人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御彼岸に

あいにくのお天気ですが。。。。。
以前から決めていたお墓参りに兄弟で行って来ました。
雨の中お参りに来ておられる方もおられました。
姉の旦那さん(義兄)3年前に亡くなりましたが。。。物静かな読書の好きな人でした。

御彼岸に_b0149071_16363336.jpg


中学生の孫が(お爺ちゃん)の残した詩を習字で書いたもの
飾って有りました。
その通りだな~~~と思いました。
私も特別で無くても残せれば。。。。。今は思い浮かばない>。<

御彼岸に_b0149071_16411721.jpg


まだまだ旬で無いと思っていましたが。。。。
スーパーで見かける様に成りました(地元産)です
之からが本番(ホタルイカ)です~~~

by pckago | 2011-03-21 16:44 | その他 | Comments(14)

Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-21 17:40 x
ぷりぷりのホタルいか
これからが旬ですね。
最近 天ぷらで食べます
爆発するのが怖い
Commented by yuriazami at 2011-03-21 18:41
こんばんは
美味しそうなホタルイカですね!
こちらではなかなか見られません。

おじいちゃんの詩を書いて飾っているお孫さん
優しいですね。おじいちゃんも喜んでいますね。
Commented by kosuzume2 at 2011-03-21 20:30
お孫さん、素晴らしい字を書かれますね。
大らかでゆったりとした和みのある文字・・・素敵です。おじいちゃまも満足なさっていらっしゃることでしょう。

ホタルイカ・・・美味しいですが、小さな体に似合わない目のコリコリ、外すのが面倒だなぁ~と思ってしまいます。
Commented by pckago at 2011-03-21 20:35
★元気ばば★さん
ホタルイカ、此方では有名ですが。。。。
兵庫産も見かけます~~何所が違うのかは分かりませんが此方の方がお高いです。

yuriazami さん
其方では、見かけませんか?
此方ではこれから並びます~~~
湯でたてつまみ食いするのが美味しいですよ^-^
Commented by pckago at 2011-03-21 20:38
kosuzume2 さん
小さなころから修二は習っている様で
今東京の方で展示されているのも有る様です。
目が案外邪魔になりますよね(ホタルイカ)
之からが旬です
Commented at 2011-03-21 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-03-21 21:27 x
今日はこちらも雨がお昼まで降って
いました。
お墓参りに行けなかったので
明日、行ってきます。

「心はいつも 広く豊かで」
私もそうありたいお言葉です。

私もホタルイカの眼が気になります~
Commented by isao1977k at 2011-03-21 22:04
こんばんは(^-^)
素晴らしい書ですね!見習わなきゃ!
「暑さ寒さも彼岸まで」本当、心の温度も
彼岸までにして、穏やかな毎日を過ごしていきたいです。
ホタルイカ!食べたこと無いです…
そっちは本場なのかな?
Commented by nobunobu_ok at 2011-03-21 23:40
おじいちゃんの言葉も素晴らしいですが
お孫さんの書のうまさにはおどろきです!
将来が楽しみですね。

ホタルイカ! 大好きです。
ぷりぷりで美味しそうですね。
瀬戸内のも美味しいのでよく買って食べます。
Commented by suzu1944 at 2011-03-22 07:43
そちらも雨だったのですね。
私は雨でサボったので今日行きます。

ホタルイカ
生はこちらでは見かけません。
そちら方面へ行った時瓶詰めの加工品を買います。美味しいと思いますよ。
Commented by pomodoro0208 at 2011-03-22 10:05
字は体を表す・・・心に響く書き方上手いですねぇ。
おじいちゃんの詩もすてきです。

ホタルイカ酢味噌で戴きますがその他の
食べ方は?
生でお刺身風に?

Commented by pckago at 2011-03-22 14:38
(。。。)さん
文章など入れた所と同じ所です。

ナチュラルライフ123 さん
当たり前の事の様ですが。。。之が難しいのですよね。私もそうありたいです。
小さいのに目が気に成りますよねおまけに固いです。
Commented by pckago at 2011-03-22 14:42
isao1977k さん
普通の事がなかなか出来ないのが現状です
私は、御習字は苦手ですが。。。
ホタルイカ、此方では有名です
もう少し暖かくなると観光船も出ますよ。

nobunobu_ok さん
私は、苦手ですが。とても温かみの有る字に見とれました。
海は繋がっているので味は、変わらないですよね。
湯がきたて食べるのが好きです~~
Commented by pckago at 2011-03-22 14:56
suzu1944 さん
其方も雨でしたか!
全国的にお天気良くなかったようですね。
之からが旬です(ホタルイカ)湯がきたてが一番美味しいと思います~~

pomodoro0208 さん
普通が難しいですよね@@
習字は苦手ですが。。。とてもお温かみの有る感じで好きです。
此方では、御刺身も売っています
もちろん(生)です。
いかですが小さいので柔らかく美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 偶然 久しぶりに >>