人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅―3

十数年前入り口(札幌小樽)など、道央2度北海道旅行しましたが
海産物は、美味しいのでしょうがご飯がとにかく美味しく無い思い出が有りましたが
今回は、あまりその様な事、感じなくどの料理も美味しく頂けました(*^_^*)
食べてから~~しまったと思うものも有り(笑)
主に、ウニ、カニなど新鮮な海の幸がとても美味しかったです。

旅―3_b0149071_1518683.jpg


利尻、礼文では北海道の大地が感じられませんでしたが
稚内に入りますと。。。。。やはり大きな大地に放牧されているおなじみの景色が
アッチ、こっちと見かける事が出来ました。

旅―3_b0149071_15205995.jpg


平和を祈っての祈りの塔

旅―3_b0149071_15224822.jpg


最北端での記念写真

旅―3_b0149071_1523528.jpg


旅―3_b0149071_15251432.jpg


写真では上手く撮る事が出来ませんでしたが
直線距離樺太まで48キロ うっすら樺太が見る事出来ました
カラフトが、日本の国土、ロシアの国土ともつかない時の話です
200年前間宮林蔵さんが政府からの命令で上司松田伝十郎氏と2人で数日間かけ、ここから船で
出かけた所です。
樺太が島であること確認し戻り政府に報告、これではまだ不十分と結う事で
10日余りで、今度は1人で向かったそうです
地図上で、唯一日本人の名前で間宮海峡が今も載っています。

帰りの飛行機の中から剣山が見る事が出来ました。

旅―3_b0149071_1540479.jpg

by pckago | 2011-08-30 15:42 | その他 | Comments(21)

Commented by cool-witch at 2011-08-30 17:14
『地のはてから』(乃南アサ)を読み終えたばかりで、北海道=開拓民の構図になっています。でも、行ってみたい~何より美味しそう!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-08-30 17:56 x
こんにちわ~
私達と同じ3人姉妹何ですね。
姉妹で旅をすると
気を使わなくて楽ちんでしょ!
3年前に私達も行きましたが
6月の花の最盛期に行きました。
花の種類は多かったですよ。
また行きたいのですが
ちょっと遠いですね~
Commented by nobunobu_ok at 2011-08-30 18:04
いろんなところを上手く撮っていただいて懐かしく思い出しています。
北海道は好きなところの一つなので7回ぐらいは行っていると思います。
だからどこを見ても懐かしいのです。
ウニを海岸で割って食べた美味しさを思い出し、グッと唾を・・・・・。
やっぱり食い意地が一番かな?
Commented by hokkori-hime at 2011-08-30 19:40
わぁ~~やはり、やはり・・・・ウニ丼www
私も思いっきりウニを食べてみたい。

北方領土は見えているにもかかわらず、遠いですね。
Commented by nonkinaokome at 2011-08-30 19:59
わ~最北の地へ行ってこられたんですね。
いいな~

美味しく楽しい旅だったでしょうね。
私もいつか行ってみたいな~
Commented by pckago at 2011-08-30 20:30
cool-witch さん
是非行ってください。
とても景色も食べ物も美味しいですよ✌
ニシン漁で賑やかな漁師さんの宿が今も残されています

ナチュラルライフ123 さん
そうですね。私も三姉妹で、楽チンです
若い頃は、年が離れていましたので
出かける事も少なかったですが、年齢を重ねると年はそのままですが。。なんだか近いように感じます~~
Commented by pckago at 2011-08-30 20:35
nobunobu_ok さん
7回も行かれたのですか~~~
北海道は広いですよね~~まだまだいろんな所が有りますよね、機会が有ればもう一度訪れたいものです。

hokkori-hime さん
ウニ、お好きですか~~~
此方でスパーで食べるものと違い
醤油など何も無くても甘み、、が有り美味しく頂けました。小鉢に少々と結うので無く
結構沢山の量でした。^-^
本場の場所で食べるのが一番美味しいですよ。
Commented by pckago at 2011-08-30 20:36
nonkinaokome さん
今は忙しいでしょうが。。。。
機会が有ればぜひ。。。。食べ物が美味しいですよ。
Commented by m_asae at 2011-08-30 20:48
♥美味しい物がいっぱいで空気も・・・
素敵な旅行で良かったです。
ホンマ北海道は、広い!
何回も行かないと廻れませんね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-30 20:52 x
もう寒かったでしょう
45年前8月終りに行った時 ストーブが恋しかった。
Commented by suzu1944 at 2011-08-30 23:15
わーまた行きたい!!
こんなにご馳走並べられると、、、。
ウニ、カニ、ホッケ、お寿司も
美味しかったわ。

樺太すぐ沖に見えますね。
私の時は雨で見えなかったです。
Commented by スイミー at 2011-08-30 23:38 x
懐かしい風景です。
行った事がありますよぉ~♪
最北端の地ではずっと「宗谷の岬~♪~♪」
と、歌がかかっていたことを思い出しました。
Commented by pcnyoshiko at 2011-08-31 06:18
 最北端まで行かれたのですね。
 北の大地の様子がよくわかります。
 ウニも美味しそう~
 行きたくても、行けそうにありませんので、
 写真で楽しませてもらいました。有難う。
 
Commented by pcnkyoko at 2011-08-31 08:21
ウニ丼、美味しそう~!
宗谷の岬、樺太、やっぱり北の端ですね。
異なる景色に気分も大きく転換できたでしょう。
楽しい旅、良かったですね。
Commented by asayannj at 2011-08-31 18:07 x
お帰りなさい!!
北海道旅行の写真ず~っと見せてもらってましたよ♪
盛りだくさんの写真でとても臨場感が伝わってきました~。また一つ今年の夏の思い出が出来ましたね。
食べ物にもゴックン風景も素晴らしい 
道東とか道央へは何度か行ってますが
礼文、宗谷へも是非行ってみたくなりました。
Commented by Thりーど at 2011-09-01 06:47 x
おはっ (^^
 おかえりなさい。

 やっぱ、料理は、美味かったでしょうね。
 沢山の楽しい思い出作られたと思います。
 天気に恵まれたので、すべてがよかったのでは?

 北海道は、冬しか行ったことがないのです。
 聞くところ、このシーズンが一番いいらしい。是非行きたいなぁ~と思いっていますが、いつになることやら・・・
Commented by pckago at 2011-09-02 16:13
m_asae さん
本当に、何度かに分けて行ってもまだ回れない所が沢山あるでしょ
今回は、前回と違い、食べ物は、美味しく感じました。今度いつかまた行きたいですが。。。。

★元気ばば★さん
今年は、異常気象のようです ̄ ̄ ̄
もう寒いだろう~~と長袖の服を入れて行きましたが。。。暑くて、此方の気温と変わりませんでした。
Commented by pckago at 2011-09-02 16:16
suzu1944さん
行かれた事が有るんですね~~~
機会が有れば、もう一度たずて見たいですが。。。。。その為には元気でいないとね(笑)食べ物は、美味しかったですよ^-^

スイミーさん
今度は、島に渡ってみてください。
はい有りましたよ~~宗谷岬の歌の石碑が、つい口ずさみますよね^-^
Commented by pckago at 2011-09-02 16:21
pcnyoshiko さん
皆さん、道南道央などは行かれた事が
有るようですね。思いもよりませんでした、遠かったです。色々知らない事も、
機会が有ればぜひ訪ねてみてください。

asayannj さん
是非機会が有れば行ってみてください
小さな島ですが。。。景色は綺麗ですよ
食べ物もね(笑)歴史上知らないことも勉強になりました。
Commented by pckago at 2011-09-02 16:22
Thりーどさん
是非、奥様と御一緒に
食べ物は、何を食べても美味しかったですよ~^-^その時は、懐かしく拝見させて頂きます~~
Commented by pctieko at 2011-09-03 23:10
北海道旅行楽しんで来られたのですね。
行かずして写真で楽しませてもらいました。
読み方難しい・・・食べ物豪華ですね羨ましい。。。良い思い出に成りましたね。
ご馳走様。
名前
URL
削除用パスワード

<< 休み最後 旅の続き >>