御絵描きー2

私が、子供の頃夕食が終わりしばらくすると
部屋全体に蚊帳がつられました。
蚊帳の中に(ホタル)を入れ眺めていました。
夏には、ホタルがどこでも見かける事が出来ました
今では、環境が崩れ、ホタルの住む場所も限られているようで
見かける事も無くなりました。
皆さんの所では、見かけますか~~~

b0149071_14222135.jpg


皆さんがお上手に書けましたねと褒めて頂きましたので
何とかもおだてりゃ木に登る。。。で書いてみました。
[PR]

by pckago | 2011-07-05 14:27 | その他 | Comments(23)

Commented by boniy at 2011-07-05 15:17
こちら蛍が飛んでます♪
随分前から、田んぼに農薬を撒かなくなったせいでしょう
田んぼだらけですので、蛍が飛びます
Commented by rui-studio at 2011-07-05 18:36
これはまた、涼しげな絵ですね。とてもいいわ~
今日着た笠間(茨城県)では、低い山が見えますが、ホタルが飛び交うところもあると聞いてます。
ワードからイラストを持ってくるのかしら?
Commented by cool-witch at 2011-07-05 19:28
一時蛍の激減が言われましたが、
ここ2,3年また戻ってきたように感じます。
暑さはひどくなりましたけどねぇ。
Commented by pckago at 2011-07-05 21:01
boniy さん
何時までもそのような風けは残したいですね。とても幻想的で素敵でしょ~~目に浮かぶようです。

rui-studio さん
暑くなる之からが、涼しい絵でも役に立てば嬉しいです^-^
ワードで丸とかいいろんな形を変化させて描くものです。
もう少し上手くなれば良いのですが。
Commented by pckago at 2011-07-05 21:03
cool-witch さん
少しづつですが、ホタルが住みやすいようにと餌などが豊富にと環境が整えっれていますがやはり見れる場所は限られているようです。
Commented by juju3291 at 2011-07-05 22:19
★元気ばば★
ホタルに見えます
おだてではありません
パチパチですよ
Commented by yuriazami at 2011-07-05 22:21
こんばんは
本当にお上手ですよ!
蛍は何十年も見たことがありません。
暑中お見舞いのはがきにぴったりですね。
Commented by スイミー at 2011-07-06 00:32 x
とってもステキ!
幻想的な雰囲気がよく出ています。
懐かしい日本の夏の宵ですね。
Commented by pcnkyoko at 2011-07-06 06:35
すごい!!
第2弾は蛍のでる夏の
爽やかな透明感まで感じられて・・・
拍手!!
Commented by suzu1944 at 2011-07-06 08:24
良くかけていますよ。
蛍を思い出しました。

この頃は町の近くでも結構蛍が見られるように戻ったようですよ。
地元の方々やこちらでは大学生なども一役買っているよです。
まず水が綺麗な自然を取り戻すことですね。
Commented by asayannj at 2011-07-06 09:21
またまた素晴らしい!! すごお~いぃ(^^♪
ホタル子どもの頃は何処にでも飛んでました。
人間の勝手で見かけなくなって久しいです。
ここで見せていただいてシアワセです。
それにしても上手だわ。
Commented by nonkinaokome at 2011-07-06 18:07
すごい!ホントに上手です!!
カヤは、子供の頃に使っていましたが
ホタルは放さなかったな~
今住んでる所は、いっぱいいます^^
Commented by m_asae at 2011-07-06 20:18
(^_-)-☆
七夕さんも蛍も素敵に描いてます。
根気が居りますね。

夏の風物詩ですね。
気持ちが和らぎます。
おおきに!
Commented by Thりーど at 2011-07-06 22:37 x
こん (^^
 そうですよね。
 確かに、蛍をうちわで採ってきて、かやらしき中でみた記憶もあるのですが・・・

 ただ、蛍の出没するのが、稲が結構育って、水がはってある状態のだんぼ(稲の田)だったので、”マムシに注意しなさい”と言われていましたね。あのマムシの目が蛍の光と同調して輝き、蛍と見間違うことからそのように言われたのでしょう。
 懐かしいですねぇ~ 
Commented by pc-jinko at 2011-07-06 23:54
上手ですね!いつ見ても(^O^)/
ホタルはわたしの実家近くに生息地があります。
ぜひ来年はお出かけください。
Commented by nobunobu_ok at 2011-07-07 06:39
これは凄い!
インターネットでイラストを取って来たようです。
沢山作って私たちに提供してください。

蚊帳の中にいろんなものを取り込みましたね。ホタル・トンボ・蝉・・・・・・
一番嬉しかったのは蝉が殻を破って出てくるところでした。
何匹も並べて蝉になるのを競争させていました。
その蝉が朝になるとジャンジャン鳴いて目覚まし時計です。
Commented by pcnyoshiko at 2011-07-07 06:39
 わあ~お上手ね。うらやましい~
 ホタル昔に比べると少なくなりましたね。
Commented by pckago at 2011-07-07 15:42
juju3291 さん
ばばさんに褒めてもらうと嬉しい~~です^-^ばばさんならもっと上手く書けるでしょ~~

yuriazami さん
ホタルもずいぶん増えたそうですが。。。子供の頃のように、何所でもって事が無いですが、いつまでも残したいです
Commented by pckago at 2011-07-07 15:45
スイミー さん
スイミーさんに褒めてもらって嬉しいです。時間がかかりましたが
せっかくなので載せました。

pcnkyoko さん
KYOKOさんならもう少し工夫されるでしょうが。。。之が精一杯でした
ネットで検索すれば出ていますよ~~
Commented by pckago at 2011-07-07 15:48
asayannj さん
環境の変化で、見かける場所が限られますがこのまま次えと渡したいものです。子供の頃は夜になると普通に見る事が出来ましたよね。

nonkinaokome さん
良いですね。幻想的な姿
写真に写すこと出来ないのでしょうか?
何時までも残したい風景ですね
Commented by pckago at 2011-07-07 15:52
m_asae さん
ままるさんは、お手の物でしょ~~
時間かかりました@@
もう少し要領が分かれば、良いのでしょうがこのような風景幻になりましね

Thりーどさん
マムシ、夜に出るんですか?知りませんでした。子供の頃は、近くに田んぼ有りませんでしたが見かけましたよ
環境が良かったんでしょうね
Commented by pckago at 2011-07-07 15:59
pc-jinko さん
有難うね^-^
実家に。。ですかもう少し近いとね
ここ何十年見ていないな~
JINKOさん映し見せて~~

nobunobu_ok さん
あら~~蝉何匹もですか>。<
セミはしませんでした。。。
子供の頃は、何でもしましたよね(笑)
Commented by pckago at 2011-07-07 16:01
pcnyoshiko さん
yoshiko さんも出来ますよ~~~
ほたる見かけますか?
少なくなってはいますが、少しづつですが増えているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 久しぶりのお出かけ お絵かき >>