人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜

山菜_b0149071_21323173.jpg


今年は、沢山頂きました 072.gif

山菜_b0149071_21332480.jpg


蕗の薹も今度は

        ふきになり食べることが出来ます^。^


之全部~小さな裏庭にあります 003.gif

by pckago | 2009-04-27 21:38 | その他 | Comments(16)

Commented by miyakeoriibu at 2009-04-27 21:55
こんばんは!
私はぜんまいを食べたことがないのですが、ワラビのように調理するのでしょうか。
「こごみぜんまい」というのは山にあるぜんまいとは違うのでしょうね。
蕗は我が家の畑の隅にたくさん生えています。大好きです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-27 22:45 x
こんばんわ~
ゼンマイが庭で採れるのですか!
山に行かないでいいんですね。

フキもたくさんあってもうすぐ収穫できそうですね。
我が家のフキは土が合わないのか
あまり育ちません。
フキノトウも増やしたいのですが
残念です。
Commented by pctieko at 2009-04-27 22:52
庭から即採り立て料理ですか・・
時間のない時には最高に良いね。
Commented by スイミー at 2009-04-27 22:55 x
おぉ~っ!
蕗はうちにも、裏にいっぱいあります!
喜んで良いのか、嘆いて良いのか複雑な心境~★
(裏は雑草だらけ・・・)
Commented by isao1977k at 2009-04-28 02:35
こんばんは。
いろいろな新芽が大きくなって来て初夏を感じますねo(^▽^)o
フキはつくだににするのかな?
フキの葉を見るとトトロを思い出してしまう私です(笑)
Commented by yuriazami at 2009-04-28 09:09
山菜の美味しい季節~
庭でとって食べられるのは幸せですね。
蕗 美味しいですよね。
Commented by comfortable-life at 2009-04-28 15:01
羨ましいなぁ 蕗は大好きなんですが~~
家の周りには生えて居りません。
写真の蕗は柔らかくて美味しいでしょうね。
ゼンマイは乾燥したものしか知りませんでしたが
茹でるか・炒めるかして食べるんでしょうか?
Commented by pckago at 2009-04-28 18:24
miyakeoribuさん
元々は、山に有りました^^数年前に一株持ち帰り、裏庭に植えたのが増え今では食べる事が出来るのですよ!
ワラビの様にあくが無いので、塩茹でにし胡麻和えにすると美味しいですよ^^

ナチュラルライフさん
手間をかけなくても、毎年増えます^^
裏なので、ちょぴり日当たりが悪いです
それが良いのかも?
Commented by pckago at 2009-04-28 18:28
tiekoさん
蕗の薹もこごみぜんまいも好きなので。嬉しいです~^^
智恵子さんところでも植えますか?

スイミさん
そうなんですよ>。<(言えませんが我が家も雑草でいっぱいです)でも食べれるからいいっかと
要らない物は、見えないふりです~
Commented by pckago at 2009-04-28 18:37
isao1977kさん
今アチラ此方に新芽が出てさわやかな季節になりましたね^^そうですねよくきゃらぶきと言って日持ちがしますので佃煮のような物です美味しいですよ^^

yuriazamiさん
蕗の薹は、お母様家からもらって来られるんですよね
もう食べられましたよね^^
季節の山菜を頂くの大好きなんですよ
それで、山から一株持ち帰り増やしました
Commented by pckago at 2009-04-28 18:42
comfortable-lifeさん
元々、有りませんでした!
好きなので山から持ち帰り増やしました^^
こごみは、あくが無いので、天ぷら、胡麻和えおひたしのように、直ぐ食べることが出来ます~
ふきは、わりと何処でも育つようです
Commented by pcnmitsuko at 2009-04-28 21:55
kagoさんちの庭は山菜が繁盛ですね~。
チョコッとあると嬉しいなぁ。
Commented by pc-jinko at 2009-04-29 01:23
こごみはゴマ和えに。蕗はきゃらぶきに。
ほかにどんな料理にしますか?
蕗は薄味が好きです。(^.^)
Commented by pckago at 2009-04-29 09:15
mitsukoさん
山菜好きです~竹田さもいかがですか?
一株、嫁ぎましょうか!

jinkoさん
あまり、料理は得意で有りませんので
之が一番意のでは。。^^
なんでも薄味が、身体にはいいんですよね♪
Commented by nobunobu_ok at 2009-04-29 18:04
私も裏庭にフキを植えています。
香りがよくて美味しいですよね^^^
こごみもできるのですか?
作ってみたいです。
でも、どうやって手に入れようかな???
Commented by pckago at 2009-04-29 22:34
nobunobu_okさん
細いですが、柔らかくて優しい香りももします、美味しいですよね^^今度山に行かれたとき一株持ち帰られたらいかがですか?
くせが無いので、直ぐ食べることが出来ますよ^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 我が家の家族 最近 >>