人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貰い物&食事会

お隣さんから貰いました(アケビ)
ほんのりと優しい甘みが有ります。
習いたての加工をして見ました。

貰い物&食事会_b0149071_21433547.jpg


今日は、年2回の班の食事会でした。
同じ班でも普段あまり合う事が有りません。
此の時とばかりに話が弾み2時間余りの楽しい食事会でした。


by pckago | 2010-10-16 21:44 | その他 | Comments(18)

Commented by miyakeoriibu at 2010-10-16 22:12
こんばんは!
アケビ 子どもの頃食べただけです。
美味しそう!!!
班?町内の方たちとのお食事会ですか。
上品なお料理が次々と・・・・・・・。
楽しい時間でしたね。
Commented by yuriazami at 2010-10-16 23:35
こんばんは
アケビは食べたことがありません。
どんな味なのでしょう・・・
どうやって食べるのですか?
Commented by スイミー at 2010-10-16 23:59 x
加工は早速成功ですね~☆
とても品のあるお料理が並びましたが
お高い?
お食事会ってイイですねぇ~♪
Commented by nobunobu_ok at 2010-10-17 01:34
アケビ こんなにしてもらうとほんとに美味しそうですね。子供の頃によく食べました。
家でも育てていたのですが登らせていた樹が枯れたときアケビも育てるのをやめました。
食事会楽しそうですね。お料理も愛しそう!
Commented by isao1977k at 2010-10-17 02:54
おはようございます(^-^)
アケビ、子供の頃山の中でよくとったものです、
ヤマブドウやカラスウリなど、
山の中の宝石ですよね。
お食事会も楽しそうで良かった!
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-17 11:17
アケビ子供のころにはよく食べました。
今はどの辺に行けば見られるのかも
見当もつきません。
淡い紫色のアケビ懐かしいです。

班の食事会?こちらで言う自治会の班
と同じかな?
年2回あるのですね。美味しそうです、
おしゃべりも尽きなかったことでしょう。
Commented by pckago at 2010-10-17 14:30
miyakeoiibuさん
我が町内95件有ります。
幾つかの班に分かれていて私達の所は9件有ります。その班で毎月1000円の積み立てで食事会を開いています^^

yuriazamiさん
見た事が有りませんか~~?中の黒い種の所がしつこい甘さで無くほんのりとした甘さです。皮の方は、てんぷらで食べれるそうですが食べた事が有りません。
Commented by pckago at 2010-10-17 14:37
スイミーさん
あちらで覚えて来た名前と違っていましたね@@結構面倒ですが。。。
面白いかも!
そんなに高くないですよ~~3000千円位だと思います。大島のさわ田です。

nobunobu_okさん
子供の頃は、知らなかったんですよ~~
此方に移り住んでから、ご近所さんに教えて頂き食べる様になりました。
今では、近くで見かける事が出来なくなりました@@お庭で育てておられたのですか?

Commented by pckago at 2010-10-17 14:45
isao1977kさん
くーちゃん子供の頃山を駆け巡っていたんですね~懐かしく思い出される事でしょう^-^
我が班仲良しで助かります~~✌

pomodoro0208さん
子供の頃は、(アケビ)知らなかったんですよ~近い山では見かけなくなりました。。。。それなりに高級品?になりつつあるのかも?
同じ町内でも幾つかの班に分かれているので、横並び、後ろ並びが同じ班です。毎月1000円の積み立てで、喜び&悲しみの時そこから出し、残ったので食事会に。。。。仲良しなので楽しいですよ^-^
Commented by comfortable-life at 2010-10-17 15:17
御近所で庭に植えている家が有ります
もう10年以上前ですが[あけび]食べた事ありますが私は生でですよ^^♪
怖いもの見たさで食べましたもの。
現在は違う方が住んでいらっしゃるので判りませんが~~。
食事会のお料理素敵ですね
品の良い器も素晴らしいですし美味しかったでしょうね。 
Commented by ほっこり at 2010-10-17 19:47 x
こんばんは~
秋ですね~アケビこのところお目にかかれません><
けっこうグロテスクなんですが、ほんのりとした甘みいいですよね。
Commented by m_asae at 2010-10-17 19:58
(*^_^*)
私もアケビを食べた事がありません。

お食事会は、おしゃべりにも花が咲いて楽しかったでしょうね。
ご近所との交流もこんな風だと自然に出来ますね。
良い事だと思います。
Commented by suzu1944 at 2010-10-17 21:06
アケビやザクロ、この頃は観賞用になりましたね。
私は見かけたら食べてみますよ(*^.^*)

班とは町内の中の事ですか?
私住む市は校区、町内、隣保組となっています。
個人的にはランチなど誘い合いますが
皆さんでと云うのは無いですね。
美味しいお料理食べられましたね

Commented by pckago at 2010-10-18 09:28
comfortable-lifeさん
今では。スーパーで時々見かける様になりましたが。。。飼ってまで食べたい事が無いので。
とても出される料理の(お皿)が手作りの様で温かみの有りお料理もとても美味しかったですよ~~^-^

ほっこりさん
山で見かけるのも少なくなりましたよね~~高級品?までいきませんが。。懐かしい味ですよね。
Commented by pckago at 2010-10-18 09:34
m_asaeさん
私も、結婚してから知りましたーー;
都会の方は。知らない方が多いでしょ~~スーパーで時々見かけますが。。。買ってまで食べたいとは。。。思わないです。美味しさが分からないのかも知れませんね(笑)

suzu1944さん
食べられた事が有りますか~~~
班=町内で幾つかに分かれています。
私達の所は10件足らずですが、とても仲良しで良い感じです^-^
Commented by pctieko at 2010-10-18 21:53
早く奇麗な加工成りましたね~
あけびは種が多いのでしょうね。
お食事会近所のと付き合い深まり
話が弾む羨ましいな~


Commented by pc-jinko at 2010-10-19 01:49
アケビは大好きだったワァ~。
種だらけでね。うす甘い味を今でもはっきり憶えています。いいわねぇ~。
Commented by pckago at 2010-10-20 17:01
tiekoさん
何時も色々なアイデア有難うね<(_ _)>
アケビ(種)を食べると聞いています。
貰いますが買ってまで食べたいな~~とは思いません。今度貰う事が出来れば持っていくね。

jinkoさん
JNKOさん好きなの~~~
貰う事が出来れば今度持っていくね
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋晴れにて コスモス >>