人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

ツバメ_b0149071_952285.jpg


ツバメは、毎年同じ所に巣を作るそうです。

車庫のシャッターが開くの待機中です~~ (今年は止めようと思ったそうです~)

ツバメ_b0149071_983343.jpg


シャッターを開けるなり人がいても御構い無し、せっせっと巣作り



ツバメ_b0149071_9121083.jpg


昨年の芽が出たジャガイモで作りました

こんなに沢山収穫できました ^v^

車庫の中の広げ干しています~~

by pckago | 2009-06-29 09:14 | その他 | Comments(15)

Commented by isao1977k at 2009-06-29 11:43
すごーいじゃがいも!
男爵かな、北アカリかな?
私の方でも
白早生→男爵→北アカリ→インカのめざめ、と
順に掘りましたー\(*^▽^*)/
しかも今年はなんと実家の軒下にツバメの巣が!
pckagoさんも、つくらせてあげてー!
実家もつくらせてあげるとのこと、幸せ呼びますものね!
Commented by nonkinaokome at 2009-06-29 14:13
ジャガイモいっぱいですね~
うちもやっと今日掘りました^^
同じくガレージに広げるつもりが、
なんだか道具が散乱していて広げられず
とりあえずコンテナで積んでおきました^_^;
Commented by nobunobu_ok at 2009-06-29 15:38
ワー 凄いジャガイモですね。
堀たてのジャガイモおいしいですね。
肉ジャガ、あまり好きではないのにこの時期だけは食べたいです。
ツバメが毎年来るとは幸せのしるしですね。
車庫のシャッターどうされるのです?
Commented by pckago at 2009-06-29 17:05
iso1977kさん
たぶん男爵かも?
之で一年近く持ちます~~
そうですね、少し迷惑なことも有りますが
良い子と有るかもね~~~~

nonkinaokomeさん
ようやく4時過ぎ頃から雨が降り出しました
雨が続けば、晴れが恋しくなり
本当身勝手な物で。。。。。
Commented by pckago at 2009-06-29 17:09
nobunobu_okさん
掘り立てのじゃが芋は、一番に塩茹でに食べました
いくらでも食べれます~~
車庫のシャッターは、開けておきます~~
Commented by pctieko at 2009-06-29 21:40
昨年のジャガイモの芽が・・・
今年種芋買わなくても良いのですか?
経済的ですね。塩茹で大好きです^^^
Commented by pc-jinko at 2009-06-30 01:14
一番上の右のツバメパパ(ママ?)はなんか口に
くわえてますね。ヒナの食事かな。
それにしても、たくさんのジャガイモですね~!
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-30 08:17
息子宅のツバメ騒動を思い出しました。
シャッターを取り付けましたが、
いまだに伺っていますよ。
安全な環境なのでしょうね。
昨年のジャガイモで一年分の収穫ですか?
経済的ですね~! ダンナさまの腕は凄いですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-30 12:31
我が家にも以前は燕の巣がありましたが、玄関を改築してからは来なくなりました。
ある意味では可哀想なことをしたと思っています。
昨年の芽の出たじゃがいもからですか\(◎o◎)/!
我が家でも食べきれず、芽が出てしまいます。
芽が出たのは体に良くないので捨てていました。
毎年種子芋を買って植えています。
たくさんの収穫ですね>
Commented by pckago at 2009-06-30 18:51
jinkoさん
まだ巣の準備だんかいで、卵は生まれていませ
たぶん、巣を作るのにその材料だと思います~~
30キロのお米の袋3個分の収穫です~~

mitsukoさん
ツバメを見て、竹田さんを思い出しました
迷惑なんですが、燕も諦めつかないようで
永遠の問題です~~@@
Commented by pckago at 2009-06-30 18:55
miyakeoriibuさん
我が家でも、食べ残ることが有ります。
今年、初めて芽が出た昨年のジャガイモ植えました
が、大丈夫でした^^
旦那は、来年もそうしようと種芋残すそうです
お試しあれ
Commented by スイミー at 2009-07-01 09:26 x
右のツバメ口に何かくわえていますが、
巣作りの材料でしょうか?
糞害が大変ですね。
Commented by comfortable-life at 2009-07-01 16:30
燕さん 一生懸命巣づくりしているんですね
シャッターの開くのを待っての仕事ですか
開けたくない気持ちも判りますね。
 周りは結構汚れるんでしょうね ^^♪

ジャガイモ素晴らしい収穫ですね!
重いんでしょうね~有難いことです。
Commented by pckago at 2009-07-01 17:51
tiekoさん
今年初めて、種芋かいませんでした!
出来るもんですね~~来年から買わないで
種芋をよかしておきます~~

スイミーさん
巣ずくりの材料だと思います~~
糞が大変です~~車が糞で大変です~~
Commented by pckago at 2009-07-01 17:56
comfortable-lifeさん
そうなんですよね~~@@
糞で、汚れ放題です~~
じゃが芋昨年より早く収穫しましたが
大きいものは干し小さなのは塩茹でに食べました
取り立ては格別美味しく思えました^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 映画 梅雨なのに >>