人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

初物_b0149071_2142526.jpg


この頃気温の変化が有りもう少し(春)おあずけ~~~
と思いきや、もう春の芽が出していました。
まだこんなに小さいですがタケノコご飯にでもします❤

by pckago | 2010-03-13 21:46 | その他 | Comments(23)

Commented by comfortable-life at 2010-03-13 21:58
わぁ~~美味しそうですね。
掘り立てですよね~~今日テレビで見たばかりです。
一度タケノコのお刺身も食べてみたいなと
柔らかそうですわ~春の代表です 豪華なタケノコご飯になりますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-03-13 22:29 x
筍ですか~
美味しそうですね~

新鮮な筍は天ぷらも良いですよ。
抹茶塩で~

初物、食べたいです!
うらやましい~
Commented by yuriazami at 2010-03-13 23:07
こんばんは
掘りたてですか~~美味しそうですね。
筍ご飯、作ったらアップしてください。
春の食材をいろんなブログで見かけるように
なりましたね。
Commented by pc-jinko at 2010-03-14 00:01
えっえ~!?もう???
○勝寺池公園の丘のタケノコですか?
春の先取りですね~羨ましいったら!
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-14 16:44
早っ~!!!
西田のタケノコが
ニュースになったばかりだよ。
タケノコご飯は美味しいねぇ。
Commented by pomodoro0208 at 2010-03-14 17:03
筍まだ私の所へは姿を見せてくれません。
きっと柔らかくてあくも少なく美味しいでしょうね。
筍ごはんですか・・・美味しそう。
Commented by pckago at 2010-03-14 20:30
comfotable-lifeさん
最近雪が降ったりと寒かったですが。。。
季節は訪れていました(*^_^*)
之から沢山採れるかな~~~

ナチュラルライフ123さん
何時も散歩に出かけるところに自然に出来ます(掘るのに)体力いりますが(--〆)
初物ですから味わって食べます~~~
Commented by pckago at 2010-03-14 20:35
yuriazamiさん
御近所でしたらお持ちしますのにね。
お店で買うのと違い格別美味しいです^^
まだ小さいのでまずは、タケノコご飯にします(皆)で味わう事が出来るので。。。。

jinkoさん
そうですよ~~~薬勝寺池のです^^
早いでしょう旦那が御近所の旦那さんと見に行きお互い見つけ収穫出来ました!(^^)!
Commented by pckago at 2010-03-14 20:42
mitsukoさん
西田の筍出ましたか?此方も出ましたよ~~
九州のはお店で見かける様になりましたが
買わないで採りに行きました~(旦那が)
まだ小さいのでまずはタケノコご飯にします(●^o^●)

pomodoro0208さん
其方では見かけませんか?
此方のスーパーでは九州の方のが見かけますが。。。タケノコは此方に来てからあまり買いませんーー;近くに竹藪が有り
皆さん体力いりますが。。。採りに来られます。
Commented by m_asae at 2010-03-14 21:01
(*^^)v
筍ご飯は、美味しいでしょうね。
軟らかそうですものね。
昔、良く掘りに行ったんです。
ちょっと土が盛り上がった所を探すんですね。
ゆっくりと味わって頂いて下さい。
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-14 22:42
うわぁ~、もう筍ですか。はやいなぁ~。
まだスーパーでも見かけません。
筍ご飯美味しいでしょうね。
Commented by isao1977k at 2010-03-15 01:37
まだ小さいうちが食べ頃ですねー!
柔らかい穂先、ラー油漬けにして
瓶に取っておいたことがあります(昔)
おいておけば置いておくほど美味しい!
Commented by i0812n at 2010-03-15 17:40
こんばんは。タケノコ、取れたておいしそうです
よね。いよいよタケノコも旬の食物になります
ね。
Commented by nobunobu_ok at 2010-03-15 20:40
土つきの筍 本当に美味しそうですね。
今日マーケットで見かけましたがからからに
乾いていたので買うのをやめました。
この写真を見た後だったのでこの筍のほうが数倍美味しそうで
からからの筍は買えませんでした。
Commented by スイミー at 2010-03-15 23:37 x
例のお散歩コースで発掘かしら?
春の味の一番乗りですね。
美味しそう~♪
Commented by hare-nochi-hare at 2010-03-16 16:29
うわっ!!もうタケノコがでましたか!!
スーパーで売っているタケノコと全然お味が違いますよね。
タケノコご飯いいですね~~、大好きです。わかめと一緒にたくのも好きです。
Commented by suzu1944 at 2010-03-16 21:41
土の中で春を待つ筍、柔らかくておいしいですよ。
木の芽和えにしたいなぁー。
筍ごはんもいいですね。
Commented by pcnomura at 2010-03-16 23:52
タケノコですか~忙しさにまぎれているまに、
”春様”は来てくれたのですね。13日のブログに13日の新聞とタケノコ、さすが芸がこまかい。
Commented by pckago at 2010-03-20 08:49
m_asaeさん
掘り出された事有りますか!
自然に出来るのを頂くのでほるのは大変ですが。。。。スーパーで買うより香りも楽しむ事が出来美味しいですよね^^

miyakeoriibuさん
此方では半ばゴロから大分産と書かれたタケノコが見かけます!(^^)!
スーパーで買うより美味しく感じます
掘りたてだからかも~~~
最盛期にはこのまま焼きイモの様に焚火の中で焼き皮をはぎ食べます、美味しいですよ(●^o^●)
Commented by pckago at 2010-03-20 08:56
isao1977kさん
穂先をラー油漬けゆがかないで生のまま漬けるのですか?辛くないですか?お酒のお伴に良いかも(●^o^●)

io812nさん
之から色んな形に変えて食卓に出る回数が増えます~~天ぷらも良いですね^^
一番好きなのは、土佐煮かな~~
Commented by pckago at 2010-03-20 09:03
mobnobu_okさん
御近所でしたらお持ちしたのに。。。
タケノコは早く処理した方が良いと言われますので。。。@@直持ち帰り食べる事が出来るので味は格別です~~

スイミーさん
例の散歩コースです^^
この春から時間が出来るので多くなるかも
最盛期にはお持ちしましょうか?
Commented by pckago at 2010-03-20 09:09
hare-noche-hareさん
スーパーで買うより味は濃い湯に感じます
香りも強いかも何って言ったって0円
自分の体力のみです~~

suzu1944さん
今回の冬は雪が多くて春の訪れが遅いと思っていましたので。。。。土の中では準備が出来ていたようです~~
山菜もこれから沢山採れますので楽しみです~~(●^o^●)
Commented by pckago at 2010-03-20 09:12
nomuraさん
此方より西田さんの方が早いように感じますねニュースに出るのは西田さん向こうの方が悪も少なく美味しいのでしょうか!
此方も悪が強いですが美味しいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 季節の変わり目? 今年も >>