人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から

今日で本年度のお仕事御用納☆
指折り数えて4日お正月の気分にまだ行きません (-.-;)y-~~~
明日からチョット片付け無いと~~~
スーパーに買い物行きましても御節の材料などが所狭しと並んでいました。
皆さん作られますか?もっぱら手抜きが多いです~~~(笑い)

明日から_b0149071_17573511.jpg


お正月でなくても毎日のように来ますが (^=^;
改めてお正月に家族そろっての食事をしますので
先日箸入れ&御年袋の作り方を習いましたので作って見ました (^◇^)

by pckago | 2009-12-28 18:04 | その他 | Comments(18)

Commented by pcnmitsuko at 2009-12-28 20:34
ちゃんと作ったのですね。偉い!
みんなビックリして、
おばあちゃん株上がるよ~。
Commented by yuriazami at 2009-12-28 21:13
こんばんは
名前の入った可愛い箸入れですね。
これでお正月の雰囲気 盛り上がりますよ~~
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-28 21:53 x
昨年は教えてもらい作りましたが
今年はそこまで気がつきませんでした。
手作りはいいですね~

後、今年も4日ですか!
やっと今日、風呂とトイレをのぞいて
一階の掃除が終わりました。
明日もがんばります~
Commented by スイミー at 2009-12-28 23:42 x
うわぁ~作ったのですね。
皆さん喜ばれますよ~♪
勿論、お年玉袋も・・・中身も奮発してね。
Commented by isao1977k at 2009-12-29 02:02
こんばんは(^-^)
かわいい~!
いろんなサイトにオリジナルの
ポチ袋の作り方とかも
ダウンロードで載っていますよね☆
中身より外袋で勝負です(爆)
Commented by suzu1944 at 2009-12-29 07:53
我が家はお正月のお箸はありきたりの水引のついた既製品ですよ。
子供のころは父が手作りしていましたね。
お節は作ります、、、といっても縁起物と
家族の好物のものを詰め合わせるだけですよ(笑)
元日のお祝いの席でだけ、後は殆ど自分の口の中に始末しないと若い人たちは雑煮も余り食べません。
お陰さまで私は太ります。
Commented by pckago at 2009-12-29 08:39
mitsukoさん
忙しくて片付けれない~~~と言いながら
こんな事しなが遊んでいます>。<
今日からちょぴり頑張ります?

yuriazamiさん
之だけでまだ準備?終わりません~(笑い)
時間だけが経ち。。。。お正月(何時も)です~~~
それでも何とか成りますので@@
Commented by pckago at 2009-12-29 08:43
ナチュラルライフ123さん
日頃から少しづつでもすればこんな感じにならないと、よく母に言われています(笑い)
今日から頑張ります@@何処から手をつければいいの~~~>。<

スイミーさん
中身は、奮発出来ないので
之でごまかします~~(笑い)
もちろんスイミーさん作られましたよね~^^
Commented by pckago at 2009-12-29 08:51
isao1977kさん
そうなんです~~~中身より手作りで勝負?
気持ちです~(笑い)気持ちだけは表しきれません~~~

suzu1944さん
私が子供の頃は、お店が三が日お休みで
何日も母の御節を食べていましたが。。。
今や1日からお店が開いていますよね!
手軽に食べれるファーストフーズの食べ物が良い様で@@伝えたい伝統は、娘にも伝えたいですが。。。私もまま成りません(笑い)
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-29 10:32
名前入りの箸袋やっぱりいいですね。
昔はちょっとお洒落な箸袋でしたが、今や
簡単なものになってしまいましたよ。
(家から出て行く回数が減ったからでしょうね)

おせちは子供たちの好きなものにちょっと形式
をとった位のものです、
今年は友達のお知り合いがお節を作って
下さるとのこと初めての事でダブってしまいそうです。(何もせずって訳にはいかないので
少しは作らないと・・・)
娘は習おうともしません。
見てるだけでは・・・ね???
Commented by miyakeoriibu at 2009-12-29 22:02
名前入りの素敵なおはし入れですね。
きっと皆さん喜んでくださいますよ。
我が家では毎年初詣に行く吉備津神社のおはしでお祝いします。
年末に家族分 送って来てくださいます。

今日はお花を生けたり、買い物に出かけたりしました。
明日からは簡単ですが、我が家流のおせち作りに取り掛かります。

お訪ね下さって嬉しいコメントを頂きありがとうございました。
お正月は寒波が来るようです。
お気をつけて良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-12-29 22:49
こんばんは。
手作りの箸入れ、かわいいですね~♪
お名前が入っているのでしょうか?勿体なくて捨てられませんね。再利用しなきゃ☆
お掃除頑張ってくださいね。
寒いお正月になるみたいですよ。
体調に気をつけて、楽しいお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by pomodoro0208 at 2009-12-30 18:04
ご挨拶が抜けておりました。
今日は下の娘がお餅やら出来たばかりのおせちを
取りに来たりでバタバタの一日でした。
まだあとすることも残っています。
晩御飯までのちょっとの休憩です。

今年途中からのお付き合いをさせて頂きました。
楽しいブログ、勉強になるブログほんとに
ありがとううございました。

来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を・・・。
Commented by comfortable-life at 2009-12-30 23:54
名前入りの箸袋ステキですね!
私は素敵な箸袋持ち帰って来ることもあります。
お孫ちゃんの喜びそうなお料理とお箸
「おめでとう」と書かれて愛情いっぱいですね!
今年も楽しい時を過ごすことが出来ましたわ
来年もよろしくお願い致します。
Commented by nonkinaokome at 2009-12-31 08:48
手作りの箸袋、ステキですね~
今頃、美味しいお節の準備に忙しいんでしょうね。
私は今から大掃除をして、実家に向かいます。
・・といっても今年はダンナの実家に1泊だけ・涙
明日、私の実家でお節をもらって帰ってきます。

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Commented by pckago at 2010-01-01 22:58
pomodoro0208さん
御節を作ってもらえるなんて良いですね!
でも何もしない訳にもいかず(分かります)
娘は、お嫁行けば嫌でもしなければいけませんので見ているだけでも残りますよ~~^^

miyakeoriibuさん
普段手抜きが多くて@@31日までしんどく
やっと目に見えるところは掃除でき
御節も少しは出来ました^^
これからも宜しくね☆
Commented by pckago at 2010-01-01 23:04
hare-noche-hareさん
其方の天候はどうですか?
今年も宜しくお願いします。

comfortable-lifeさん
P.C教室で習いましたので作りました^^
まだ色んな事が有りましたが忘れる事が多くて。。。。。>。< 
此方こそ宜しくね。
Commented by pckago at 2010-01-01 23:07
nonkinakomeさん
いいですね^^
御節貰う事ができ☆一年お米つくり
ご苦労様でした。今年も宜しくね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2010年の始まり 畑 >>