人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらなんでしょ~~~???

7月7日七夕祭りが終わっている所も有るようですが。。。。。。
どちら何でしょ~~????
地元でも8月にされる所と7月に。。。。。。。
天の織姫&彦星はどちらに合う事が出来るのでしょ~~~

どちらなんでしょ~~~???_b0149071_15403273.jpg


近くの商店街です☆ 8月に七夕祭りがる様です。

どちらなんでしょ~~~???_b0149071_1543398.jpg


今日も雨模様です~~早く晴れないかと空見ため息の日々です@@
晴れ間に小さな庭の片隅に植えて有るキュウリ、トマト、ナスを収穫しました。
キュウリの成長は、早いです~~2~3日で食べごろになります。

by pckago | 2010-07-13 15:48 | その他 | Comments(23)

Commented by isao1977k at 2010-07-13 16:07
こんにちは(^-^)
七夕祭り、月遅れの地域は8月ですよね。
茨城は学校などは7月にしますが
町祭りなどは8月ですよ。
お盆は、逆に7月に東京などは行われますよね。
地域によって違うんですね\(*^▽^*)/
家庭菜園は勢いがつくと実りすぎる~!でも嬉しい!
Commented by yuriazami at 2010-07-13 19:15
こんにちは
北海道の七夕祭りは函館と根室が7月らしいです。
たいてい8月なんですが・・・
でもこのような飾りは何年も見たことがありません。
家庭菜園、豊作で良かったですね。美味しそうです!
Commented by hokkori-hime at 2010-07-13 19:50
こんばんは^^
茄子がイイっすね~うらやましかぁ~~
家は10本近く植えてるというのに、本日の収穫は茄子1個www
胡瓜は相変わらず取れまくり~~
Commented by スイミー at 2010-07-13 23:52 x
我が県でも七月と八月と分かれていますね。
私的には七月です。“七”夕ですもの。
Commented by suzu1944 at 2010-07-13 23:53
此方は熊本市内は7月ですが
山や海の方は8月のようです。
織姫&彦星さんたち2度とも会わせてやりたいね。
Commented by pckago at 2010-07-14 09:01
isao1977kさん
織姫、彦星何度あっても嬉しいでしょう~~
私達も7,8月に度楽しめて良いかも^^
1度に沢山取れる時は、ご近所にすそわけします~~

yuriazamiさん
此方でも8月が多い様です。
腰の具合いかがですか~~~???
野菜は、今年例年より育ちが良くないです@@
自分と頃で食べる分ですと今の所ちょうど良いかも^^
Commented by pckago at 2010-07-14 09:07
hokkori-himeさん
今年はジャガイモも昨年より小粒で少ない様です~~ナスも少ない様ですが今の所家で食べる分ではこれで充分です^^
キュウリの大きくなるのは早いので毎日漬物にと
今日は、すりおろし酢の物になかなか美味しいですよ^^

スイミーさん
何時頃から7,8月と分かれるようになったんでしょ~~私が子供の頃から8月の方が多く行われたように感じます。
七夕なんだもんね、7月が本当なのかもね。
Commented by pckago at 2010-07-14 09:09
suzu1944さん
そうだよね~~夫婦なんだもの何度でも会いたいよね~~其方お天気どうですか???
早く梅雨明けしないかと。。。待ち遠しいです。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-07-14 10:58
おはようございます
商店街の七夕祭りは、7月7日に近くの園児たちが飾っていた七夕飾りを近くの川に流すみたいです。
当日の夕方は雨でしたが、各自の七夕飾りを持ち寄って集まってきていました。
流された飾りは、船で回収されるそうです。

今、なすびの出来がいい感じです。なすもキュウリもあっという間に大きくなりますね。
Commented by m_asae at 2010-07-14 12:18
(^O^)/
蚊に刺されなくって良いですね。
ゆっくりお邪魔が出来そうです。
夏野菜は、豊作ですね。
新鮮そのもので美味しそうです。
Commented by comfortable-life at 2010-07-14 16:19
仙台の七夕祭り8月に一度行きましたが
多すぎて見るのに大変でした。
何度でも行ける所では無いので必死に見ました。

ミニトマトはアイコですか?
家はまだ青いトマト何個か出来ているようですが
新鮮甘いし嬉しいですね。
Commented by nonkinaokome at 2010-07-14 17:07
お久しぶりです。
雨、大丈夫ですか?
こっちは今日は小康状態で、降ったり止んだり。
今晩また大雨の予報ですが?

きゅうり、ホント早く大きくなりますよね。
もうちょっとゆっくりでもいいのに~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-07-14 19:20 x
こちらのブログにもキュウリ
今が盛りですね。
Commented by お助けマン at 2010-07-14 22:28 x
リンクを取るという意味がわかりました。
こちらのブログを訪問するということですね。
今日は時間が無いので、またゆっくりとお邪魔させていただきます。
あれ!!元気ばばさんも見えたのですね。
ブログは凄いです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-07-14 23:23 x
8月の七夕の方が
織姫と彦星が合える確率は
高いですよね。

孫も今週末に保育園で七夕会を
するようです。

可愛いトマトですね~
我が家のトマトも大きくなりましたよ!
Commented by pcnmitsuko at 2010-07-15 08:55
茄子とキュウリとは毎日格闘しています。
漬けものは常時食べれるように。
あとは調理法を工夫して脳トレの日々です。
モロヘイヤは大歓迎ですが、
ゴーヤが採れ始めたので格闘種がまたまた増えますよ~!
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-15 09:10
★お助けマン★です
「リンクをとる」の意味わかりました。
コメントを見たばばさんからメールが入り
只今、レクチャー中です。
私のブログに問題があるようです。
解決しましたらお知らせします。

私は自家用車の日常点検と簡単な修理は自分でやります。
もちろん、定期点検と一般の修理は自動車屋さん任せです。
パソコンも同じだと思っています。
皆さんが日常点検と簡単な修理をご自分で出来るよう応援するのが、私のブログです。
時々、覗いて見てください。
そして、判らないことがあれば、
「この説明はわからないと」とご指摘ください。
ブロ友の皆様が理解できるよう努力いたします。
Commented by pckago at 2010-07-15 10:15
m_asaeさん
此の梅雨ですと。。。なかなか気が晴れませんね
毎日蒸していますが@@化はどことなく入ってきているようで>。<何箇所か刺されています~~

comfortable-lifuさん
仙台の七夕は有名ですよね。1度は見たいですが未だ機会が無いです||
トマトは。アイコともう1つ忘れました~~(笑)
ニュースで言っていましたがこの雨でお野菜高いですよね~~有りがたく頂いています。
Commented by pckago at 2010-07-15 10:21
nonkinaokomeさん
其方も雨模様ですか?
野菜&お米に影響ないですか?各地でこの雨のおかげで収穫まじか無く打物&野菜が。。。。@@
てしおに掛けたのが台無しと嘆いておられました

★元気ばば★さん
旦那さま(プロ)の様で日々頑張っておられるんですよね^^其方もキュウリ沢山取れていますか~~無い頭で毎日格闘しています~~(笑)
Commented by pckago at 2010-07-15 10:29
お助けマンさん
分からない事が沢山ある様な~整理してからお尋ねしますね。宜しくお願いします

ナチュラルライフ123さん
一般的には、8月が多い様に思います。
ご夫婦何にどうして別々に。。。色んな説が有るようで~~
時々私も離れたくなります~~(笑)
其方でもトマト、キュウリ取れだしたようですね
やはりお店で買うより美味しく感じませんか?
Commented by pckago at 2010-07-15 10:32
mitsukoさん
贅沢な事ですね~~
此の長雨で収穫まじかな、果物&野菜が。。。
お高いですよ~~お互い旦那に感謝ですね^^
Commented by pc-jinko at 2010-07-15 21:56
きゅうりは取り忘れたら腕のようになりますもんね。
こまめにとらないとね。
七夕は実家では7月、こちらでは8月ですね。
8月になったのは雨を避けた人間の勝手かな?と思っています。
Commented by pckago at 2010-07-16 17:51
jinkoさん
大きくなったキュウリ旦那あんかけが好きでよく作ります~~後はすりおろし酢の物に~~
皆さん驚かれますが案外美味しいですよ
お試しあれ
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日から~~~ 今日は選挙 >>