人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も

1度(巣)をつくると毎年同じ場所に作ると言われます。
電線に止まってたいき?
毎年どの様にしようか悩まれるそうです
今年こそ止めよ~~~と車庫のシャッターを開けずに。。。。。
と思うそうですが何度も何度も車庫の周りを飛び回り根負け
今年だけ~~~と思い開けるそうです

今年も_b0149071_14114181.jpg


今年もちゃんとシャッター開くのを待っていました。
不思議な事に、鉄筋の車庫には巣を作りません
我が家でも良いと思い開けますが
嫌われました~~~

今年も_b0149071_14144257.jpg


まだだろうかと思い裏庭行きました
出ていました(コゴミゼンマイ)あくが無いのですぐ食べる事が出来ます~
胡麻和えが1番美味しいと感じますが。。。
他に良い食べ方有りますか~~?

by pckago | 2011-04-27 14:18 | その他 | Comments(21)

Commented by m_asae at 2011-04-27 14:28
(#^.^#)
ツバメの巣作りですか?
ご近所でも車庫の丁度シャッターの際に作ってますね。
確かに毎年 見ます。

ブログ色々と編集なさってますね。楽しいですよね。
Commented by pcvhirose at 2011-04-27 18:22
ツバメが巣作りするのを歓迎している家が多いですよ。
寧ろ歓迎すべきです。
ツバメをアップで撮影されたのですか?
Commented by hokkori-hime at 2011-04-27 19:47
ツバメの巣は歓迎される方が多いようですね。
こごみって、山菜では有名ですよね、私は食べたことがないのですが、一度食べてみたいものです。
ぜんまいは生えていますけどね。
Commented by pcnyoshiko at 2011-04-27 19:50
 以前よく小学生がこの時期、つばめの観察で
 調べにきましたが、肝心の小学生が回りにいませ  んし・・・
 こごみはあくがないのですか?
 庭で取れるとはいいですね~
Commented by pckago at 2011-04-27 20:22
m_asae さん
1度巣をつくると、毎年来るようです。
ままるさんの様に上手く行きませんが。。
触るのが面白いですよね~♫

pcvhirose さん
巣作りは良いのですが。。。それを狙う(ネコ)が雛を落し可愛そうなので。。。。
今年は。。。と悩まれる様です。
大きく加工しました(ツバメ)
Commented by pckago at 2011-04-27 20:28
pcnyoshiko さん
毎年、小学生は、調べているようです~~
今年、来ていますか~~と尋ねられるそうです。知りませんか?こごみあくが無いのでさっと湯がき胡麻和えにします~~
美味しいですよ。

hokkori-hime さん
ほっこりさんでも食べた事が無いですか~~~何十年前に山に行った時に1かぶ持ち帰り植え今では増え食べれるまでになりました。あんまり多く無いですが。。。。
此方の山では、ごく普通に採る事が出来ますよ~~1株送りましょうか?
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-27 22:06 x
ツバメは毎年同じ場所に作るのですよね
不思議です
Commented by suzu1944 at 2011-04-27 22:22
ツバメが巣をつくるといい事が有ると小さいころ聞いていたと思いますよ。

ここではツバメはまだ見かけませんよ。

コゴミはこちらでは余り食べません。
ワラビかゼンマイが人気ですよ。食べるのもですが山で取るのが楽しいです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-04-27 23:15 x
こんばんわ~
こちらでもツバメの鳴き声が聞こえるようになりました。
ツバメは必ず戻って来ますものね。
したたかな鳥です。
スマートな飛び方と燕尾服のような
体が好きです。
Commented by スイミー at 2011-04-27 23:42 x
今年も御近所にツバメが・・・
でも、やはり悩まれておられるみたいで
シャッターが閉じたままです。
どうされるか?
Commented by pc-jinko at 2011-04-28 01:36
どこかの駅みたいに下に傘をぶら下げておいたらどうでしょう。
こごみは胡麻和えしか知らないです。なんとわが家はプランターにこごみを植えてあります(^_^;)
だから家族分採れないのであります・・・
Commented by pckago at 2011-04-28 13:53
★元気ばば★さん
そろそろ(巣作り)の季節に成りました~~
其方でも見かけますか~~
同じ夫婦なんだろうか毎年忘れず訪れます

suzu1944 さん
其方では、見かけませんか~~
良いここが有れば良いですね
少々困る事も有るようです~~
こごみ食べませんか?
ワラビ、ぜんまいあくが強くすぐ食べる事が出来ませんがこごみはすぐ食べる事が出来美味しいですよ^-^
Commented by pckago at 2011-04-28 13:57
ナチュラルライフ123 さん
毎年忘れず、訪れるとは。。。不思議ですが、宿を貸している方困る事も有るようです@@

スイミーさん
宿を貸しておられる方も色々悩まれる様です。良いのかどの様な事か分かりませんね
御近所の方も悩まれますか~~
Commented by pckago at 2011-04-28 14:03
pc-jinko さん
車の上に(糞)の被害が有り傘を去年有りました。それを見て猫が狙いヒナが下に落ちているのたびたび見かけ可哀そうで。。
シャッター開けようか悩むそうです
Commented by pcvhirose at 2011-04-28 19:24
pckagoさん今晩は。
消えてしまった感じだけど勘違いかな?


Commented by noreizoko at 2011-04-29 03:55
こんにちは。首をすくめた様な燕がかわいいです。ところでこごみ、大好きです。手に入れば、胡麻和え以外にも、お浸し、アスパラみたいに酢+オリーブオイル、もしくはマヨネーズ、炒め物なんかでもイケルと思います。白和えもいいっす!うらやましい
Commented by pcnkyoko at 2011-04-29 06:39
もうツバメがやってきましたか。
4月にしては寒いですから、
お宿探しのツバメに
頑張れ~、って応援したくなります。
Commented by polinahe at 2011-04-29 06:49
ポリナヘです
はじめてお邪魔します^^

ゼンマイですか!
春の香りですね
我が地域はやっと雪が溶けたところ
もうちょっと先になりそうです

春! たのしみ~
Commented by Thりーど at 2011-04-29 07:02 x
おはっ (^^
 つばめちゃん! 可愛いですよね。
 ツバメが低く飛ぶときは、雨が降る?て聞いたことがあります。
 手にとまりそうなぐらい近くを飛ぶから親近感が結構強いですね。

 ぜんまい わらびと同じように、さっとゆで、花鰹と醤油で。
Commented by pckago at 2011-04-29 15:25
noreizoko さん
知っておいでですか~~~
癖が無いのですぐ食べる事が出来好きな山菜です~~そんなに食べ方が色々有るんですね今度試してみます~~

pcnkyoko さん
其方で見かけませんか~~可愛いのですが。。。。困る方もおられる様ですね
Commented by pckago at 2011-04-29 15:30
polinahe さん
之から、春ですか~
春は、心も楽しくなりますね♫
なんだかウキウキしますよね~~(笑)

Thりーど さん
その話、私も聞きました~~
低く飛ぶと。。。雨が降ると
之から春の山野草が取れます~~
春お恵み、大好きです~~
名前
URL
削除用パスワード

<< 熱心に 備え >>