな料理使えますよね^^
待ちどうしいです
Commented by pckago at 2009-03-05 18:22
mitsukoさん
もう少しで先かな?でも今年は豊作かも?^^

スイミーさん
もう10数年前に買い求めて何とか梅干が作れるようになりました。

jinkoさん
梅ジュウース確かに美味しいですよね^^
花が咲きましたら割り箸に綿を、巻き
ミツバチの変わりに、受粉します
Commented by pckago at 2009-03-05 18:26
hokkori-himeさん
2本有ります。ようやく梅漬けることが出来るようになり
でも一年持つよう少し買い足します~
Commented by pctieko at 2009-03-05 23:43
梅の蕾みも膨らんできましたね。
梅を作るには大変なのですね受粉すのですか。
梅ノ木の大きさはどの位かしら?
Commented by hare-nochi-hare at 2009-03-06 15:55
自家製の梅で作る梅干しって、安心でいいですね~。
羨ましいです。
そのころにまた紹介してくださいね。楽しみにしています。
Commented by pckago at 2009-03-06 20:17
tiekoさん
梅ノ木の大きさ2~3mぐらいです?普通の梅は
今満開に近いですよねつける梅は、も少し先のようです
Commented by pckago at 2009-03-06 20:22
hare-nochi-hareさん
そうですね、添加物なしこれが一番ですよね^^
梅を漬けること自体、あまり難しくないので
続いているのかな☆
Commented by comfortable-life at 2009-03-07 14:29
美味しい梅の実を漬けて出来る梅干しは最高
昨年 我が家も不作でしたよ
虫に食われて散々でした。。
おまけに家の木は仕方なく
梅の木を消毒してししまいましたよ
実はたった1kgでした、梅ジャムにして食べました~
梅の干し方にも気を使いますよね
収穫期にもブログ更新お願いします ^^♪
Commented by pckago at 2009-03-07 15:26
lifeさん
そうですね、不作のときと豊作の時が有りますよね~
実がなる物は、こまめに消毒が必要と聞いています~
でもできる限り少なくしたものです~
又更新のときは見てください~^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 大仏 手作り >>