人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作

今までこのように沢山収穫出来たのが
始めてです~~~ (*^_^*)
5~6Kだろうか?

豊作_b0149071_15352292.jpg


少し足りないので買ってきたものと、一緒に漬け込んでいましたが
今年は十分の収穫で買い足すことなく、
カメに入らない分は、蜂蜜&砂糖漬けにしました。

豊作_b0149071_1540471.jpg


暑くなると、炭酸と割って飲むと美味しいですよね 



2日前蕾が。。。と思っていましたが
今日は、咲いているではないですか~~

豊作_b0149071_15425796.jpg

by pckago | 2011-06-26 15:46 | 収穫 | Comments(24)

Commented by cool-witch at 2011-06-26 16:53
梅仕事、ご苦労様でした。
私も、もう少し漬けようと思ってます。
梅雨明けの三日干し(夜も)は、にわか雨が降らないか、といつもひやひや。
うまく漬かってくれるといいですね。
Commented by yuriazami at 2011-06-26 18:13
こんにちは
たくさん収穫、嬉しいですね。
梅ジュース、私も作ろうかな~~
ゴーヤも順調ですね。
Commented by yumeko at 2011-06-26 19:48 x
お邪魔します。
梅の実、たくさん生りましたね。今年は琵琶の実も、良く出来たとか・・・

我が家も異変が起こっていて、いつもたくさん生る美味しい実物や野菜が今一つ様子がおかしいです。

私がちょっと体調を崩しているからかと思っていました。愛犬も私の側を離れないで様子を見ていてくれている気がします。

ところで、梅もですが・・・
アジサイには、アンズや梅の種(ジン)に含まれているのと同じ青酸配糖体【アミグダリン】という青酸系の毒が含まれているそうです。
  蕾、葉、根 などにあるので、料理に添える事は止めた方が良いようです。
 
去年だったか、どこかの料理にアジサイのはを飾りに使って中毒事件もありましたよね。

まぁ、基本的には食べなければ良いとおもいます。昔、生地にした事が・・・
Commented by pcnkyoko at 2011-06-26 20:57
庭の梅の木ですか。
こんなに収穫できていいですね。
梅ドリンクは喉にも身体にもいいのですよね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-06-26 21:30 x
グリーンカーテンで植えたきゅうり、今日始めて収穫しました。
新鮮な野菜はおいしいですね。
それから梅干作り、妻が漬けていました。
Commented by pctieko at 2011-06-26 21:39
お庭の梅ノ木から沢山収穫有り嬉しいね。
梅干を作り種抜きでミキサーに掛けご飯に乗せて頂ます。
美味しいですよ~
Commented by nobunobu_ok at 2011-06-26 22:27
いろんなものを自家栽培しているのですね。
それにどれも豊作で・・・・羨ましいです。

Commented by pcnmitsuko at 2011-06-26 22:34
豊作ですね~!
いい香りが漂ってきて気分がいいわ~。

ゴーヤは畑で作っていますよ。
熟し過ぎると黄色に変わりパンクするのよ。
中からベロベロの赤~いタネが顔を出すからビックリ!
下に落ちていたのを初めて見た時は
ゴーヤだと思わなくて
気持ち悪かったよ~!
期待していてね~。(笑)
Commented by gigen_t at 2011-06-27 06:39
 我が家でも 山ノ神様が 梅を漬け込んだようです、 シソが出てから シソと合わせ 改めて漬け込むようです、 男子厨房に入らず で余り詳しい事は分かりませんが、
Commented by suzu1944 at 2011-06-27 08:20
梅の木一本有れば家庭用には充分ですね。
我が家は10キロはとれますよ.
その他に頂いたりするので
梅干し、味噌梅、梅酒、梅ジュースの瓶が並びますよ。
又出来上がるのを楽しみに待っている友人もいますので(笑)
Commented by m_asae at 2011-06-27 09:59
(●^o^●)
大収穫ですね。
きっと美味しい梅酒が出来ますね。
砂糖漬けも・・・

ゴーヤの成長は、早いですね。
Commented by asayannj at 2011-06-27 10:22
沢山の梅の実が採れましたね。
私も今年は10kgの梅を買って先日漬けました。
蜂蜜&砂糖漬けもおいしそうですね。ナツバテ快復に
なりますね。ゴーヤ順調ですね。
Commented by pckago at 2011-06-27 15:15
cool-witch さん
少しですが、毎年漬けるようにしています。今では、減塩と言われていますが塩が少ないとカビが出ますので強めに入れています。沢山漬けられるのですか?

yuriazami さん
昨年と違い今年は、野菜が豊作の様です~~きゅうりは、毎日沢山採れるのでご近所に近くであればお持ち出来るのに~~~
Commented by pckago at 2011-06-27 15:22
yumeko さん
訪問ありがとうございます<m(__)m>
お身体崩されているのですか?
今年も気候で、体調崩される方が多い様に感じています>。<
先日ブログのお友達に聞きました
毒性が強いとか!葉もですか?知りませんでした。

pcnkyoko さん
庭に植えてあります~~
もう1本は数年前に選定時期で無い時に切り今では花も咲きませんので実も出来ません~~切ろうか思案中ですが。。。
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-27 15:26
梅の実まぁ~沢山・・・豊作ですね。
今年はあちこちから豊作の知らせ聞いていますよ。私も今年は4kg買いました。明日お友達の友達から沢山
出来たので貰ってほしいと・・・。
遠慮なく戴くことに。

ゴーヤの実がなるのももうすぐですね。また忙しくなりますね。
Commented by pckago at 2011-06-27 15:32
パソコンお助けマン さん
初めての収穫の、味は格別美味しく感じませんでしたか?毎年癖になりますよ~~奥様毎年漬けられるのですか
梅もないと困る事があるのですくないですが毎年漬けています~

pctieko さん
暑くなるこれからが、梅の出番がきます~~食欲が無くなる暑くなる時(梅3個)程一緒に炊飯しますよ。
智恵子さんも作られているの~~
Commented by pckago at 2011-06-27 15:37
nobunobu_ok さん
野菜は、近くで畑を借り(旦那)が作っています。梅の木は庭にありますが。。今年初めてこんなに収穫できました^-^

pcnmitsuko さん
ゴーヤ、今から楽しみ?の様な
竹ちゃんの顔思い出すかも(笑)
梅ジュース早くも甘い汁でいっぱいになりました。
Commented by pckago at 2011-06-27 16:09
gigen_tさん
昔は、男子厨房に入らずと言われましたが、何かの時に殿方も役に立つのでは。。。奥様何も言われませんか~~~

suzu1944 さん
1本で10K!随分大きな梅の木なんですね。今年思いがけなく沢山の収穫でしたので、梅酒にと思いましたが
ホワイトリッカ―買うより梅酒になっているほうが安いので辞めました(笑)
Commented by pckago at 2011-06-27 16:13
m_asae さん
ままるさんところのゴーヤも花が咲いたんですよね。
上手く収穫できればいいですが。。。
緑のカーテンには、程遠いですが

asayannj さん
10キロも!
梅酒、ジュースに梅漬けに、大変ですね。手作りだと、美味しいですよね^-^ゴーヤ無事収穫できればいいのですが。。。
Commented by pckago at 2011-06-27 16:15
pomodoro0208 さん
今年は、梅の豊作年なんでしょうか?
嬉しいですね^-^
4キロみんな漬けられるのですか?
暑くなるこれからが(梅)が頼りになりますね
Commented by スイミー at 2011-06-28 00:34 x
以前見せていただいた梅が収穫できたのですね。
ここまで良い香りがしそうですよ!
Commented by isao1977k at 2011-06-28 01:47
お久しぶりです、引っ越しも無事終わりました、
後はネット開通までもう少し~(今は
親のパソコン使っています)
元気にしていますよ(^-^)
すごく立派な梅になりましたね!
きっとおいしい夏ばて防止ジュースができますね!
Commented by pckago at 2011-06-28 16:13
スイミー さん
はいそうです
今年は、どうしたんでしょ~~?
豊作でした^-^

isao1977k さん
お父さん、お母さんも賑やかになり、喜んでおられるのでは。。。。
嬉しそうな顔が目に浮かぶようです ̄ ̄
Commented by pc-jinko at 2011-06-28 18:18
けなるいよ~。いっぱいできたんですね。
うちは今年は誰~もくれないから無しよ!
(買ってこられちゅが~(>_<))
ゴーヤはね、熟した種を食べると(しゃぶると)
美味しいんですって!(試してないよ)
うちはいっこも花が咲いていません。葉っぱばっかりです~
名前
URL
削除用パスワード

<< 梅雨の晴れ間に 何とか >>