人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪宿り?迷子?

珍しいとは、今まで思いませんでしたが。。。。
見かけますが、すっかり数が少なくなった様な~~
スズメ、雪のを止むのを待っているんだろうか?

雪宿り?迷子?_b0149071_22273164.jpg


公園では見かけた事が有りますが。。。。(ハト)迷子なんだろうか?
この辺では、見かける事は珍しのです。ご近所の玄関先に止まり
何だか様子を覗っているようですが。。。暫く、私も立ち止まり様子を見ていましたが
ゆっくりと飛びだって行きました

雪宿り?迷子?_b0149071_22313899.jpg


無事に、寝床に着いたであろうか?

by pckago | 2011-01-20 22:34 | | Comments(16)

Commented by kosuzume2 at 2011-01-20 23:04
すずめ・・・ふふふ・・・親近感。
寒くないかしら??

暫く前まで、すずめの集団ピーチクパーチク賑やかだったのですが、そう言えば見かけなくなっています。
pckagoさん・・・優しい眼差しですね。
Commented by スイミー at 2011-01-21 00:50 x
最近の住宅事情でスズメも巣を作るところが
減って来ているとか・・・
身近な鳥ですが、あまり見かけなくなりましたね。
Commented by isao1977k at 2011-01-21 01:55
こんばんは(^-^)
雀さん、寒くてどこに行ったらいいのかわからないのかな、
そう思うと家の中で飼われている猫や犬って
幸せですよね。
そういえば前によくベランダに来ていた雀さんも見ないなぁ…
Commented by pckago at 2011-01-21 09:25
kosuzume2さん
昨年、テレビで言っていました~~
今までは(スズメ)あまり良いイメージでは、有りませんでしたが。。。。
何年後?何十年後には?保護に成るかも?とちょっとずつ気候が変りつつあるのかな~~

スイミーさん
以前は、集団で見かけましたが
今はすっかり少なくなりました@@
昔から、銅などに登場!守って行きたいですが。。。。
Commented by pckago at 2011-01-21 09:27
isao1977kさん
くーちゃんベランダの訪問していたスズメ
何処え行ったんでしょう~~
また訪問、待ち遠しいですね。
Commented by suzu1944 at 2011-01-21 09:51
鳩はどこででも良く見かけます。
もうすぐ我が家の前の木にもドバトが巣を掛けて子育てします。カラスもね。
都市にも対応が上手なようです。

でもこの頃雀さんは少なくなったと思いますよ。
以前は日だまりでよく見かけましたがまだ暖かい場所見つけたのかな。
それともヒヨドリに追われたのかな。
Commented by yuriazami at 2011-01-21 14:07
こんにちは
こちらでもスズメは見かけなくなりました。
どこへ行ってしまったのかな~~
迷子のハトさん、大丈夫だったかな?
Commented by m_asae at 2011-01-21 17:48
(^O^)/
家の近くでは、すずめが沢山居ますよ。
何の木か分りませんが鈴なりです。
きっと何か餌になるものが有るのでしょうね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-01-21 22:47
時々庭へ来ていますが、
どこで冬を越しているのでしょうかねぇ。
我が屋根は巣を作り易いようで
春には賑やかなのですよ~♪
毎年雨どいを掃除しないとドバ~~と
雨が落ちてビックリします。
Commented by hokkori-hime at 2011-01-22 07:08
おはようございます。
すずめ少なくなってるって聞きますね~
家の近所にすずめのお宿の森があったのですが、
全部整地され今はなく、ピーチクパーチクうるさいぐらいだったのに、かわいそうですね~
Commented by asayannj at 2011-01-22 10:26
おはようございます。
スズメは人間にとって一番馴染みのある鳥ですね。昔話にも登場して親しみを感じます。
数が少なくなったのは巣を作る大きな瓦葺の屋根が少なくなってるのが要因らしいですね。
私の住む所は田舎なので電線で一休み中のスズメをまだ多く見かけますよ。ハトは殆ど見かけません。  リンクさせていただきますね。
Commented by pc-jinko at 2011-01-22 14:35
今の鳥さんたちはみんなポンポコポンにふくらんでいますよね。
寒いから空気をいっぱい羽根の間に入れているんですね。
わたしも寒いから脂肪をポンポコポンに…(滝汗)
最近うちの近くに白サギがよく来ています。
だけど写真撮れませ~ん。どうしてこんなに上手に撮れるの???
Commented by pckago at 2011-01-22 17:42
suzu1944さん
カラスの様に逞しくないのかもしれませんね(スズメ)生きるための工夫?順応性は、私達より有るかも知れませんね。

yuriazamiさん
其方でも見かけなくなりましたか?
昔から、物語にスズメは登場しましたので
可愛そうな気もしますが。。。。
ハトは無事帰ったのかな~~
Commented by pckago at 2011-01-22 17:47
m-asaeさん
スズメも、都会の方が暮らし安いのかな~~~(笑)きっと食べ物が有るんでしょうね^-^此方でも見かけますが。。。。。
数が少なくなった様に感じます。

mitsukoさん
巣を作り易い家が有るようです~~
ツバメは、鉄骨が嫌で、木造が良い様ですよ~~雨問い、雨漏りと直すとこが増えましたね。
Commented by pckago at 2011-01-22 17:53
hokkri-himeさん
人間の犠牲?スズメだけで無く住みにくくなっているのかもしれませんね@@
どの様な鳥、動物も、仲良く暮らす事が出来ればいいのですが。。。。

asayannj さん
其方では、雀さん見かけますか~~~
入る所には、いるんでしょうが。。。。
物語で親しんでいますので何時までも見たいですね^-^
リンク有難うございます。
Commented by pckago at 2011-01-22 17:55
jinkoさん
寒い時は、鳥さんまんまると膨らんでいますよね。
鷺は良く見かけますよね~~~
案外行動がスローなので撮り易いですよね
名前
URL
削除用パスワード

<< 時には。。。。我慢 貰い物 >>