人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で終わりです

暑い夏休みも今日で終わりです。
明日から9月ですが。。。まだ暑さが続くそうです~~~>。<

今日で終わりです_b0149071_20594631.jpg


お盆前後からスーパーでは、見かけますがもちろん(国産)では有りません~~~長い休みも無事終わり明日から2学期が始まります。
お祝いでも有りませんが1度は作ります。
定番にマツタケご飯に。。。。。。
国産はやはり香りがとても良いですが。。。。何年前でしょ~~
頂き食べましたが^-^今では高くて買えません~~

by pckago | 2010-08-31 21:08 | その他 | Comments(25)

Commented by pc-jinko at 2010-08-31 23:30
kagoさん、少し解放されるのですか。(^_^;)
松茸、ご主人は取ってこられないの~?
秘密の場所とかご存じなのでは。
Commented by スイミー at 2010-08-31 23:48 x
もう、秋の味を先取りですか!
いいなぁ~♪
↑ ご主人、マツタケの穴場は秘密ですか?
Commented by nobunobu_ok at 2010-09-01 00:31
もうマツタケをたべられたのですか。
羨ましい!
以前は毎年二人の人から自分の山で採って2kg入りの箱を送ってくれていたのにどちらも亡くなられてここ数年寂しい想いです。
あの香りと味が忘れられません。
Commented by isao1977k at 2010-09-01 02:42
おはようございます(^-^)
マツタケがもうでているのですね。
はやいなぁ。
ちなみに「松茸風味のお吸い物」しか食べたこと無いです…
Commented by eijimizugai at 2010-09-01 02:57
おおぉお~
マツタケですか?
お早いですね~
Commented by pcnmitsuko at 2010-09-01 07:15
何年も食べていません。
季節のものを食する習慣は
大事なのに・・・お高くてねぇ。
邪道だけど、あのお吸い物を入れて
マツタケご飯作ってみようかな。
Commented by suzu1944 at 2010-09-01 08:54
マツタケ、、、、凄い!!
秋の代表だけどもう何年も食べていません(我が家では)
子供が小さかった頃、頂いたのでご飯に入れたら「これはマツタケ味がしない。」
悲しいかな、例のお吸い物が本物と思っていました(笑)
20年前までは岡山の親戚から送られてきていましたが今は桃に変わりました。
此方ではマツタケが取れたらニュースになりますよ。
Commented by hokkori-hime at 2010-09-01 10:44
こんにちは~
すごい!!国産は勿論ですが、外国産も手が出ません><
いいよ、いいよ、舞茸ご飯でも食べましょう(笑)
↓のだし!!
こんな風に作るんですね。
やってみたいと思います。
Commented by m_asae at 2010-09-01 12:11
(・へ・)
何処のでも良いわ!
マツタケご飯は、美味しいですよね。
秋になると炊き込みご飯が恋しくなります。
おかず要らずで便利ですよね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-09-01 14:03
こんにちは。
スパーの売り場に松茸出てましたか!?
早いですね!
秋は、炊き込みご飯の季節ですね♪
食べ過ぎて、また体重が気になります・・・。
Commented by pctieko at 2010-09-01 14:58
マツタケご飯美味しかったでしょう~
香って来そう~~いいな。
ご主人さんの仕入れですか?感謝ですね。
Commented by pckago at 2010-09-01 15:03
jinkoさん
昔から「松茸」の出来る所は誰にも教えないと聞いています。何年か前に1度連行ったそうですが覚えられないそうです@@之は中国産のマツタケです。

スイミーさん
之は国産で無いよ~~~
スーパーで見かける中国産よ
国産は何年前かな~~1度知り合いの方に連れられ行きましたが覚えられないそうです>。<山はどこも同じく見えるそうです
Commented by pckago at 2010-09-01 15:10
nobunobu_okさん
此方の方が羨ましいです。
国産を2Kも頂いておられたのですか?香りが今でも残っていますが。。。。高くて買えません~~

isao1977kさん
椎茸でも代用?出来ればいいのですが
あの香りはやはり違います。
美味しいより香りで食べるのかな~~
でも大きく割いて網焼きで醤油を1っ滴たらすのが一番美味しいかも
Commented by pckago at 2010-09-01 15:24
eijimjzugaiさん
1番のものを食べると。。長生きが出来ると言われますが~~~^^;
毎年続ければ話題の160~70歳まで生きれるかな~~(笑)

mitsukoさん
かえってその方が味が良いかもね^^
昔は季節もの食べると長生きが出来ると。。。。気持ちに余裕が出来れば季節を楽しみたいですが。。。
之がせいいっぱいです(笑)
Commented by pckago at 2010-09-01 15:30
suzu1944さん
お盆頃から外国産がスーパーで見かけるようになりました。国産は手が出ませんよ~~高いですよ(笑)

hokkri-himeさん
如何して(松茸)取れないので高いのは、分かりますが。。。そんなに美味しいものだと思いませんが
貧乏人には分からないんでしょ~~@@(笑)
Commented by pckago at 2010-09-01 15:35
m_asaeさん
確かに、炊き込みご飯にするとおかずあまり要りませんよね^-^
之から栗ごはんも美味しいですよね。

hare-nochi-hareさん
秋は、食べ物が美味しく体重計に上りたくない~~(笑)
之から食欲の秋何食べても美味しいですよね^-^
Commented by pckago at 2010-09-01 15:37
tiekoさん
長い休みも終わりお疲れ様でした<(_ _)>之は国産で無くて中国産ですよ~~~少しでも味わいたいと思い。。
Commented by yuriazami at 2010-09-01 19:12
こんばんは
まだ暑いですが
気持ちは秋の味覚先取りですか~~
いいですね。私も食べたいです(^^♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-01 22:55
松茸ご飯 よだれが出そうです。
今年は雨が降らないので、国産の松茸は高嶺の花でしょうね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-01 23:43 x
一度は食べたい まつたけごはん
日本人なら夢
そんな時代が来るかも
中国だけれど食べました。
だし 作りました。おいしかった!ブログにもアップしました
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-02 23:14 x
季節感たっぷりの食材ですね~

私達が子供の頃は買わなくても
採りに行けば山に生えていましたが
今はそうは行きませんよね。

暑い2学期ですが
がんばって学校に行って
くださいね。
Commented by pckago at 2010-09-03 11:27
yuriazamiさん
まだ暑さが続くそうです~~@@
気持ちだけでも秋を味わ行って見ました。季節ものですよね。

miyakeoriibuさん
お野菜は全般的に高いですよね@@
今年は我が家の野菜も例年より不作です。其方は如何でしたか?
Commented by pckago at 2010-09-03 11:32
★元気ばば★さん
中国産は何でも問題になっていますが
ここまで頑張っていますので之でも良いかと。。。買いました(笑)
山形の出し簡単で案外美味しいでしょ

ナチュラルライフ123さん
季節ものですが。。高いですよね@@
中国産と言っても子供には分からないのですがね@@
もう暫く此の暑さが続く様です~~>。<
Commented by pomodoro0208 at 2010-09-03 15:04
もう9月に入ったのに一向に涼しくなって
くれませんね。
コメント欄のコスモスが秋を知らせて
くれてますね。
マッタケですかぁ~。縁のない食材ですね。以前(?っと言っても何年前か思い出せません)広島の姉が送ってくれました。
もっと味わって頂けばよかった・・・。
羨ましい~。一足早い秋の味わいですね。
Commented by pckago at 2010-09-04 20:24
pomodoro028さん
9月になっても暑い日が続いています~~@@
食べ物は、何でも先取りで早く並びますが。。。もういい加減すづしくなって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 風の盆 テレビ番組を見て >>