人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々

今日は年1度のおり姫&彦星が会える日ですが。。。。
空を見上げてもはっきりしないお天気でしたので見えませんが
きっと会えたでしょ~~ (*^_^*)
         
半 夏 生 (はんげつしょう)
色々_b0149071_20543579.jpg


之は太閤山ランドに咲いている今が見頃です~~
名前の由来は、 半夏生「太陽の黄経100度になる日)の頃に花を咲かせる説と、
葉の1部を残して白く変化する様子から「反化粧」とする説が有る葉の片面だけが白くなる事から「カタシログサ」とも呼ばれるそうです。

by pckago | 2010-07-07 21:13 | その他 | Comments(13)

Commented by pcnmitsuko at 2010-07-07 22:23
あじさい通りですか?
毎年咲くのを確認しているのですよ~。
なぜか気になるのです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-07 22:24
半夏生の頃に咲くのでハンゲショウかと思っていました。
他にも謂れがあるのですね。
たくさん咲いていて見事ですね。
Commented by スイミー at 2010-07-07 23:26 x
今日は天気予報が見事に外れて
彦星と織姫も会えたのではないでしょうか。
見れば見るほど、不思議な植物ですね。
群生しているときれいですね。
Commented by isao1977k at 2010-07-08 03:22
おはようございます(^-^)
願い事書いて
洗濯物干しピンチにはさんで飾った(?)
のは、私だけ?
半夏生、ドクダミ科でしたっけ、奇麗ですよね♪
Commented by pckago at 2010-07-08 08:33
mitsukoさん
アジサイ通りです。
カエルの後ろの方です。なぜか気になるのね!

miyakeoriibuさん
珍しいそうですが?沢山だと綺麗でした^^
色んな良い我が有り調べてビックリです~~
Commented by pckago at 2010-07-08 08:37
スイミーさん
今が見頃です~~~
近いので散歩がてら見て来てください。
何でも群生していると綺麗です^^
他にゆり科の(ヘナロカリス)も綺麗に咲いていました✿

isao1977kさん
今では諦める事が多くて。。。。。
願い事届けば良いですね^-^
葉が珍しく綺麗でした。
Commented by m_asae at 2010-07-08 09:15
(^O^)/
緑と白は、相性が良いですね。
爽やかでこの取り合わせは、好きです。
Commented by ナチュラルライフ 123 at 2010-07-08 09:53 x
カタシログサより半夏生の方が
綺麗な夏らしい名前でいいですね。

白い部分が目立って涼しさも感じます。
数が減ってきているような事を聞きましたが
そちらの太閤山ランドには
たくさんあるようですね。
Commented by eijimizugai at 2010-07-08 15:22
七夕って何をする日なのか
良くわかってないですね・・・
Commented by pckago at 2010-07-08 15:56
m_asaeさん
群生で咲いている所も今では、少なくなっているようです。緑&白のコントラストが爽やかで良いですね^^

ナチュラルライフ123さん
ついこれくらい?と思って持ち帰る人いるそうで
誰が見ても楽しめるように、有る場所で眺めたいものです✿
Commented by pckago at 2010-07-08 16:01
eijimizugalさん
之っと言ってしなければならない事は。。。。ないかな~~~織姫&彦星が年1度合うのに。。。。
子供が小さな頃は、願い事が叶う様にと短冊を作り飾りましたがお祝いはしませんでした。
Commented by pc-jinko at 2010-07-08 23:11
わたしもこれ見ました。でもまだ早かったので
こんなに見事ではなかったです。
ランドはオールシーズン楽しめるところですね。
そういえば合掌造りのお茶屋(?)の後ろに咲いている花が満開のころでは?
Commented by suzu1944 at 2010-07-09 08:09
見事に茂ったハンゲショウですね。
花は地味ですが白くなった花が綺麗で
目を引く花ですね。

此方も天の川は見えませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 分かって入るようで。。。。 届きました >>