人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

皆既日食_b0149071_1719934.jpg


今日は、皆既日食日本中が一色でした

黒石島いちばん長く観測出来るとのことでしたが

あいにくのお天気で、近くの島では見れた方もおられるそうです☆

デジカメでレンズの前に、テレビでキチンペーパ&アルミホイルで作りました。

これで良いのか?分かりませんが撮って見ました。


皆既日食_b0149071_17272269.jpg


富山県では、部分的にかけましたが、うまく撮れませんでした>。< (残念)
目では、確認できました。

by pckago | 2009-07-22 17:31 | その他 | Comments(22)

Commented by isao1977k at 2009-07-22 18:29
こんばんは(^-^)
すごい!ご自分で作られたのですね♪
富山県はいいなぁ…こっちは
「に」の字も見えなかった…o(T^T)o
明日の新聞で見られるかな。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-22 19:55
こんばんは^^
こちらでも、部分的に欠けたのが見えましたよぉ~
なんだか急に暗くなってきて・・・・大変!雨が降るっ!!!と洗濯物を取り込もうと庭に出て、空を見上げると・・・
でした^^
Commented by hare-nochi-hare at 2009-07-22 20:32
こんばんは。
せっかく手作りしたのに残念でしたね。
でも、目でちゃんと見れてよかったですね☆いいなぁ・・・。
こちらは、曇っていましたよ。
たぶん、見れてないんだと思うわ。
朝は、見なきゃ~~と思っていたのにその時間には、バタバタとお出かけの用意をしてて、確認できなかったの・・・。
テレビで見たけどね。
次は、26年後だって!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-22 21:55 x
カメラ用に作られたんですね。
すごいです!
私は何の準備もしませんでしたが
目でも確認できました。
写真も雲のおかげで何枚か撮れましたよ。
Commented by pctieko at 2009-07-22 22:15
オー曇っていたのに綺麗に大きく撮れましたね。
手作り作品が効いたのかしら・・
見逃したのでテレビで見ました。
Commented by nobunobu_ok at 2009-07-23 01:25
朝から曇っていてダメかなと思っていたら日食が始まる頃急に太陽が雲間より見えるようになりほとんど三日月ぐらいになるまで見られました。よく晴れていればだんだん暗くなっていくのが感じられてのでしょうが・・・・・。

Commented by pc-jinko at 2009-07-23 12:42
これはすごい!
工夫しているのですね!
7割近くも欠けたのがはっきり見えましたね!
日ごろの行いがいいんだ!T県は!\(^o^)/
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-23 13:34
手作りとは偉いなぁ。
26年後は見るぞ~!!!
もちろん生きてね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-23 14:10
こんにちは!
私もこれと同じような物を夫が作ってくれて、観測しようと張り切っていたのですが・・・・・・・・・。
町内に急に葬式があり、空を見上げることも出来ませんでした。残念。
私たちのところでは(岡山県)、三日月ぐらいまで欠けたようです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-07-23 22:09 x
目で確認出来ただけでもラッキーでしたよね

横浜でも一瞬見られ写真も撮られている方がいましたが
おいらは早目に諦め 違う撮影してました 後悔(笑い)
Commented by pckago at 2009-07-23 22:18
isao1977kさん
日ごろの行いよかったかな~(笑い)
本当に感動しました☆26年後新潟県が一番良く見えるとの事です~~今度クーちゃん見えたら良いですね^^

hokkori-himeさん
感動もんでしたね!
ちょぴり涼しく感じました。そんなに暗くなりましたか
此方では、そんなに変わらないように思いましたが。。。
鈍感なもので(笑い)
Commented by pckago at 2009-07-23 22:25
hare-nochi-hareさん
残念でしたね:。:26年後まで、お互い元気でいましょうね
今度新潟県が一番よく見えるそうです^^

ナチュラルライフ123さん
カメラ用でなく直接見ると目には、危険と結うことで
カメラのレンズに付けてみました
目でも確認できました☆
其方でも、見られて良かったですね
Commented by pckago at 2009-07-23 22:32
tiekoさん
お孫さんと見ればよかったのに残念でしたね>。<
今度26年後お互い元気で見れたら良いですね。

nobonobu_okさん
カンカン照りでしたら暗くなるのが分かるのですか
世界中で一年一回有るのですよね
やはり日本で見たいですよね^^
今度も見たいな~~~
Commented by pckago at 2009-07-23 22:38
jinkoさん
頑張って最後まで見ましたか?
富山県良い所ですよね^^
皆日ごろの行いいいのかな~~(笑い)

mitsukoさん
竹ちゃん見れなかったの~残念でしたね。
26年後まで元気でお互い頑張りましょうね^^
Commented by pckago at 2009-07-23 22:45
miyakeoriibuさん
大変でしたね:。:ご近所の方ですか?
テレビで見るよりやはり感動しました^^
26年後元気で見たいですね♪

横浜のうさぎさん
皆既日食より鳥の撮影ですか?
26年後は、頑張って撮影してください^^
Commented by スイミー at 2009-07-23 23:56 x
こんばんは~~
日食の時少しだけ日光が弱くなったように感じました。
26年後は富山は皆既日食が望めそうですが
多分私はいないでしょうね。
Commented at 2009-07-24 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2009-07-24 20:12
こんばんは。私の地元は雲が多かったですが、やはり
少し暗くなりましたね。部分日食なども見られたところが
あったのでしょうね。

26年後は、生きていたらまた見てみたいものですが。
それでも今回は、見られなかった地域もあるのでしょ
うねぇ~!
Commented by pckago at 2009-07-25 09:00
スイミーさん
大丈夫ですよ~~スイミーさん何時も水泳で鍛えているから、私より元気良いですよ^^
26年後元気で見れますように~~~

くーちゃんisao1977kさん
待ってます~~~十分に充電してね^^
Commented by pckago at 2009-07-25 09:03
i0812nさん
雲の晴れ間に見ることが出来、どの様に表現したら良いか分かりませんが、感動としかいえないです☆
元気で26年後見ることが出来ればいいのですが。
Commented at 2009-07-25 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-07-28 17:58
かぎカッコさん
マイペース頑張れの言葉の無意味さ
いつまでも待っています♡
名前
URL
削除用パスワード

<< 庭 野良ちゃんの訪問 >>