人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左議長

そんなに雪が降りませんが、気温が低いです~~
此方では、毎年左議長の日が変わります。。。。成人の日に行われます
沢山の方が、訪れていました。

左議長_b0149071_14443913.gif


子供達は、それぞれの願いを込めて。


楽しい事、成績が上がりますよ~
字が上手くなります様に。。。と

by pckago | 2011-01-10 14:46 | その他 | Comments(20)

Commented by isao1977k at 2011-01-10 15:14
こんにちは(^-^)
そちらでは「左議長」って言うんですね。
こっちでは「どんど焼き」って言うんですよー。
願いを込めて★
Commented by m_asae at 2011-01-10 15:50
(*^。^*)
こうやってお正月もおしまいですね。
私も同じ気持ちです。
字が綺麗になりたいです。
Commented by kosuzume2 at 2011-01-10 17:00
古来からの行事、だんだん少なくなっていますが盛大ですね。私の住んでいる名古屋・・・少なくともこれまで住んだ地域では全くしません。
一時、東京に住んだ時には“どんど焼き”といって、ありました。

字、私も下手です。上手になれたらいいですね。
Commented by juju3291 at 2011-01-10 17:02
★元気ばば★
左議長 わたしの地域にはない行事
興味を持って見ました。
Commented by pcnyoshiko at 2011-01-10 17:06
 私も行きましたが、逢わなかったですね。
 晴れていたので歩きました。片道30分
 往復1時間 いい運動になりました。
 出来るだけ続けるよう、頑張りまーす。
Commented by nonkinaokome at 2011-01-10 17:07
消防車も来て大きいですね~
うちの集落のは小さいです。
今年初めてゆっくり見たんですが
楽しかったです。
Commented by yuriazami at 2011-01-10 18:55
こんばんは
昨年も見せていただいたのを思い出しました。
こういう行事は大切に残していけたらいいですね。
願いが叶いますように・・・
Commented by pckago at 2011-01-10 18:55
isao1977kさん
全国的に(左議長)と言われている物とばかり思っていましたが。。。。皆さんどんどん焼きと言われます~~
平和&皆様の健康を。。。。

m_asaeさん
今は、パソコンに助けられています~~
ペンですと、誤字脱字が多く@@
手紙も満足に書けないかもしれません~~
便利になって嬉しいですが。。。
他が退化しているかもしれません~~
Commented by pckago at 2011-01-10 19:01
kosuzume2さん
都会では、住宅が込んでいるので火を使うのが難しいかもしれませんね>。<
此方では、まだ緑に囲まれ環境的には、恵まれています^-^伝えたい物は伝えたいものです

★元気ばば★さん
やはり都会では、難しくなってるのかも知れませんね。
他の方は、皆さんどんどん焼きと言われますが。。。同じ行事だと思いますが。。
Commented by pckago at 2011-01-10 19:10
yosikoさん
会いませんでしたね。往復1時間、
冷え込んだので歩くと、身体が暖かくなったでしょうね^-^
私は、車で行き帰ってから薬勝寺池散歩に行きました。

nonkinaokmeさん
其方でも有りますか~~
昔から伝わっている物は、やはり伝えて行きたいですが。。。都会の方では難しい様です。
幸い此方は、大きなは色ば、などに恵まれています~~
田舎な物で(笑)
Commented by pcnmitsuko at 2011-01-10 21:27
これまでは太閤山三自治会の行事だと思っていましたが、
射水市としてテレビにまで中継されていましたね。
遠くからもいらっしゃるのかしら?
荷物が多いって、お孫さんたちの学習ものが多かったのですか~。
きっと願いが叶いますよ!
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-10 23:17
左議長 初めて聞きました。
こちらでする「とんど祭り」のようですね。
お飾りなどを焼くのでしょう?
私たちのところでは14日にお飾りを下ろして
15日の「とんど祭り」で燃やします。
子どもたちは書初めを燃やします。
Commented by スイミー at 2011-01-10 23:40 x
毎年、曜日の都合で左義長の日が変わるのは
お正月の終わりにも関係してくるようで
何となく気乗りしません。
やはり昔のように15日とした方がケジメがつくような・・・
Commented by nobunobu_ok at 2011-01-10 23:41
そちらでは「左議長」と言うのですね。
岡山、広島のあたりでは「とんど」と言うことが多いようです。
こちらでは各家庭で焼くか、小学校の子どもがいるうちは
学校で焼いているようです。
地域の行事としては最近は見たことがありません。
そちらでは消防車が用意されるほど凄いのですね。

Commented by pc-jinko at 2011-01-11 01:50
ぜんざいは振る舞われなかったのですか?
わたし、一度行ったとき寒い中ぜんざいをもらって
とっても美味しかったのを思い出しました。
Commented by pckago at 2011-01-11 15:58
mitsukoさん
昨年もテレビ中継がされた様です。
2人分の1年間の見せる事が出来ませんが(テスト)です紙袋6ケ分有りました。

miyakeoriibuさん
全国的に(左議長)田ばかり思っていましたが。。。どうやら此方だけなのかな~~
以前は、15日に行われていましたが休みで無いと集まらないのでしょうか?
何時からか忘れましたが。。。成人の日に行われるようになりました。
同じだと思います。
Commented by pckago at 2011-01-11 16:03
スイミーさん
何時から、成人の日に成ったんでしょ~~
やはり、休みの方が皆さん集まり易いからでしょうか?神様、天神さんのお供えも早いですが。。。一緒に持って行きます

yuriazamiさん
早いもので1年経ちました~~~
また1つ年を加えます~~~加えたくないですが(笑)其方ではどんどん祭りとか言われるんですよね。
Commented by pckago at 2011-01-11 16:07
nobunobu_okさん
伝えたい行事は伝えたいですが。。。。
やはり広い場所が無いと(火)を使うので危ないですね。

jinkoさん
ぜんざい、限りが有る様ですよ~~
朝1番で無いと難しいかもよ
その代わりに、暖かな物を売っているお店が出ています~~
Commented by pomodoro0208 at 2011-01-11 16:48
左議長って言うんですね。
こちらでは「トンド焼き」って言うんでしょうね。
・・・というのも最近見た事がありません。
市の広報を見ても載ってないみたいだし・・・。
最近は行事も決まってないのよね。
昔のように成人式は1月15日というようにね。
ぜんざいもたべるのね。
早速作らなくっちゃ・・・。(アハハ・・・また太る~)
Commented by pckago at 2011-01-12 17:40
pomodoro0208さん
全国的に左議長と思っていましたが。。。
皆さんどんどん焼きとか祭りだと言われます~~~ネットで調べましたところ、同じ行事の様です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 薬勝寺池 決めたから~~ >>