人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて

節電をと思い緑のカーテンにと、春に植えたゴーヤ
初めての経験、もう収穫出来るのだろうか?
少々小さめですが下の方が赤くなってきましたので収穫する事に

初めて_b0149071_16552611.jpg


長さ16cm他にまだ6~7cm位のが6ヶ有ります
今日の献立もう決まっていますので明日チャンプルに。。。。。
上手く出来れば良いですが。。。。
皆さんどの様に料理されますか?
あまり得意でないので。。。。(笑)

by pckago | 2011-08-11 17:00 | 収穫 | Comments(25)

Commented by cameramama at 2011-08-11 19:59
ゴーヤ、なっていますね!
私もいつも豚肉とと炒めものにすることが多いです。
今日はカレーに入れて食べました。
頂くのが楽しみですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-11 20:45 x
薄切りして塩をまぶして少し置く。
苦味をとるのです。
さっと湯がいて、おしたし
Commented by yuriazami at 2011-08-11 21:18
こんばんは
初めてのゴーヤの収穫、良かったですね。
私はゴーヤチャンプルしか作ったことがありません。
↑ カレーもおいしそうですね^^
Commented by pcnmitsuko at 2011-08-11 23:52
ゴーヤチャンプルが一般的ですが、
この苦み中毒にかかると
どんな料理でも美味しく感じますよ~。

小さくても全体に赤くなるとパンクしますよ!
一個ぐらいパンクさせて中を見るのも
面白いよ~!
Commented by pc-jinko at 2011-08-12 01:29
わたしは冷蔵庫の中でパンクさせました!
真っ赤な種がかわいいですよ。
種は甘いんですよ~。
チャンプルーにするとき、苦味が苦手だったら、
一度ゴーヤを湯通ししたらいいです。
やってみたら、苦味は残りますけど苦いなりに美味しいんです。
Commented by gigen_t at 2011-08-12 03:26
 料理の事は 女性の方々にオマカセする事にして、  毎日お暑いデスネー、 お若いのでしょうが、 御身お大事にお過ごし下さい、 
Commented by Thりーど at 2011-08-12 10:30 x
おはっ (^^
 ゴーヤって結構扱いにくい食材ではないかと、りーどは思っています。
 やっぱり、中の身部分は少し厚めにそぐと苦味が多少はよくなるみたいです。
 過去に、少し挑戦してみましたが、やっぱりあの苦味が・・・料理の売れ行きは芳しくなかった。
 栄養素はたっぷりの野菜(?)なんですけどねぇ~
Commented by pckago at 2011-08-12 16:12
cameramama さん
ゴーヤ苦味無いですか?
カレーだと誤魔化しが効くかも知れませんね。熱にもビタミン類が壊れなくて、栄養価も高いですよね。

★元気ばば★さん
やってみます~~有難うございます。
多少は苦味が残るんでしょうね。
Commented by pckago at 2011-08-12 16:18
yuriazami さん
ゴーヤ=チャンプルのイメージが有りますね。いろんな方法が有るのでしょうが
苦手なもんで笑)テレビでモコミチさんが
ゴーヤの中をくりぬきその中にハンバーグの具にチーズを入れゴーヤ中に入れ焼いていたのが放送されていました。
苦手な方にも大丈夫かもと。。。。
それも試そうと思っています。

pcnmitsuko さん
癖になりますか~~
その前に克服しないとね(笑)
せっかく収穫出来るので頑張って食べます~~1つは爆発ね~~
Commented by pckago at 2011-08-12 16:21
pc-jinko さん
冷蔵庫で爆発~~その種来年植えると芽が出るんだねそんなに可愛いの?
爆発しないと分からないね~~
今度1個爆発するまで撮らないで見ます~~

gigen_tさん
皆さんお上手ですが。。。。。
私は苦手です~~(笑)
毎日暑いですが。。お互い頑張りましょうね
Commented by pckago at 2011-08-12 16:23
Thりーどさん
試されたこと有りますか~~
そうなんですよね、あの苦味がね>。<
栄養価が高いのですが。。。。。
どうも苦手で。。。。今年はせっかくなので頑張って食べます(笑)
Commented by pcvhirose at 2011-08-12 17:38
今日は。
下の部分が色着いたら食べごろですか。
スイカと同じですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-08-12 17:57 x
相談室質問の回答です。
出かける予定はありません。息子が帰ってきますので、楽しみです。
ご質問の件ですが、次のページを参照してください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Internet-Explorer
(ドラッグで選択してコピー。アドレス欄に貼り付ける)
「Internet Explorer のアドオン」について詳しく説明されています。
Commented by suzu1944 at 2011-08-12 21:00
殆ど毎日食べていますよ。
炒めたり酢の物にしたりが一番多いです。
後は天ぷら、佃煮、醤油と甘酢付けにしたりしますよ。

もう少し早く収穫されたが美味しい思いますよ。
熟れたラ甘みは出ますが歯触りが若い方が好きです。
Commented by pcnyoshiko at 2011-08-12 21:03
 家では種をくり貫いてスライスして、天日乾 燥(3~5日程)して煎じてゴーヤ茶にして飲 んでいます。
 少し苦味がありますが・・・慣れると飲めま  すよ。
Commented by isao1977k at 2011-08-13 05:14
おはようございます(^-^)
ゴーヤは苦いですよね~。
前にゴーヤジュースを作ってから恐怖症です(笑)
沖縄の方では健康の材料なのだろうけど…うむむ…
Commented by nihon-burari at 2011-08-13 06:32
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by スイミー at 2011-08-13 09:31 x
沖縄に旅行へ行った際、食べましたが
あまり美味しいものとは~★
美味しいお料理方法を教えてください!
Commented by pomodoro0208 at 2011-08-13 15:51
私は今日ゴーヤ6本買ってきました。
1本100円位しますよ。(もっと安いかと思ったのに)
来年から私も植えてみようかと・・・。
そうそう今日買ったのは友達が教えてくれた
ゴーヤ茶を作ろうと思います。

初めての収穫ですからぜひチャンプルで堪能
してください。天ぷらも美味ですよ。

Commented by hokkori-hime at 2011-08-13 19:05
こんばんは~
我が家のゴーヤはあまり鈴なりになってくれずw
暑さに強い野菜のはずなのにね~?
ゴーヤチャンプルに佃煮、干しゴーヤくらいかな・・・・
Commented by pckago at 2011-08-14 09:25
pcvhirose さん
初めての事で、私も良く分かりませんが
緑のうちに収穫と聞いています。

パソコンお助けマン さん
良く分かりました。
今度試してみますね。
分からない事が多くて。。。>。<
またお尋ねする事が有ると思いますが
お願いします
Commented by pckago at 2011-08-14 09:29
suzu1944 さん
毎日ですか~~
栄養価、有るの知っていますが。。。
あの苦味がね>>(笑)でもお茶のすることも聞いています。同じ効果なんだろうか?せっかくなので今年は、少しづつでも食べます。

pcnyoshiko さん
お茶も、同じ栄養取れるのですか?
食べるより手軽ですね。
でもせっかく今年は植えたので、挑戦しようと。。。。
Commented by pckago at 2011-08-14 09:32
isao1977kさん
熱にもビタミン類が壊れず採れるそうです
暑い沖縄では、夏バテせず頑張れるのでしょう。くーちゃんも我慢しして飲んで
乗り切りましょうね。

nihon-burari さん
訪問ありがとうございます<m(__)m>
此方こそ宜しくお願いします
Commented by pckago at 2011-08-14 09:38
スイミーさん
あの苦味がね~~私も得意で無いです
自ら進んで食べたいとは~~~
食べやすい方法が有ったら私も知りたいです。

pomodoro0208さん
皆さんお茶に。。。と言われますので
今度作りたいと。。。。食べるより良いかもしれませんね。栄養が有るのが分かりますがどうもあの苦味がね。。
Commented by pckago at 2011-08-14 09:40
hokkori-hime さん
そうですね、ほっこりさんお上手なので今度見せてください。苦味が癖になる美味しさと言われる方も。。。。でもあの苦味が無ければと思います
名前
URL
削除用パスワード

<< お盆 祭り >>