人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅_b0149071_832861.jpg


昨年は、之くらい取れましたが

今年は、円の中だけです~ そのほかは、買って来ましたが

区別が付かない程の大きさです~~ 072.gif

梅漬け込みました 003.gif

by pckago | 2009-06-05 08:39 | その他 | Comments(17)

Commented by hare-nochi-hare at 2009-06-05 11:21
こんにちは。
今年もいい梅が採れて、うらやましいです。
なんたって、自家製!!それが一番ですね。
今日は、雨になりました。
Commented by isao1977k at 2009-06-05 12:24
こんにちは。
買ってきた梅と変わらないくらいすばらしいウメですね!
pckagoさんの家は赤ジソ入れるのかな?
上手につけ込めると良いですね\(*^▽^*)/
Commented by yuriazami at 2009-06-05 15:11
こんにちは~
梅干し 自家製が一番ですね。
お中元で一番ほしいものは梅干しです。
どこかから贈って来ないかしら~~~(笑)
Commented by comfortable-life at 2009-06-05 15:37
大きな粒揃いの梅ですね
今年の家の梅の木も成りがイマイチです。
まだ大きさは直径1㎝くらいかな?
無傷の綺麗なうめですね~~。
Commented by pckago at 2009-06-05 17:33
hare-nochi-hareさま
此方でも、小雨が降っていますよ(恵みの雨かも)
今年は少なかったので、来年期待です~~
色んな料理に使えるので、有れば便利です^^

isao1977kさん
つぶは大木ですが、数が今年は少ないです
夏場が一番使いますのでなくて場なりません
もちろん赤じそ入れますよ~~
Commented by pckago at 2009-06-05 17:41
yuriazamiさん
日本人ですよね^^一年持ちませんので、時々買いますが
結構お高いですよね!
もう少し沢山作ればいいのですが入れ物が小さいもので。。。(笑い)

comfortable-lifeさん
我が家でも今年はいまいちでしたが、直径3センチぐらい
です~買い足したのと変わり有りませんでした
来年期待大です~~(笑い)

Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-05 22:01 x
わが家も梅の木はあるのですが
あまり実がなりません、もう一本植えないといけないみたいです。
昨日孫が5個ほど採っておもちゃにしてました。
来年に期待したいんですが。

家の梅が入り
本当の我が家の味ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-05 22:32
ご自分で梅を漬けられたのですね。
しかもおうちの梅も使って。
買ったのと同じぐらいの大粒の梅が採れたのですね。
私は以前は漬けていましたが、家でつけるとどうしても塩辛くなるので、最近はつけるのをやめました。
家で採れた梅は梅味噌ドレッシングや酢梅にしています。
Commented by pc-jinko at 2009-06-06 00:18
きれいな梅ですね。
毎年漬けているのですか?
わたしは2年に一度ぐらいかな。
亀にいっぱい漬けたら余るので。(^_^;)
梅酒、梅ジュース、梅干しと、交互に使っています。
Commented by スイミー at 2009-06-06 00:21 x
ホント!区別がつかないくらいお宅で採れた梅も立派!
Commented by nobunobu_ok at 2009-06-06 02:28
買ったのと区別がつかないほどいい梅が採れましたね。
我が家では沢山食べるので減塩だと冷蔵庫で保存しきれないので最近は買うことにしています。
「つぶれ南高梅」が出たとき冷蔵庫に入るぐらいずつ多めに買っておきます。
今日「梅酢味噌ドレッシング」を南高梅2kgで作りました。
Commented by pckago at 2009-06-06 09:15
ナチュラルライフ123さん
梅ノ木が大きくなるまで何年掛かったでしょう
3~4年ほど前から少しづつ取れるようになりました。
家で作るので安心できます☆
今の減塩は作れませんので昔ながらのです!

miyakeoriibuさん
ハイ~自分で作ります~~
昨年は、今年より小さいですが沢山取れました^^
今年は、大木ですがいまいち
減塩のはカビが生えるので、焼酎をかけるといいそうです
あまり多くかけないでね!
Commented by pckago at 2009-06-06 09:19
jinkoさん
これから夏場に欠かすこと出来ませんので、
毎年漬けますよ~~
亀にいっぱい漬けても足りませんよ~~
青魚を煮るときにも使いますよ~

スイミーさん
スイミーさんは漬けられないんですか?
あると何かと便利ですよ~~
Commented by pckago at 2009-06-06 09:23
nobunobu_okさん
減塩ですと、カビが生えるので上から焼酎少々掛けて置けば良いそうです!
家で作れば安心できますよ~~
買えば、高く有りませんか?
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-06 15:50
もう梅干漬けました~。
ラッキョ漬けたばかりなのに、あ~急がなくちゃ。
Commented by i0812n at 2009-06-06 17:36
こんにちは。梅の方、とれたのですね。梅干し漬けをされている方もいらっしゃるようですね。とても奇麗ですよ。昨年はたくさんとれたみたいで、羨ましい限りですよ。
Commented by pckago at 2009-06-06 22:08
mitsukoさん
6月は、梅、ラッキョウにと忙しいですよね@@
今年は、らっきょパスです~~

i0812nさん
梅は色々と便利な物で、毎年漬けています
之から食欲が無いときには助かります☆
名前
URL
削除用パスワード

<< 年1~2回 現在 >>