人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左議長

昨日より暖かく感じました。
子供たちは、昨年のテスト用紙や習字が上手くなるようにと。。。。持ち寄り
しめ縄&昨年お世話になった御札を治めてきました。

左議長_b0149071_15542921.jpg


皆さんしめ縄、天神様の飾り物を手に行列
雪が降らない分沢山の方々が来ておられました。
小学生が消防の方と点火回りから拍手が送られていました。

by pckago | 2010-01-11 15:59 | その他 | Comments(20)

Commented by miyakeoriibu at 2010-01-11 16:51
もうしめ縄を下ろされたのですね。
これらを燃やすことを「左議長」というのですか?
私たちのところでは「とんど」と言います。
15日の小正月にお飾りを下ろし、古いお札や書初めと一緒に燃やします。
子ども会の行事として小学校に集まってしていますが、
古くから住んでいる人たちは、各家で燃やしているようです。
Commented by comfortable-life at 2010-01-11 18:14
今日が「左議長」の日でしたか・・・
大きいわぁ~~広い場所があるんですね。
札幌では「どんど焼き」と言われていると思います。
神社で焼いてくれます、 場所は境内ですから
火の粉が飛ばない様に柵を設けてありました。
その火にあたり厄除けをしてから
お参りを済ませて来ます。
この催事は朝から行われるのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-01-11 18:47
こんばんは
左義長ってこんなに大きいのですね!
近所の「どんど焼き」は
これを縮小した感じです(笑)
規模が違うので驚きました。
たいていは神社の境内で行われます。
ここは川の側のようですね。
Commented by pcnmitsuko at 2010-01-11 20:37
年中行事の一つで、
これを機に正月気分も抜け
今年一年の無病息災を祈ってきます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-11 21:28 x
わが町のように狭い公園で
するのではなく
広々とした場所でできていいですね。

わが町は雪ではなく
ワラの灰が降っていました。

こうゆう行事は大切にしたいものですね。
Commented by isao1977k at 2010-01-12 01:57
こんばんは(^-^)
かぶり物のTOYAMAの
お人形さん可愛い、
かぶり物していると温かいかな?

「どんど焼き」とはよくききますが、
「左議長」っていうんですね(o^-^o)
Commented by pomodoro0208 at 2010-01-12 14:33
このあたりでは場所もなくどんど焼きもありません。
しめ縄の処理に困り何年も前からアレンジしめ縄に
変えました。
どんど焼きのことを「左議長」って言うのですか?
初めて知りました。
Commented by pckago at 2010-01-12 18:16
miyakeoriibuさん
何年前からこの様になったかな~~~
成人の日が変わる様になってから(左儀長)もそれにもとずいて毎年日は、変わります@@
そうなんですよね天神様などは昔から15日でしたよね左儀長に出さないと処分に困りますのでこの日に出しています。
  
Commented by pckago at 2010-01-12 18:26
comfortable-lifeさん
其方では(どんど焼き)と結うのですね!
地方によって言い方が違いますが
同じ意味だと思います^^
大きな公園?散歩も良し池も5~6ヶ有ると思います
環境が良いですよ^^

yuriazmiさん
河でなくて(池)ですこの様な池がいくつも有るんですよ^^何丁内が一同に持ってくるのでしょうね
45~8町内かな?こちらに移り住んだ時は、
北陸1のマンモス団地でした。
それから随分増えましたのでたぶん今もかな?
Commented by pckago at 2010-01-12 18:31
mitsukoさん
之でお正月気分も終わり日と頑張りしなくては。。。。一年家族無事に過ごせますように。。。
と私も願ってきましたよ~~

ナチュラルライフ123さん
昔から伝わってきている事は、次えと伝えたいですね^^
この公園?色んなイベント&スポーツに子供~年配の方まで楽しむ事が出来ます緑に恵まれ良い所です。♫
Commented by pckago at 2010-01-12 18:38
isao1977kさん
今の季節はかぶり物暖かいでしょうね^^(笑い)
全国的には(どんど焼き)で知られているのですかね~~~

pomodoro0208さん
大変ですね御近所の方はどの様に納められているのですか?ゴミに出すわけにも行きませんよね@@
其方でも(どんど焼き)で知られていますか?
Commented by suzu1944 at 2010-01-12 19:29
左義長、、、、読み方は?
此方は"ドンドヤ"と呼ばれます。
青竹の組み方は同じようですね。
本来は14日に行われていましたが現在は
土日に行われています。
ここの町内は中学校の校庭でしたが
市の主催もありますよ。
Commented by pctieko at 2010-01-12 21:58
お天気に誘われて、左義長祭りに行って来ました。
青竹のパンパン♪~の音~
今年も始まり元気に頑張りましょう。
トラバさせて貰いました。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-12 22:41
こんばんは。
神社の境内で焼きますね。
こちらは、公園ですか?
例年は、雪が降っているんですか?
また明日からそちらは、かなりの雪が降るみたいですね。
何センチくらい積もるのでしょう。
Commented by m_asae at 2010-01-12 23:06
(~o~)
大阪の方は、15日位からですが・・・
早いんですね。
これで本当にお正月が終わったって感じですね。
雪が止んでて良かったですね。
Commented by スイミー at 2010-01-12 23:40 x
早い時間に、会場へ行かれたのですね。
私はお昼近くに行ったので、点火場面は見ませんでした。
スキンも変わり、これでお正月が終わりましたね。
Commented by hokkori-hime at 2010-01-13 11:05
おはようございます。
左議長・・・・各地で呼び名が違うのですね~
コチラでは「どんど焼き」って言います。

我が家は、鏡開きで正月気分は一掃しました。
Commented by pckago at 2010-01-13 16:52
suzu1944さん
所違えば言い方が違うようですね
皆さん(どんど焼き)と言われます!
全国的にこの名前が知られているのか?
此方の都合の良い方に変わりつつありますね。
以前は、15日と決まっていたのですよ。

tiekoさん
しばらくおられたのですね。
暖かいラーメン&御汁粉等横目にしながら帰りましたーー;連れの方が家でご飯食べると言われたので@@帰りました。
Commented by pckago at 2010-01-13 16:58
hare-nochi-hareさん
公園と言いますか?広々とした所です。
神社も幾つも近くに有りますが近くに住宅など有るのでチョット無理でしょうね@@
今日から雪のようです>。<

m_asaeさん
此方も以前は15日でした。
成人の日が毎年変わる様になってから
その年の成人の日に成りました。
今晩から雪がまた降るようです>。<
Commented by pckago at 2010-01-13 17:03
スイミーさん
旦那様と行かれたの?
暖かい食べ物を横目にしながら帰りました@@
暖かくてよかったですね。

hokkori-himeさん
三が日を過ぎればお正月気分もどこやら。。。。。
皆さん(どんど焼き)と言われます。
此方の(左議長)が肩身が狭いです(笑い)
名前
URL
削除用パスワード

<< 始めて 久しぶりに。。。。 >>