人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貰い物

御近所の奥さん達は、手の器用な方が多くて
小さな(サルボボ)と言って難を逃れられると言い伝えが有ります
(此方では無いと思いますが)飛騨高山の方では、有名です
貰い物_b0149071_13125086.jpg


コースター(円い)の上に並べられています。

by pckago | 2011-03-08 13:17 | その他 | Comments(24)

Commented by isao1977k at 2011-03-08 15:06
こんにちは(^-^)
いろいろな色があるのですね。
これに似せたのかなぁ、吊し雛で「さるぼぼ」に
似たものが茨城県でもつるされていましたよ。
苦難が去る、か。さってってー\(*^▽^*)/
Commented by kosuzume2 at 2011-03-08 16:05
さるぼぼ、縁起ものですね。
娘の3歳のお祝いに、鹿の子絞りの和装(長ぎ徒羽織のアンサンブル)を仕立てて貰った事がありました。
羽織の背紋に、さるぼぼが付けて有ったこと・・・懐かしく思い出しています。
Commented by pckago at 2011-03-08 20:45
isao1977k さん
此方で無く飛騨の方で御土産品として
沢山売っています。皆の幸せ、子宝に恵まれる様にとの願いが込められているそうです。

kosuzume2 さん
そうでしたか。子供の成長&子宝に恵まれる様に&何が去る様にと色々有る様ですが。。。皆が幸せになれば良いですね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-03-08 21:38
幼子のようで何とも可愛いわ。
九つで苦難避けですか。
嬉しいですね~!
Commented by asayannj at 2011-03-08 22:44 x
このサルボボは貰われたのですね。
カラフルでとても小さくて器用な方が居られますね。
飛騨高山のは赤が多いですよね。我が家にも
何個かあります。
Commented by nobunobu_ok at 2011-03-08 23:16
さるぼぼ 久しぶりにお目にかかりました。
とっても可愛いですね。
子供の頃綿入れの絣の着物についていたようにおもいますが???

Commented by pcnkyoko at 2011-03-09 00:09
高山のサルボボはお守りだったのですか。
みんなが幸せになればいいですね。
こうして飾っておくとかわいいですね。
Commented by suzu1944 at 2011-03-09 08:21
あら!!(*^.^*)お猿さん達
飛騨の方へ行けばお土産屋さんにたくさん
並んでいますね。
私も小さいのをお土産に貰って下げています。

手作りは既製品にない味が有って良いですよ。
あなたの陶器のお雛様も素敵でしたよ。
Commented by スイミー at 2011-03-09 13:55 x
手先が器用だから、kagoさんも作られたら?
ご近所さんもきようですね。可愛いねぇ~♪
Commented by pckago at 2011-03-09 15:10
pcnmitsuko さん
昔から伝えられているそうですが。。。
何を逃れられば良いですよね✌

asayannj さん
我が家にも以前買った物が有ります~~
今では、赤で無くても金、銀、色んな色でのが売られていました。
Commented by pckago at 2011-03-09 15:15
nobunobu_okさん
紬の着物にですか?子供の健康を祈っての事でしょうか。其方にも伝わっているのでしょうか?

pcnkyoko さん
高山の方では、有名です。
私が子供の頃に行った時にも、サルボボが御土産店に並んでいました。
Commented by pckago at 2011-03-09 15:19
suzu1944 さん
私は、細かい事苦手ですが。。。
皆さんどなたも上手にされるので羨ましく思っていますーー;
全国的に有名なんですね。

スイミーさん
はい、皆さん細かい事が上手いです~~~
私は苦手なんですよ(笑)
何の取り柄も無いです(トホホ)
Commented by yuriazami at 2011-03-09 16:42
こんにちは
可愛い縁起物は嬉しいプレゼントですね♪
器用な方、羨ましい~~~
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-09 18:01 x
小さいのですね
かわいい
このようなもの頂くとうれしいですね。
Commented by Thりーど at 2011-03-09 20:55 x
こん (^^
 「サルボボ」有名ですよね。
 言い伝えのことは、知りませんでした。

 国府宮の「なおい」と同じですね。
 
Commented by pomodoro0208 at 2011-03-10 16:08
飛騨高山に旅行した時あちこちで見かけました。
苦難が去る・・・昔からの言い伝えですね。
私も買ってくればよかったわ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-10 22:41 x
飛騨に行った時に売っていましたね~
奈良でも見つけましたよ~

ご近所さんの方のさるぼぼも
すごく可愛いですね。
きっと健康に過ごせますよ。
Commented by nonkinaokome at 2011-03-11 15:04
サルボボは、知っていましたが「苦難が去る」
のは、知りませんでした。
かわいいですよね~
Commented by suzu1944 at 2011-03-11 21:00
地震は大丈夫でしたか?
凄い事になりましたね。
地震は逃げ場がないので、、、、怖いね。
Commented by pckago at 2011-03-12 21:57
yuriazami さん
yuriazami さんも作られるので、何時も羨ましく拝見しています。其方の被害いかがでしたか?御大事ね。

★元気ばば★さん
ばばさんも色んな物作られますね。
何時も御近くなら良いな~~と拝見しています。
Commented by pckago at 2011-03-12 22:01
Thりーどさん
何度も訪問していますが。。。。
メールアドレス入れましたがエラーが出て
コメント出来ませんのでどの様にすれば良いか教えていたたけますか?

pomodoro0208 さん
行かれた事が有るのですか~~
子宝にも恵まれると言い伝えが有るとか?
難を逃れる事が出いれば良いですね
Commented by pckago at 2011-03-12 22:06
ナチュラルライフ123 さん
奈良でも売っていたのですか?飛騨のばかりと思っていましたが。。。健康、難を逃れる事等どこかれでも同じ願いは、どちらも一緒なんでしょうね。

nonkinaokome さん
色々の伝えが有る様ですが。。。
その人の思う事で今では良いのでは、無いかな~~と思っています
Commented by pckago at 2011-03-12 22:08
suzu1944 さん
ご心配いただき有難うございます。
こんなにも大きな被害が。。。。テレビの放送に思わず、目を覆いたくなります。
其方は如何でしたか?
Commented by pc-jinko at 2011-03-14 01:42
さるぼぼの顔はフウセンカズラの種ですよね。
それにしてもかわいいハートですこと。
自然にこんな種ができるのが不思議です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 一大事 蘭展 >>