人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月遅れ

1ヶ月遅れ_b0149071_8582281.jpg


此方、高岡の方では8月7日が本番です

高岡では、その家に男の子生まれるとその家の前に立派な七夕が

お嫁さんの家から持ってこられるそうです!

1ヶ月遅れ_b0149071_922284.jpg


商店街も綺麗に飾り付けられていました 060.gif

8月7日まで色んなイベントが有るそうです。

時間のある方除いて見て下さい 053.gif

by pckago | 2009-07-31 09:08 | その他 | Comments(16)

Commented by isao1977k at 2009-07-31 10:56
こんにちは。
こちらも明日からなんちゃって七夕、週末とお祭りと
掛け合わせなんですよ♪
七夕と鯉のぼりってどこか共通点があるのかも…?
Commented by hare-nochi-hare at 2009-07-31 15:37
こんにちは。
立派な七夕飾りが並んでいますね。
商店街にも七夕飾りですね。
一か月前は、こちらも同じように商店街に飾り付けされてました。
よく似た感じのアーケードがある商店街ですわ。

Commented by pckago at 2009-07-31 22:12
isao1977kさん
男の子が生まれると(鯉のぼり=七夕)贈るの共通点
が有りますね^^
其方も七夕&色んなお祭りが有るのですね!

hare-nochi-hareさん
其方は7月7日でしたか☆
1~7日間で色んな行事があるようです
商店街どちらも似たように建てるのですかね!
今では、郊外の方が栄えているようです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-31 22:37 x
大きな笹の立派な七夕飾りで
たくさんの飾りが付けられ
願い事もたくさん下げられているのでしょうね。
7日がお天気になれば良いですね。
Commented by nobunobu_ok at 2009-08-01 03:57
立派な七夕飾りですね。個人のお家にそんな風習があるのも珍しいですが、みんなで願いをこめて作るのは楽しいでしょうね!
こちらは7月7日ですので商店街は別として、個人のお家では子供さんがいれば作りますがそちらのような風習もなくささやかです。
Commented by pcnmitsuko at 2009-08-01 07:56
娘を持つと親は大変ですね~!
高岡に住んでいた頃よく出かけましたが、
七夕飾りは小ぶりになったような気がします。
しかし、イベントは華やかになりましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-08-01 11:14
こんにちは!
今朝は恐ろしい程の土砂降りでした。
今は少し小降りになりましたがまだ降っています。
お嫁さんの実家からこのように飾った七夕飾りが届くのですね。
そんな風習があることを初めて知りました。
こちらは今日明日は水島港祭りですが、この雨ではどうなるのやら・・・・・・・。
Commented by pckago at 2009-08-01 20:51
ナチュラルライフ123さん
この願いみんな届けばいいのですが、神様?も@@
忙しくて聞けないかも✪
1~7日まで色んなイベントが有ります♪
少しでも明るくなれば良いです~~

nobunobu_okさん
其方は7月7日ですか☆彡
何時かですかね7月と8月に分かれる様になったのは
此方でも西と東では風習が違います!
特に西の方が、七夕に関しては、賑やかなようです。
Commented by pckago at 2009-08-01 20:57
mitsukoさん
竹田さんの旦那さんは、高岡でしたよね。
だんだん高岡も寂しい町になりましたね>。<
少しでも明るく賑やかになれば良いです~~

miyakeoriibuさん
なかなか梅雨明けませんね~~
水害もあちら此方から聞こえてきますね@@
太陽が恋しい此の頃です~~~(☀)
Commented by スイミー at 2009-08-01 21:26 x
こんばんは~~
「男の子が生まれると・・・」って、知りませんでした。
そんな風習があるのですか?
Commented by cameramama at 2009-08-01 21:50
こんばんは~。
お飾り、きれいですね。
私も「男の子が生まれると七夕のお飾り…」というのは初めて知りました。
色々な風習があるものですね。
母の実家の最寄り駅(東京です)でも8月に七夕があって
子供の頃見に行っていたのを思い出しました。
Commented by pc-jinko at 2009-08-02 08:06
むかし、夜の七夕を見るのが楽しみでした。
それはそれはきれいでしたもん!
花火も上がりますよね。4日でしたっけ?
Commented by nonkinaokome at 2009-08-02 17:51
すごい!
1ヶ月遅れで盛大に七夕をお祝いするのですね^^
いろんな風習があるのですね。
私も「男の子が生まれると七夕のお飾り…」
というのは、初めて聞きました。
Commented by pckago at 2009-08-02 22:01
スイミーさん
高岡?ではそのような風習が今も有るようです!
旦那が高岡ですので、そのように言っていました。

cameramamaさん
同じ県でも7月と8月に有ります!
全国的に統一できないのでしょうかね@@
でも2度楽しむ事が出来いいかも^^
Commented by pckago at 2009-08-02 22:09
jinkoさん
今も、夜になるとライトアップしているかも☆彡
富山の方では、この様な行事がないので
結婚した頃は、びっくりしました@@

nonkinaokomeさん
この様な風習は高岡だけなのかな!
今でも続いているようです~~
女の子より男の子が生まれると跡継ぎが出来た
との事で大事にされるのかな~~?
今は、女のこの方が頼りになるかも(笑い)
Commented by hokkori-hime at 2009-08-03 15:04
うわぁ~~すてきですね^^
何で?男の子が生まれて、七夕なのか??
女の子の場合は?とか、考えちゃいました(笑)

お祭りは、何でもにぎやかでよいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 分かりません バラ >>