人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え教室

寄せ植え教室_b0149071_15242165.jpg


毎年公民館でこの時期に開かれます^。^

寄せ植え教室_b0149071_15265244.jpg


先生の手をかりながら何とか上手くいったかな (*_*)

ボケなどあまり手がかからないそうで来年春まで楽しむ事が出来るそうです ヽ(*^^*)ノ

寄せ植え教室_b0149071_15305446.jpg


講習会が終わり花屋さんに目がポインセチア(ピンク)のが一鉢、半額になっていました。

之でクリスマス、お正月迎える準備整ったかな~~~ --;




寄せ植え教室_b0149071_15354185.jpg


こんなに一気に降るとは。。。。。。

今年雪が多いのかな~~~@@スキー場では喜んでいるようです。

by pckago | 2009-12-18 15:37 | その他 | Comments(19)

Commented by isao1977k at 2009-12-18 16:59
こんにちは(^-^)
お正月だー!
葉ボタンもいろいろな種類があって奇麗ですよね。
寄せ植え私もやってみようかな。
Commented by yuriazami at 2009-12-18 17:59
こんばんは
素敵な寄せ植えができましたね。
もうお正月のお花の心配はいりませんね。
春まで楽しめるなんて羨ましい~~
こんな講習会 近所でないかしら?
雪がこっちよりすごいですよ!!
Commented by pc-jinko at 2009-12-18 18:51
わぁ~お上手ですね!次はわたしに手ほどきしてほしいです。<m(__)m>
で、ポインセチアは買われたのですか?

雪、いっぺんに降りましたね~!今日は配達ひどかったです…(/_;)
Commented by cameramama at 2009-12-18 22:03
寄せ植え、お正月っぽくていいですね~♪
ポインセチアのピンクも春らしい感じです。
↓もう雪が降っているのですね!
子供が見たらうらやましがりそうです…。
Commented by pckago at 2009-12-18 22:05
isao1977kさん
之をお手本に来年挑戦します早いよね~(笑い)
ボケなど上手く育てくれればいいのですが。
葉牡丹&ミニシクラメンだけでも可愛いので
それだけに成るかもね^^

yuriazamiさん
こんなに急に降るとは思いませんでした@@
其方より雪多いですか!!とにかく寒いです
この寄せ植え1500円です^^お安いでしょう。
プロの方だけにバランスが良く勉強になりました。
Commented by pcnmitsuko at 2009-12-18 22:21
正月らしく出来上がりましたね。
毎年恒例の講習があっていいなぁ。
地域外の人は参加出来ないの?
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-18 23:05
寄せ植え、綺麗に出来ましたね。
楽しそうですね。たくさん集まられましたか?

これでお正月の準備が一つ出来上がりましたね。
ポインセチヤ・・・最近ピンクの色も見かけますね。
私もこの間ピンクという事で買ったのだけど
pckagoさんのピンクとまた違うような。
Commented by スイミー at 2009-12-18 23:22 x
寄せ植え講座に行かれたのですね。
ステキなのができましたね。
気分はお正月です!(^o^)/~~~~~
Commented by suzu1944 at 2009-12-19 06:37
クリスマス、お正月のお花が出来ましたね。
ポインセチア、優しいいろ
半額で買えましたか(⌒^⌒)bうふっ
まだまだ楽しめますものね。


此方では何十年かに一度ぐらいは積もる事がありますがそんな時はパニック
交通機関も車も止まってしまいます。
Commented by pckago at 2009-12-19 08:46
jinkoさん
jinkoさんも色んな事にチャレンジしているので何時も羨ましく思うだけでしたが之からボケない為にも参加しようと思います^^まだ教える何って。。@@
買いましたよ~~ピンくの

cameramannmaさん
何時の時代でも喜ぶのは、子供たちです♫
こんなに沢山いきなり!初雪から積もる事無かった様に@@
Commented by pckago at 2009-12-19 08:53
mitsukoさん
あまり多く参加されていないので大丈夫かも?
ぼけて居なければ来年声掛けますね(笑い)
構想がやはり習わないと上手くいかないので>。<

pomodoro0208さん
気持ちだけで@@まだ何も準備できません。
何か一つでも出来ればと。。。。
ポインセチアアメリカの方から入ってきたそうです!
寒くなってから見かけるのに寒さに弱いそうです!
品種改良されいろんな色が楽しめますね♫
Commented by pckago at 2009-12-19 09:00
スイミーさん
今までこの様な講習会に出た事が無いので
ボケない為にも之から出て見ようかな~~~^^
スイミーさんも来年どうですか?

suzu1944さん
はい、半額まで待っていました^^
雪国ですが。。。いきなり初雪でこんなに降るとは(@_@;)です
まだのマールタイヤの方もおられての出初日は
スリップ事故も!!毎年は止めと思っても。。。
雪が降ると其方の暖かさが羨ましく思います。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-19 15:43 x
お正月の花の準備も出来て
バッチリですね。

寄せ植えの花も元気そうな花ばかりで
長持ちしそうですね。

ポインセチアもなんとも言えない優しい
色合えで
見とれてしまいました。
Commented by miyakeoriibu at 2009-12-19 19:55
素敵な寄せ植えが出来ましたね。
真っ赤なボケがいいです。
お正月花がバッチリ!ですね。
珍しい色のポインセチア、しかも半額とは。
きれいな色合いに見とれてしまいました。

そちらは大雪ですね。
お風邪を引かないようにしてください。
Commented by comfortable-life at 2009-12-19 22:36
素敵な寄せ植えですね~^^
お正月らしく「鶴・亀」両方揃っているようで
なんとも豪華版ですね・・・
生徒さんの中には男の方も居たんですか?
それとも先生かしら。。(*´∀`)
凄い雪量ですね ニュースを見て吃驚しています。
Commented by nonkinaokome at 2009-12-20 11:41
寄せ植え、綺麗ですね。
とっても興味があるけれど、なかなかお花まで
手が回らないです(@_@)

雪、ひどいですね。
こちらは、1m近くになりました(涙)
Commented by i0812n at 2009-12-20 15:33
こんにちは。寄せ植え、いいですねぇ。すてきな
仕上がりになっているので、とても感動しました。
そして雪、たくさん積もっていますね。私の地域
も15センチほどつもり、少し驚いています。1m
近くになったところもあるようで、大きな事故等が
ないようお祈りしています。
Commented by pckago at 2009-12-20 16:21
ナチュラルライフ123さん
花だけが新年迎える準備できましたが。。。
之から徐々に(笑い)間に合わないかもね@@
ポインセチアピンク&赤く見える所が花ようで綺麗ですが花ではないですよね。

miyakeoriibuさん
其方は御天気良いですか?
こんなに降るとは思いませんでした@@
御花だけがお正月気分?
之から準備間に合うかな~~~
Commented by pckago at 2009-12-20 16:25
nonokinaokomeさん
其方も雪が沢山降りましたね@@
暖冬と言われていたので。。。。身体が>。<
今年初めて寄せ植え教室に出ました。
頭で分かっている様ないない様な@@感じです~

io812nさん
全国的に寒いようですね>。<
其方も雪が降りましたか。
寒くなりましたので風邪等ひかれない様。
名前
URL
削除用パスワード

<< お店で いよいよ >>