人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

皆さんお盆ですがいかがお過ごしですか~~
久しぶりに帰省された息子さん、娘さんに会われ
忙しくも有り、楽しい日々をお過ごしの事と思います。
今年のお盆の休日例年より早く(旦那)が始まりあまり一緒に出かける事が少ないですが。。。。
お互いの家の墓参りを朝早くから済ませ
早々挨拶も早く切り上げ
五箇山の方面に御蕎麦をと。。。。。。行ってきました。

お盆_b0149071_8564194.jpg


五箇山の方では、もうススキが出ていました。
やはり気温が2~3度低く感じましたよ~~~
とても此方では、御蕎麦が有名です久しぶりに食べましたが
とても美味しかったです (*^_^*)

帰り畑に寄り今年の猛暑でナス、キュウリ、トマトが随分ダメージを受け枯れたものも
その中でメロンが行き良い良く育ち、初めての植え付けのため、どのタイミングで
収穫すれば良いのか?分からず大きくなりすぎ割れた物。。。が
虫さんたちのご飯になっていたものも有りました。
それで6ヶ収穫し持ち帰りましたがちょぴり硬いですが何とか食べる事が出来ました

お盆_b0149071_95383.jpg

by pckago | 2011-08-14 09:06 | その他 | Comments(12)

Commented by isao1977k at 2011-08-14 10:21
毎日暑い日が続きますね、
今年はキュウリが豊作でした。
メロンも虫さんたち、喜んで食べたかな~?
Commented by pomodoro0208 at 2011-08-14 15:50
お盆の真っ最中ですがこの日は子供たちは
来ません。不定期来訪です。
お盆を過ぎたら少しは涼しくなるでしょうか?

今年はスイカが不作らしいです。
Commented by yuriazami at 2011-08-14 17:46
こんにちは
五箇山の風景、ステキですね。
大きなダムや水車があるのですね。
割れたメロンを見ると中が熟していて
甘くて美味しそうです。
メロンの食べごろは皮を押して程よい
柔らかさになったら食べごろです。
程よいというのが難しいですが・・・
茎が枯れたら食べごろというメロンも
ありますね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-08-14 21:42
>皆さんお盆ですがいかがお過ごしですか~~

15日~17日は孫の世話は休みなので
のんびりと過ごそうかな。

メロンは熟すると鳥が上手に狙ってきますよ。~!
毎年鳥との闘いになると思いますが、
美味しく色づいているじゃないですか~。
ダンナさま腕がいいですね。
Commented by asayannj at 2011-08-14 21:54
こんばんは! こちらも猛暑が続いてます。
県内の小浜市では観測を始めて以来最も高い38.1度の気温になったニュースが流れました。市内でも36度になりました。
五箇山へは何度か行ったことがあります。合掌集落やささら踊りが有名ですね。
ささらを買って来たものが我が家にはあります。
可愛いザルに入ったお蕎麦が風情を感じます。メロンは実が入り過ぎて割れたのかしら?正に産直ですね。
Commented by pc-jinko at 2011-08-15 00:56
うちは寝盆で~す。
寝正月の夏バージョンですよ~(^_^;)
わが家はキュウリの他はサッパリあきませんでした。
Commented by Thりーど at 2011-08-15 07:21 x
おはっ (^^
 墓参り
 りーども昨日配偶者と行ってまいりました。
 ついでに、やはり蕎麦を食べてきました。

 中津川の奥、付知の蕎麦茶屋苗木店 ここの蕎麦は腰があって美味い。

 メロンって、手をやってつるして育てるものと思っていましたが・・・
 そのまま、自然に任せて育てているんですね。
 スイカ、カボチャのように。
 勉強になりました。
Commented by pckago at 2011-08-16 10:55
isao1977k さん
本当に、毎日が暑いですね~~>。<
野菜が水不足で、ずいぶん枯れました。
虫さんものどが潤ったかも知れませんね

pomodoro0208さん
毎日孫は来ますが。。。。お盆だからといってこない事無いんですよ。
暑いので台所に立つのも嫌なので、お盆、お正月とみんなで食事に出かけます。
もう少し涼しくなれば良いですね。
Commented by pckago at 2011-08-16 11:00
yuriazami さん
そうなんですよね、程よいが分からなくて>。<何度か試し取りで覚えるかも知れません。其方も暑いですか?

pcnmitsuko さん
竹ちゃんの旦那様も作られているんですね。今年初めての挑戦で、分からなくて
何度か試し取りで食べ頃を。。。思っているようです。ゆっくり出来ましたか?
Commented by pckago at 2011-08-16 11:05
asayannj さん
其方からも、近いのでな何度か行かれましたか~~昔ながらのかやぶき屋根が今でも、落ち着く景色ですよね。
此方からそんなに遠く無いですが、気温が低くとても気持ちが良かったです^-^
まだ猛暑うが続いていますが。。。お互いお身体気をつけましょうね

pc-jinko さん
日頃忙しいので、ゆっくり体休めてくださいね。
気分転化に、どこえも行かれないの~~?安物日に出かけると人込みで帰って疲れるかも知れないね。
Commented by pckago at 2011-08-16 11:07
Thりーどさん
お盆ですので、皆さんお墓参りされますね
其方の御蕎麦も美味しいでしょうね。
メロンも色んな種類が有るようで、つるして育てるのも有るようですよ。
Commented by pcnkyoko at 2011-08-17 12:27
あ~っ、メロンが惜しいです!!
慌ただしい大にぎわいの我が家のお盆も
過ぎていきました。
いよいよ、今年の後半に入りますね~。
元気でいきましょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりに。。。。。 初めて >>