人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には。。。。我慢

昨年、飛来のニュースで何度か見に行きましたが
伯父さんは、カモのいる所には白鳥は来ないと結う事でしたが

時には。。。。我慢_b0149071_17223039.jpg


誰が教えたんでしょうね!田んぼが一面雪に覆われると
餌が取りにくい為、日に何度か?餌やりをする為に此の田尻池に
来るそうです。1月21日撮影この日は98羽前後いました。
その餌のおこぼれを、貰う為に(スズメ、カラス)などが近くの木に止まりスタンバイ
鳥同士の話が伝わっているんでしょう~~~

時には。。。。我慢_b0149071_17283041.jpg


21日は、久しぶりの青空でした立山連峰が綺麗に見えました。

by pckago | 2011-01-22 17:35 | | Comments(20)

Commented by pcnmitsuko at 2011-01-22 19:35
この冬は鳥の餌、かなり少ないようですよ!
ご近所の柿なんぞ例年は
見向きもしないのに鳥がじゅうじゅうと
寄ってたかって突ついていました。
もちろん丸裸ですね~。
田尻池は餌を売っていましたよね。
上でおこぼれを待っている鳥さんたちも
いじらしいわね。
Commented by cool-witch at 2011-01-22 21:38
我が家では、窓の外に置いてあったりんごや、
スダチの実を取りにヒヨがやってきています。
いつもは、みかんやりんごを木の枝にさしてやるのですが、
今年はサルが多いので止めておりました。
人の気配にどきどきしながら食べに来てるのでしょう。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-01-22 21:45 x
こんばんわ~
白鳥がたくさんいますね!
今年は寒くて餌も少ないので
集まって来るのでしょうか!
雀さんが餌のおこぼれを待っている
姿がとても可愛いですね。

こちらも今日はお天気が良かったです
雪に覆われた立山連峰の姿は
雄大ですね。
Commented by pctieko at 2011-01-22 21:57
田尻池にハクチョウ来ていますね~
毎年少なくなるので心配していました。
鳥達の賑やかな声が聞こえてきそう~
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-22 22:17 x
白鳥とかもが一緒にいる?
めずらしいのですね。
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-22 22:51
かもと白鳥が一緒にいますね。
餌を貰いに集まっているのでしょうね。
鳥たちの賑やかな鳴き声が聞こえてくるようです。
Commented by pcnkyoko at 2011-01-22 23:32
先日、田尻池には白鳥がいませんでした。
とうとう引っ越ししてしまったのかと思っていましたが、
ちゃんと帰ってきていたのですね。
よかった!!
餌は何かと問題になっていますね。
難しいことです。
Commented by スイミー at 2011-01-23 00:24 x
白鳥が来ていますね。
すっかり鴨に縄張りを取られたかと
心配していましたよ。
Commented by isao1977k at 2011-01-23 00:55
こんばんは(^-^)
立山連峰、綺麗に雪をかぶっていますね。
こちらはあまり白鳥さんは見えませんが、
県央には、黒鳥さんはたくさんいるそうですよ。
http://www.city.mito.lg.jp/html/senbako/photo/library.htm#photo51
Commented by pckago at 2011-01-23 09:56
mitsukoさん
昨年から、熊も餌が無く困っていましたよね~~自然が狂って来たんでしょうか?
生きるために、鳥、動物も知恵を絞っている感じですね。

cool-witch さん
義理兄が四国の出身でしたので、庭の木に良くみかんなどを付けていたのが、思い出しました~~~
可愛い鳥達が訪問してくれると楽しいですよね^-^
Commented by pckago at 2011-01-23 10:38
ナチュラルライフ123さん
お天気が良かったので、少し足を延ばして見ました~~~鳥達も生きて行くために
知恵を出しているんでしょうね。
寒く晴れた日には、立山連峰が綺麗に見えます^-^

tiekoさん
雪の無い時には。。。居ませんでしたが
沢山見る事が出来ました。
近いので、お天気の良い時お孫さんと出かけて見てください。
Commented by pckago at 2011-01-23 10:43
★元気ばば★さん
其方は、今年思いがけなく大雪でしたね
でも白鳥は、飛来しませんものね。
カモ&白鳥、本当は仲が良くないそうです@@生きるための妥協でしょうか?

miyakeoriibuさん
鳥達も、賢くなっているんでしょ~~
生きるために。。。。人間も我慢が必要な時は、見習わなくてはね(笑)
餌が貰えるのが分かっているんでしょ~~
色んな鳥達が、訪れていました。
Commented by pckago at 2011-01-23 10:49
kyokoさん
本来。白鳥の為?に餌をと。。。。
鴨は、賢いですね@@自然にえさを取り事が出来ないんでしょうか?私も感じます。
呼ぶ為に?。。。。餌やりを。。。?
本来遠くから眺めているのが良いのかもしれませんが。。。

スイミーさん
我慢なんでしょうか?生きるため?
雪で餌が取りにくいために。。。。?
わざわざ苦労しなくても?貰えるので、我慢?すれば私達も見なわなくては。。(笑)
Commented by pckago at 2011-01-23 10:51
isao1977kさん
白鳥は、知っていましたが。。。
黒鳥知りませんでした。白鳥と姿が似ていますね。黒鳥も、渡り鳥ですか?
Commented by isao1977k at 2011-01-23 11:13
こんにちは(^-^)
黒鳥は渡り鳥ではないんですよ。
黒鳥は留鳥で、生まれた場所で一生を過ごします。

あと、一言言いたくて…
いつもありがとう(o^-^o)

「いただきます」「おはよう」言えない子供たちが
増えている中…挨拶って人を笑顔にしますよね(^-^)
Commented by kosuzume2 at 2011-01-23 12:50
たくさんの鴨がいますね。白鳥も生きるための妥協なんでしょうね。
およそ、98羽って・・・数えられてのですか?

すずめはカラスもおこぼれ待ち・・・すずめは平気ですが、カラスは怖いです。
近くで見るその姿、大きくて真っ黒でびっくりします。
Commented by pckago at 2011-01-23 19:29
isao1977kさん
分かりました。
挨拶から始まり~~あいさつで終わると言われます~~
自然に、今日は、などの挨拶が出来れば良いですね^^

kosuzume2さん
白鳥の数ですが毎日オジサンが管理?
野鳥の方が、数を確かめておられます~~
今日の数はと入り口の看板に書いて有ります
カラスは大きくて、おまけに黒いので不気味ですよね~~>。<
Commented by pc-jinko at 2011-01-24 00:57
餌を与えすぎると飛べなくなるから与えないでくれと
以前看板がかかっていましたが・・・
今はどうなんでしょう?
ここ、田尻池の白鳥はオオハクチョウで、
野中の(運転免許センター近く)の白鳥はコハクチョウなんですってね。
ことしはどっこも見に行っていません。
Commented by nobunobu_ok at 2011-01-24 10:12
無料で筍もいただける散策コースの薬勝寺池。
今度は真白な雪に囲まれ、白鳥の飛来地として
有名な田尻湖の中に沢山の鳥たち。
遠くに立山連峰を望む素晴らしい眺望。
ほんとにいいところに住んでおられますね。
Commented by pckago at 2011-01-24 17:24
jnkoさん
近いので、ぜひオオハクチョウ見に行って来てください。でも餌売っていますよ~~
自然の物は、出来るだけ手を加えないで見守りたいですが。。。。

nobunobu_okさん
其方でも伝わっていますか~~田尻池
毎年訪れますが。。。
幸い高岡で(鳥イフル)が出ましたが、広がらず終わりホッとしました。
田舎ですが。。。戻りに囲まれ良い所です
名前
URL
削除用パスワード

<< 思わず~~ 雪宿り?迷子? >>