人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り

日帰り_b0149071_8392950.jpg
日帰り_b0149071_8364235.jpg


名古屋の老舗の味噌やさんを見学しました

日帰り_b0149071_8385083.jpg


蔵の中は、蒸し暑く、味噌の香りで充満していました。

今も、昔からの作り方を、受け継がれているそうです☆

NHKの朝ドラ(純情きらり)覚えているような、無いようなドラマが撮影されたそうです

赤出汁のお味噌をお土産に買ってきました。

by pckago | 2009-08-23 08:46 | その他 | Comments(16)

Commented by isao1977k at 2009-08-23 10:40
こんにちは(^-^)
すごく美味しそうな、伝統ありそうな
お味噌やさん、みそ汁大好きです。
毎年手作りしていますよ、
こちらは糀と米と大豆、塩ですが、
赤だしは何で作るのかな?調べてみよう☆
Commented at 2009-08-23 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2009-08-23 15:52
老舗のお味噌やさんを見学されたのですね。
毎日使う味噌、味噌によって出来上がった料理の味が異なります。
昔は各家で作っていました。
子どものころ、母は石臼でついて作っていましたよ。
私は買っていますが、アミノ酸など調味料の入らない物を選んでいます。
Commented by pcnmitsuko at 2009-08-23 17:48
おっ見学したことあるよ~!
嫁さんは岡崎出身なので紛れもなくこの味噌ですね~。
が、小さい頃から馴染んだ味が一番で、
10年前の赤だしはいまだに冷蔵庫の中にいます。
Commented by nobunobu_ok at 2009-08-23 18:41
味噌は三年寝かせてから食べるので昔は味噌倉には
大抵のおうちに大きな味噌樽が三個並んでいましたが
今はそんなお家は見かけなくなってしまいましたね。
勿論我が家も味噌倉や釜屋は倒してしまいました。
お味噌も買って食べています。



非公開コメント

Commented by hokkori-hime at 2009-08-23 20:10
こんばんは^^
ここの八丁味噌使っています♪
名古屋ほど赤味噌を使いませんが、チョコッと加えるとイイです。
狭い日本なのに、味噌だけでも色々な種類がありますよね~~
Commented by pckago at 2009-08-23 21:11
isao1977kさん
名古屋は、あか味噌が有名です。
何時もなれている味噌より濃いように感じました!
お味噌汁は良いですよね^^

鍵(。。)さん
有難うね^^
Commented by yuriazami at 2009-08-23 21:15
こんばんは~
有名な味噌屋さんなんですね^^
赤味噌は使ったことないのですが
どんな味なのでしょう?
作り方も白味噌とは違うのでしょうね。
お味噌汁はほぼ毎日作っています。
Commented by pckago at 2009-08-23 21:18
miyakeoriibuさん
母もよく家で作っていました。
私は、作れませんのだ買っています
あか味噌は、ちょっと癖が有るので少しずつ混ぜて使います。

mitsukoさん
せっかく頂いたのに使ってあげてください。
少々癖が有りますので混ぜて使うといいそうですよ^^
Commented by pckago at 2009-08-23 21:30
nobunobu_okさん
其方では、大きな蔵各家に有るのですか!
母良く作っていましたが、桶一ヶ位でした。もちろん蔵は有りません。
作ったことが有りませんので買っています。

hokkori-himeさん
各地方によって少しずつ違うのでしょうね!
ほっこりさん作っていませんでしたか?
自分で作られたのに少し混ぜるだけでも
味が深まるのでしょうね^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-23 23:05 x
ミックス味噌や麦みそはよく使うのですが
たまに八丁味噌が飲みたい時もあります。
味噌蔵の中は蒸し暑くて、発酵しやすくしているのでしょうか。
木の大きな樽を使っているので
昔ながらの味が味わえる為の秘訣ですね。
ドラマは少しずつ思い出して来ました。
Commented at 2009-08-24 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-08-24 17:32
ナチュラルライフ123さん
あか味噌は、こじ味噌と違い少し濃い目に思います。
これから寒くなると、名古屋名物のうどんなどに使いたいと思います^^
今もなお昔ながらのやり方をされているとの事でした
大きな、たるが沢山外に待機していました
Commented by pc-jinko at 2009-08-24 18:47
純情きらり、憶えていますよ。(^^♪
宮崎あおいちゃん主演の朝ドラ!
こちらでは
♪雪がしんしん降る朝は~♪が有名ですね。
わたしは親せきが作ったのをもらったり、
なくなったら買ったりしています。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-24 20:54
名古屋のお味噌と言えば、八丁味噌でしたね。
お味噌汁が飲みたくなってきましたよ~~。
Commented by pckago at 2009-08-26 17:13
jinkoさん
憶えていますか、思い出すにも時間かかります~(笑い)
良いな~貰えるなんておいしいでしょうね。

hare-nochi-hareさん
名古屋は、赤味噌ですね^^
おでんなどに少し加えると美味しいですよ~~~
名前
URL
削除用パスワード

<< 日帰りー2 懐かしい >>