人気ブログランキング | 話題のタグを見る

之から~~

この連休、皆さん何処かお出かけになりましたか?
長い御休みも終わりに。。。。。
休みで有っても一緒に出かける事が少ないですが
山菜を取りにと。。。。利賀まで足を伸ばしましたが
ようやく春を迎えた様です

之から~~_b0149071_13403647.jpg


せっかくなので目的果たす事が出来ませんでしたが ( 一一)
此処まで来たので温泉にと。。。。。。
ようやく新芽が出始めた山々を眺めながらの露天風呂
爽やかな風がほほを優しく通り過ぎて行くのが気持ち良く感じ
長く入るっ事が出来ました。

之から~~_b0149071_13453712.jpg


何年前でしょうか?連休を避けてからの田植えを。。。。と言われていましたが
わざわざ会社を休んでするより手の有るうちに。。。と?
田植えの始まっている所も有りました。

by pckago | 2011-05-05 13:48 | その他 | Comments(20)

Commented by isao1977k at 2011-05-05 15:10
こんにちは(^-^)
今日は子供の日なのにどんよりしています。
田植えは茨城県はゴールデンウィークにやるのが普通かな?
家族総出ですよ。
私の家は農家でないのでやったことはないですが
本当にありがたいですね(o^-^o)
Commented by kosuzume2 at 2011-05-05 21:08
今日は子供の日ですが、この頃立夏になりますよね。ちなみに今年は明日6日だそうですが・・・
春分・立春・立夏の頃は、種まきにいい時期だと聞いたことがあります。
なんでも太陽のエネルギーがパワーアップするとか・・・
聞きかじりで我ながら判るようなわからないような話でもうしわけありません。

が、田植えにもいいのでしょう。
Commented by スイミー at 2011-05-05 22:55 x
天竺とは・・・お湯に浸かっていると
なんだかありがたいような気がしませんでしたか。
Commented by yuriazami at 2011-05-05 23:03
こんばんは
露天風呂、気持ち良さそう~~
美味しいお米ができるといいですね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-06 00:32
思ったほどの収穫なかったの?
山ではまだぜんまいで、ワラビやコゴミが
まだ少ないような気がします。
山菜も遅いのでしょうかね。
Commented by Thりーど at 2011-05-06 06:33 x
おはっ (^^
 まだ、春遠からじ。
 ・・てか、温泉いいですねぇ~
 名前も凄い、”天竺温泉の郷”。結構新しい施設みたいですね。
 ゆっくり、疲れを落としてきましたね。明日への力をいっぱい詰め込んで。
 わちきも行きたい。 (願
Commented by pcnkyoko at 2011-05-06 06:48
田植えの様子、いいですね~。
ホッとします。
Commented by m_asae at 2011-05-06 10:13
(^O^)/
田植えになると夏が来たような気がします。
田舎に遊びに行くとかえるの大合唱が聞こえてました。
気候が定まってくれると良いのですが朝晩が未だ冷えますね。
Commented by hokkori-hime at 2011-05-06 14:51
こんにちは~
わぉ~母の日バージョンですね。

田植えが!!早いですね~
今年は雨が少なく福岡のダムも底が見えていましたがwww
ほどほどに降ってくれないと困りますね。
↓家も買いましたよ~長持ちするのはよいですね。
Commented by pckago at 2011-05-06 17:09
isao1977k さん
数年前までは、農家の方の子供が連休でも忙しくて何処へも行けないとこぼしておられましたが今は、少し余裕が出来ているようです。

kosuzume2 さん
もう立夏ですか!まだ寒い日が有りますね
植物にもパワーが伝われれば良いですね
今からが農家の方も大変でしょうが
その御蔭でおしいお米が食べられ感謝です
八十八の手間が掛かると言われますよね
Commented by pckago at 2011-05-06 17:11
スイミー さん
てんじく(笑)孫悟空のテレビを思い出しました~~求めての旅でしたね。
良い事が有れば嬉しいな~~

yuriazami さん
此の年になりますと。。。食べる事&お風呂が一番です~~(笑)
此方のお米美味しいですよ~^-^
Commented by pckago at 2011-05-06 17:15
pcnmitsuko さん
今年は、遅い様です~~
何時も連休の時期には、山菜沢山それるんですが。。。まだ雪が有りました>。<

Thりーどさん
目的は果たせませんでしたが。。。
温泉は、何時行っても良いですよね♨
時には、ゆっくりいかがですか~~
Commented by pckago at 2011-05-06 17:18
pcnkyoko さん
私が子供の頃は、この時期には、見かけましたが、この様な風景はあまり見掛けなくなりましたよね~。日本の風景良いですね

m_asae さん
其方も気温低いですか~~?
此方でもまだ炬燵しています~~
何時まで気温が低いのでしょう
不作だと困りますね
Commented by pckago at 2011-05-06 17:20
hokkori-hime さん
今から(水)不足だと困りますね
でも梅雨が有った~~多くても困るし少ないと。。。困りますよね@@
LEDに買い換えられましたか~~
Commented by suzu1944 at 2011-05-06 19:54
あら~まだ雪が、、、、山菜は無理ね(*^.^*)
でも温泉にゆっくりは良かったじゃありませんか。

田植えは早いのですね。
今は人の手で植えられる風景も珍しいですね。
Commented at 2011-05-06 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-05-07 01:51
利賀!懐かしい地名です。随分前になるけど、何回か訪れました。新緑に頃に仕事に行って、ついでに山菜採りもした覚えが。美しいところだと覚えいます。

Commented by comfortable-life at 2011-05-07 14:26
母の日バージョンですね。
露天風呂ですか~~風情があります事
まだ山菜は出ていませんでしたか残念

昨日お友達があづき菜をいう山菜を採りに
私の家にもお裾わけして頂きました。
今年の山菜第1号 甘くて美味しかったわ
Commented by pckago at 2011-05-07 16:44
(。。)さん
たしてお役にも立ちませんで
きっとお出来になると思います~~楽しみに待っていますね

noreizoko さん
行かれた事が有りますか~~
田舎ですが。。緑に囲まれホッとする景色が広がり好きです~~
Commented by pckago at 2011-05-07 16:46
comfortable-life さん
母のバジョンも明日で終わりです~~(笑)
今年は、例年より山菜が遅い様です@@
筍も今年も不作の様です
名前
URL
削除用パスワード

<< 穏やかな日 之もエコ? >>