菜畑

b0149071_21145325.jpg


もう終わりだと思いますがまだこんなに奇麗に咲いています (^v^)

b0149071_2119979.jpg


今年は、早い
(初ものを食べると3年長生きできると)今まで、どれ位初物食べたかな?  何百年生きれる事でしょう (笑)
[PR]

by pckago | 2009-03-24 21:22 | | Comments(20)

Commented by isao1977k at 2009-03-24 22:18
こんばんは、わーもうタケノコでているんですね!
初物食べると…って、いつも祖父母は一番に
いろいろ食べさせてくれたなぁ。ありがたし!
祖父母に逆に食べて欲しい気持ちも多かったな♪
長生きしましょうね♪
Commented by スイミー at 2009-03-24 22:21 x
どこの竹の子?地元ではないのかしら?
福岡産なら出ていましたが・・
きっと!何百年も生きれるでしょう。
Commented by pctieko at 2009-03-24 23:15
菜の花綺麗に沢山咲いていますね~
額にお似合いね。
筍早もう食卓に出ましたか・味はいかが?
Commented by yuriazami at 2009-03-24 23:53
菜の花 きれいですね。
こちらは何もかも出遅れています。
今日も最高気温が0度近くだったので
しょうがないですね。気長に待ちます~~

初物食べて元気で長生きしましょうよ!
Commented by cameramama at 2009-03-25 08:39
菜の花、一面に咲いていてきれいですね!
春の暖かさを感じます。
たけのこ、今年はまだ食べてないなぁ…。
長生きできるようにさっそく食べなくちゃ!!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-03-25 12:06
もう、たけのこ!!
早いなぁ~~。
わかたけ煮なんて好きです♪
菜の花畑、お近くですか?
車窓からしか見てません(>_<)
パチリとしたいなぁ・・・。
Commented by comfortable-life at 2009-03-25 15:23
菜の花畑の写真の額は素敵ですね
写真教室で習ったのですか 良いわね
私も写真の額捜しては見るのですが
相応しいのが良いのですがなかなか難しいわ。。
若竹煮 大好き~~初物で10年は長生きできますよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-03-25 18:49 x
暖かかったのが急に寒くなり
ストーブも一日中つけてセーターも
活躍する毎日に戻って来ました。
花達も戸惑いながら
暖かくなるのを待っているのでは
ないでしょうか。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-25 20:14
戸出の畑ですか? いい感じですね。
筍なら西田産だったのに、近年は高価なので
手が出ないせいか、やっと黒河の筍に馴染んできました。
昆布と味噌煮にしますが、この味付けは?
Commented by pckago at 2009-03-25 21:23
isao1977k さん
はい、今年は何でも早いようです@。@
本当に、長生き出来るのでしたら、食べてほしい人沢山います~

スイミーさん
地元の物です、早いです~
迷信ですが?初物と結うだけで満足^^
Commented by pckago at 2009-03-25 21:29
tiekoさん
毎日通る道に有るんです~
初物と結うだけで、うきうき気分です~^^

yuriazamiさん
其方は、まだ雪がちら付いているようですね
遅くとも、必ず春が来ますよ~^^
お互い長生きしましょう^。^
Commented by pckago at 2009-03-25 21:36
cameramamaさん
最近お天気が目まぐるしく変わりますが、
暖かくなるのが昨年より暖かいです~

hare-nochi-hareさん
我が家では、土佐煮です。醤油で煮ます
菜の花畑も今では少なくなりました
Commented by pckago at 2009-03-25 21:50
comfortable-lifeさん
PCで習いました。これからが旬ですね^^
毎年10年長生きすると、どうなるでしょうね

ナチュラルライフ123さん
今週はお天気の変化が大きいです>。<
植木鉢も外に出そうか迷います

mitsukoさん
菜の花畑は、戸出では無くランドの裏の方です
黒川の筍はあくが強いと言われますね
味噌で煮るより、土佐煮のほうが好きです^^
Commented by nonkinaokome at 2009-03-25 23:26
こんばんは、はじめまして。
ほっこりさんちから、やってきました。
福井の山奥でお米と野菜作りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。
↓の記事に高岡とあったので、もしかして富山県に
お住まいなのかな?近いなぁ?
と思ってコメントしました。
また、遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobunobu_ok at 2009-03-26 11:12
倉敷の箭田のたけのこも有名なのですが・・・・。
毎年店頭に出る前を頂いていたのに^^^
その方が「たけのこは魚より傷みが早いので・・・」と。
あのときの筍の味が忘れられません。
お刺身や薄味のオカカ煮で食べると最高でした。
貴女のオカカ煮を見てその人のことを思い出しました。
菜の花も綺麗ですね。
額縁も私と同じなのに菜の花とあわせるとこんなに
素敵に見えるのですね。センスの違いですね。
Commented by pckago at 2009-03-26 16:31
nonkinaokomeさん
そうです、近いですね富山県に住んでいます^^
10数年前姉夫婦が転勤で其方に住んでいました
何度か遊びに行きましたよ~
此方こそ宜しくね^^
Commented by pckago at 2009-03-26 16:38
nobunobu_okさん
そうですね、山の物は、痛みが早いと言われます!
近くの竹やぶが有りますのでもう少しで次から次えと
出てきます^^採れたてをそのまんま火の中にいれ30分ぐらいで皮をむき塩を振りかけて食べます
なかなか美味です。
此方では味噌で煮るのも有ります
Commented by hokkori-hime at 2009-03-26 20:52
えぇぇ~~~もう筍たべたのぉーー(-.-)
いいなぁ~~w
ひょっとして・・・・タラの芽同様、筍も早い?!
これは、ちょっくらお父ちゃんをせっついて、見てもらわなきゃ(笑)
Commented by pc-jinko at 2009-03-27 00:42
太閤山ランドの裏ですか?
行ったことないです。表ばっかりで(^_^;)
大分前から咲いていたのですか?
今度裏手の道から帰ってみます。もう手遅れかな…
何百年でも生きて初物食べまくりましょ!
でも、たけのこは早すぎ~!びっくりです!!
Commented by pckago at 2009-03-27 08:46
hokkori-himeさん
其方は、暖かいですから、たらの芽が出ているのですから筍芽が出ていますよ~

jinkoさん
まだ奇麗に咲いていますよ~裏も行って見て下さい
本当に、早いです、まだ小さいですが之からが本番
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 卵焼き 春 >>