人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めて

昨年暮れに、初めて植えました
始めての事でしたので、不安でしたが。。。。。
こんなに大きく育ちました。
もう収穫していいのかな~~?

始めて_b0149071_9182773.jpg


玉ねぎは、良く使います。
血液もさらさに。。。どの料理にも脇役ですが
無くては、困る(玉ねぎ)大好きです~~

始めて_b0149071_9202641.jpg


シランの花が、見頃をむかえています~~
結構、逞しく年々増えすぎて。。。。!(^^)!

by pckago | 2011-06-06 09:23 | その他 | Comments(28)

Commented by isao1977k at 2011-06-06 11:40
こんにちは(^-^)
もう収穫して良いんじゃないかな?
私も玉葱大好きです!
高校の頃、玉葱を10個くらいすり下ろして
それでカレーを作ったときすごく美味しかった!
後コンソメスープも!
自分で作ったお野菜ですもの、最高ですね!
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-06 13:19
初めての収穫ですか?
見事な玉ねぎじゃないですか。
玉ねぎってほんとに使い勝手のいい食材ですよね。
スライスにして毎日食べてる我が亭主
もう何年にもなるのに一向に血液サラサラまで行きません。
Commented by asayannj at 2011-06-06 14:24
こんにちは!! 久しぶりに訪問となりました。
たまねぎが収穫の時期を迎えましたね。上部が倒れれば
収穫の時期だと聞いてますので そろそろいいようですね。どんな料理にも重宝しますね。新たまねぎの天ぷらも大好きです。初めて作られたとは思えないですよ♪。立派ですね。私も毎年作ってましたがゴルフボール大のものしか収穫できませんでした。はっきり言って下手でした。そんな野菜も今年は全て諦めました。夏野菜が無いのが淋しいです。
Commented by pckago at 2011-06-06 17:08
isao1977k さん
もう収穫出来ますか?
玉ねぎ早速スライスに&鰹節かけ醤油をかけ食べます。

pomodoro0208 さん
毎日食べてもですか?
ご主人、お酒飲まれるのかな~~
でも食べた方が良いので続けられた方が良いね。
Commented by pckago at 2011-06-06 17:10
asayannj さん
調子に乗り今度は、もう少し多く植えようかと!欲を出すと上手くいかないかもね(笑)そうなんですか倒れれば収穫が。。早速食べたいです。
Commented by yuriazami at 2011-06-06 18:13
こんにちは
新玉ねぎ、たくさん収穫できそうですね。
玉葱、ジャガイモ、人参は買い置き
必需品ですね。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-06 19:27
こんばんは~~
立派に取れましたね~もう茎も倒れているししゅうかくしてOKですよ。
長い期間かかる玉葱ですが、先日スーパーの前で袋つめ放題で150円!!!
15個は入っていましたよぉーー
Commented by pc-jinko at 2011-06-06 22:07
うちの玉ねぎよりずっとずっと大きそう(*^_^*)
首が折れたら収穫してもいいと聞いています。
一斉に取るのは枯れて来始めたら。それまではいる分だけ取ってきています。
Commented by boniy at 2011-06-06 22:13
すごいですね
茎が倒れればいいって私も目安にしてます
これを、干すのがね
うちの母は茎にひもを編んで裏の軒に吊るしています
Commented by pcnmitsuko at 2011-06-07 08:06
上手ですね~!!!
倒れているのでぼつぼつ収穫ですね。
新玉ねぎはオニオンスライスが一番!
水にさらさずに15分以上空気にあてると成分が増すそうですよ。
大~~~好きです。
Commented by pckago at 2011-06-07 14:29
hokkori-hime さん
始めてにしては、まずまずかな~~
茎が倒れたらOKですか
作るより買った方が安いかもしれませんが作る楽しみ、安全性を考えるといかも

yuriazami さん
この様な野菜は、常時家に有りますよね~~始めて作りましたが癖になるかも~~ちょっと嬉しいです^-^
Commented by pckago at 2011-06-07 14:33
pc-jinko さん
初めてで、JINKOさんちより大きく育って嬉しいです(笑)結構肥料がいる様です。大好きなので毎日食べたいです

boniy さん
干せば、長持ちしますね。
良く(玉ねぎ)は使いますのでどの位持つかな~来年はもう少したくさん植えたいです。
Commented by pckago at 2011-06-07 14:35
pcnmitsuko さん
始めてにしては~~~でしょ
スライスでポン酢をかけても美味しいですよね^-^新玉ねぎは、辛みが無いのでさらさず食べます~~
Commented by nobunobu_ok at 2011-06-07 15:15
玉葱もシランも見事ですね。
先日テレビで見たのですが玉葱は葉が倒れてもすぐに収穫しないで葉が枯れ始める頃まで待ったほうがよいといっていました。
それまでは食べるだけ採ったらよいのでは?
水にさらさないでサラダにして美味しいのは早生の玉葱で永く保存するのは晩生のほうが腐らなくていいそうです。それにおそくまで肥料をやると腐りやすいそうです。
     すべて聞きかじりの知識です。
Commented by m_asae at 2011-06-07 17:16
(*^_^*)
立派な新玉ねぎですね。
柔らかそうで・・・
何にでも使えますね。

シランもアップにすると綺麗ですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-07 17:27 x
ご無沙汰している間に
ここまで大きくなりましたか(笑)

玉ねぎはどんな料理でも使えますからね
Commented by pcnyoshiko at 2011-06-07 20:09
 家でも今日試しとりしました。 
 もうそろそろみたいですね。
 シラン 下向きなのに、上手に撮れていま  すね。 どんどん増え広がりますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-06-07 22:13 x
こんばんわ~
真ん丸な立派な玉ねぎですね~
新玉ねぎは甘くて美味しいですよね。
この玉ねぎで
玉ねぎ料理のレパートリーを
増やしてくださいね。

ピンクのシラン見事です~
我が家はいつの間にか終わっていました~
Commented by スイミー at 2011-06-08 00:56 x
新タマネギは甘味があっておいしいですね。
サラダにもむいていますね。
Commented by gigen_t at 2011-06-08 07:15
 ご来訪有り難う御座いました、我が家でも玉ねぎ 植えています。 この様に茎が倒れたら 収穫して良いとの カカサマの話です。 それ以降の保存方法はご存知なのですね、もし分からなければお教え致します。
Commented at 2011-06-08 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-06-08 07:34
新玉ねぎは美味しいですね。
良くいただくので良く食べます。
かき揚げにも炒め物にも煮物にもよく使いますがサラダにも入れるので無くてはなりませんね。

玉ねぎはこちらでは梅雨前に収穫です。
梅雨の雨に当たると腐りやすいとか言われますよ。
Commented by rui-studio at 2011-06-08 10:07
こんにちは~
プチおひさです。今朝笠間のご近所さんからたまねぎをいただきました。ビニール紐につながっていましたが吊るす場所がないので、思案中です。
玉ねぎの効用はいろいろありますよね。以前、水に晒すと効果が薄れてしまうというのをテレビでやっていて
以来私は晒さないで食べています。
新玉ねぎは辛くないし、そのままでもO.K.いえ、私はいつもさらしませんが、、、日よけにキュウリを植えてみたいと思っていますが、どうでしょうか。
Commented by pckago at 2011-06-08 15:14
nobunobu_ok さん
新玉ねぎ出回っていますね~~~
どの様な料理にも合い大好きです~
今回初めて作りましたが。。。調子に乗りそうです~(笑)

m_asae さん
玉ねぎは、始めてですが。。満足しています~~
シラン毎年増えています~~
かる時も有りますがせっかく咲いているので。。。--;
Commented by pckago at 2011-06-08 15:17
横浜のうさぎ さん
御久しぶりです~~
仲良し3人組みで。。鳥三昧でしたか?
時々見せてくださいね^-^

pcnyoshiko さん
覚えています~~
去年の暮れに植えると。。。
大きくなりましたか?
Commented by pckago at 2011-06-08 15:21
ナチュラルライフ123 さん
玉ねぎ丸ごとコンソメで似ると美味しと聞いていますので、今度試してみます~~シラン増えすぎて、困りますが毎年咲いてくれますので。。。

スイミー さん
始めてにしては。。上手いでしょ(笑)
でも玉ねぎってよく使いませんか?
美味しいので大好きです|~~
Commented by pckago at 2011-06-08 15:24
gigen_tさん
其方でも作られていますか~~
どの様な料理にも合い良く使いますよね。始めは、皆さんが言われる、サラダにします。此方こそ有難うございます<m(__)m>

(、、、)さん
此方こそよろしくお願いします
Commented by pckago at 2011-06-08 15:29
suzu1944 さん
貰える何って羨ましいです。
玉ねぎ、本当によく使いますよね。
梅雨前ですか?収穫します。

rui-studio さん
御久しぶりです~
玉ねぎ貰える何って良いですね✌
新玉ねぎは、特にさらさなくても美味しいのでそのままおかかなので食べます。晒さないと成分が増えるそうです
キュウリ(緑の)カーテン良いですね
我が家は、ゴーヤ&朝顔植えました
名前
URL
削除用パスワード

<< 試しに。。。。 何でしょ~~? >>