人気ブログランキング | 話題のタグを見る

之何~~

今日から7月~~
もう半年が過ぎました。早い
今年は、大きな地震で特に節電がと呼び掛けられています
私は、もう10年前から、夏になると出しています~^
分かりますか?

之何~~_b0149071_1831936.jpg


子供のころは、夏になると部屋全体に吊られていましたが。。。。
今は、エコが心がげていますので、デザインは違いますが見かけたこと有りますか?
窓を全開にして寝ます~~

10日ほど前に、あまりにも綺麗な夕焼けでした。
せっかくなので、遅れましたが見てください。

之何~~_b0149071_18345472.jpg

by pckago | 2011-07-01 18:35 | その他 | Comments(25)

Commented by yuriazami at 2011-07-01 18:34
こんばんは
蚊帳ですね。懐かしいです。
子どもの頃部屋の中に吊っていましたよ。
昔は網戸もなかったので蚊も多かったような・・・
エコライフですね。
こちらは窓全開はまだ寒いです~~

きれいな夕日にうっとりです。
Commented by asayannj at 2011-07-01 19:01 x
蚊帳やはり懐かしいですね~。今蚊帳を利用されてるのは珍しいと思います。私も結婚の時親が蚊帳を用意してくれたので 家のどこかを探せば出てくると思います。
後の空き地がアパートになって草むらがなくなって蚊が
いなくなってヤレヤレです。
夕陽が美しいです上手に撮られましたネ。
Commented by pcnyoshiko at 2011-07-01 19:31
 えーえーいまどき珍しい~
 昔はみな蚊帳をつりましたが・・・
 エコライフですね。
 ゆうやけ綺麗に撮れていますね。~
Commented by pckago at 2011-07-01 20:28
yuriazami さん
今の子供は、知らないようですが
形が違いますが、見直されているようです。クーラー付いていましたが昨年取り外しました。程度な風が気持ちいです。

asayannj さん
子供のころより(蚊)も少ないでしょうが、自然の、風邪の心地よさは有りがたいです。今は、部屋全体で無く1人用で販売されています。
Commented by pckago at 2011-07-01 20:30
pcnyoshiko さん
クーラー付いていたのですが昔ので温度調整がきないので漬けても寒いので昨年取り外しました。
自然の風は、良いですよ^-^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-01 20:48 x
四隅をひっかけるタイプのものですか
子供のころはかやでした。
骨董品ですよね
Commented by Thりーど at 2011-07-01 21:08 x
こん (^^
 おぉぉ! かや ですね。
 懐かしい。

 昔の人は、「工夫」ということが好きだったんですよ。
 現代は、「消費」ということが好きみたいですけど・・・ (笑
Commented by cool-witch at 2011-07-01 22:28
いまや麻の蚊帳なんて高級品ですね。
夏休み、ラジオ体操から帰り、
朝食前の仕事は蚊帳をたたむことでした。
蚊帳の香り、懐かしいです。
Commented by スイミー at 2011-07-01 22:57 x
いつの間にか蚊帳は吊らなくなりましたが
結婚当時は吊ってました。
お姫様の寝所みたいですね~(^_-)-☆
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-02 00:06
蚊帳なんて今時売ってるのですね?
懐かしいな~~。
子供の頃使ってましたよ。
pckagoさんは今使っておられるのですね。えらいですね~(^_^)/
なんか・・・返って暑苦しい
みたいに感じるのですが涼しい
ですか?
Commented by isao1977k at 2011-07-02 02:42
こんばんは(^-^)
かや、今年は流行っているみたいですね、
エアコン、つけずにはいられずつけています。湿気取るだけでも違うのですが…
Commented by gigen_t at 2011-07-02 05:21
 窓を全部開けて 蚊帳をつって 気分良いでしょうねー、 家辺り こんな具合にすると 朝方は 寒くなります、  今の時節夕焼けは珍しいですよ、とても綺麗な夕景です。
Commented by gigen_t at 2011-07-02 05:24
 追記、 蚊帳デッカイのを 部屋全部に張り 姉弟 4-5人で寝た記憶が 蘇りました。 とてつもなく 大きな蚊帳でした。
Commented by pcnkyoko at 2011-07-02 06:27
羨ましいですね~。
私には蚊帳の中で寝た経験は
林間学校のときだけです。
蚊帳の写真は誰かのステキな油絵に見えました!
夕陽もきれいですね~。
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-02 10:39
四人、一つの部屋で寝ていた頃は
吊っていましたよ。
子供たちは素早く入るのを競い合ったり
楽しそうでした。
今は押し入れに鎮座しています。
これはベッド用ですね?
ムードある~!

夕焼け、長い事見てないなぁ。
本当にお美しいわ~!
Commented by hokkori-hime at 2011-07-02 20:07
こんばんは~
我が家にもありますよん(^^)v
蚊帳~子供の頃田舎へ帰ると必ず張ってあり、なんだかとっても嬉しかったです。
Commented by pckago at 2011-07-02 20:11
★元気ばば★さん
一人用ですが。。四隅で引っ掛ける蚊帳です、十数年前に買いました。
今ではピンク、白と可愛いのが有るようですよ~

Thりーどさん
脱原発と言われていますので
食べ物も昔のものの方が長生きすると言われています。年齢を重ねると、お肉より、お魚、野菜の方が好みに変わりつつ有ります。
Commented by pckago at 2011-07-02 20:17
cool-witch さん
子供の頃は、部屋全体の蚊帳で、皆一緒に寝る事が楽しかった思い出がよみがえってきます~~之は一人用でベットの上に四か所天井から吊り下げています。

スイミーさん
結婚当時吊られていましたか~~
私は、持って来ませんでした。
今では、白、ピンクと可愛いフリルの有るものが有るようですが十数年前
布団屋さんで、売れ残っているので要らないですか?と安く買い求めました
Commented by m_asae at 2011-07-02 23:01
(^。^)y-.。o○
子供の頃は、何処でも夏は、蚊帳です。
緑の・・・
懐かしいです。
一人用ですね。
窓を開けられて良いですね。
Commented by suzu1944 at 2011-07-02 23:09
あら~懐かしいねー
子供の頃、蛍を入れたりして
寝る前にひと騒ぎしていましたよ。

こんなきれいな夕日、もうひと月余り見て居ません。
明日もお天気のようですね。
Commented by pckago at 2011-07-03 14:54
pomodoro0208 さん
十数年前に買いました
窓全開にしますので、息苦しい事感じませんよ~~少し涼しい風が顔お通り過ぎる時には心地よくさえ感じます

isao1977k さん
流行っているんですか?
知りませんでした@@節電をと言われていますので、昔のものが見直されているのかもしれませんね。
Commented by pckago at 2011-07-03 15:02
gigen_tさん
其方は、まだ寒いのですね~~
蚊帳ですが1人用に小さなものです
子供の頃は、部屋全体につられ、両親、兄弟皆一緒でした

pcnkyoko さん
子供の頃は、普通に使われていました
KYOUKOさん所では、使われなかったんですか?
Commented by pckago at 2011-07-03 15:06
pcnmitsuko さん
子供の頃は、皆さん経験ありますね
部屋全体につらっれていましたよね
朝よく端持ってと、片づけるのに母に言われた事がよみがえってきます。

hokkori-hime さん
今は、見直されているようですね
節電につながれば。。。でしょうか?
どの家庭にもありましたよね
Commented by pc-jinko at 2011-07-04 01:21
昔は緑色で麻で作ってありましたね。
わたしはここに嫁いでからも蚊帳を吊るしていました。
自分の蚊帳の楽しい思い出を子供たちにも味わわせてやりたかったから~(^_^)
Commented by pckago at 2011-07-04 18:11
pc-jinko さん
今も吊っているの~~?
昔の麻の物は、高級品のようですよ。
誰もが有りますね♫子供の頃なんだか分かりませんが蚊帳の楽しい思い出が。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< お絵かき 見慣れていても >>