人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての栗ご飯、(旦那)は貰って来ましたが。。。。。
皮をむくのが面倒でただ湯がこうかな~~と思っていましたが
面倒なら、皮むいてやる~~と言ってテレビを見ながらせっせとむいてくれました。
時々、私を見ながら、代わろうか?何って一言も言わないんだね~~だって(笑)

初_b0149071_17145161.jpg


10月になってから急に気温が下がりこの頃お天気は良いのですが
例年より2~3度低いそうです
昨日此方の立山連峰初冠雪の便りが有りました --;

初_b0149071_17182281.jpg


之から空気が澄みきり綺麗に立山連峰も見えるようになります。

by pckago | 2011-10-04 17:21 | その他 | Comments(18)

Commented by miyakeoriibu at 2011-10-04 17:17
優しい旦那さまですね。
さぞ美味しかったことでしょう!
今年は例年よりも雪が早いようですね。
こちらでも今朝は冷え込みました。
Commented by yuriazami at 2011-10-04 17:57
こんばんは
立山もついに初冠雪、ニュースで知りました。
寒くなりましたね。
栗の皮むき、指が痛くなるので苦手です。
優しいご主人様ですね。
栗ごはんになったのかしら?
Commented by kosuzume2 at 2011-10-04 20:13
栗ご飯、美味しいレスが確かに皮むきが手間ですね。私、重陽の節句に炊きました。
栗に魔法をかけると美味しさUPします。

急に寒くなりました。
今年は秋が短いと聞いています。
雪景色は美しいのですが、生活は大変でしょうね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-10-04 23:24
ダンナさま悪戦苦闘ですね~!
熱湯に1分間浸けると剥きやすくなると
TVで言っていたような気がするのだけどね。
栗ご飯、合作ですから
美味しく出来たでしょうね。
Commented by pc-jinko at 2011-10-05 00:11
色々試したけど栗のむきやすい方法ってなかなかないものです。
羨ましいご主人ですこと!
さぞ美味しかったことでしょう。
Commented by juju3291 at 2011-10-05 06:48
★元気ばば★
急に冷え込みました。
うつくしい山々が真じかに見えるようになった。
秋の前に冬がきたみたいです
Commented by suzu1944 at 2011-10-05 08:46
この間まで暑い暑いと言っていたのに
もう雪だよりですものね。
今年はなにもが異常なんですね。

栗ご飯美味しかったでしょう(*^.^*)
ご主人皮むきしてくれるなんて優しいですね。
Commented by asayannj at 2011-10-05 09:44 x
しばらくの間茹でて覚ましてから剥くと
剥き易いのではないかしら?
私も先日栗おこわを作りましたが栗は剥いたものを買ってきました。
立山連峰も初冠雪ですね 冬たよりですね。
こちらでは白山の初冠雪が今朝の新聞を
飾りました。
Commented by gigen_t at 2011-10-05 13:41
 栗 包丁らしきもので 剥いていますが もっと 便利な道具ありますよ、 でも この様に手間 暇 かけて 剥いた栗は さぞかし 美味しいと 思いますよ、 お二人で 美味しい栗ご飯 味わいください。
Commented by rui-studio at 2011-10-05 20:24
こんばんは~
やっと搬入が終わりあと4日通うものの、
身辺が大分落ち着いてきました。
もう一息です。
さて栗の皮むきですが「くりくり坊主」というのをご存じでしょうか。
良くアイディア商品としてスーパー等に出ているものですがバリカンのような形で、
あれを使うと固い栗の皮がスイスイむけますよ。
Commented by nonkinaokome at 2011-10-05 22:37
優しいダンナさまですね。
うちは、食べるだけの人なので、
私が夜遅くまで剥いていても、何も
言ってくれません。
あ~今日も剥かないと!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-10-05 23:10 x
こんばんわ
先日テレビで熱湯に漬けるか
少し湯がくかすると良いような事を
言っていました。
栗ご飯美味しいですものね~
がんばるしかないですよね~
Commented by pckago at 2011-10-06 08:30
miyakeoriibu さん
どうも、皮をむくと手が痛くなりませんか?
優しいと結うより食べたい気持ちが、勝っているかも?(笑)

yuriazami さん
私も嫌いです~~暫く湯がいてから。。
皮がむき易いと言われますが、どうもね
其方も例年より随分早い初雪の様ですね@@テレビのニュースで流れていました。
Commented by pckago at 2011-10-06 08:38
kosuzume2 さん
栗の皮をむく鋏見たいのが売っていますが。。。。期間限定ですので買うのが。。。何って思い此の時とばかり、旦那にお願いしています(笑)秋が短いようですね。

pcnmitsukoさん
便利グッツが色々有るようですが
此の時にしか活用しないので買うのがね
私の為でなく、(孫)に食べさせるのに
剥いているようですよ(笑)
Commented by pckago at 2011-10-06 08:42
pc-jinko さん
いえいえ優しい?孫に食べて貰いたい
為に頑張っているかも?
美味しく食べるには、手間をかけるのが良いのかもしれないね。

juju3291 さん
今年は、夏が長く~~秋は急いで
冬の到来が早いようです><
もう暫く秋を楽しみたいですが、どうもそうもいかないようです。
Commented by pckago at 2011-10-06 08:51
suzu1944さん
どうも苦手で~~~之だけではないですが(笑)
孫の為でもあるようです。
今年は気候が狂っているのかな?
あれだけ暑い==と言っていましたが急に気温が下がりましたね。

asayannj さん
色んな便利なグッツ&やり方が有るようですが。。。。面倒なのは確かで苦手です(笑)山山は、雪化粧し綺麗に見えますが。。。冷え込みましたね@@
Commented by pckago at 2011-10-06 09:02
gigen_tさん
便利グッツ有るのが知っていましたが。。。。期間限定で年何度も使わないので買うのも~~思い嫌なので旦那に(笑)

rui-studio さん
はい~見かけた事が有ります。
年何度も使わないので買うのも、何って旦那にお願いしています(笑)
Commented by pckago at 2011-10-06 09:05
nonkinaokome さん
ほっこりさんの様に上手く無いので、旦那にお願いしています(笑)
時には甘えて見ては、案外旦那は頃理何ってね。

ナチュラルライフ123 さん
手間をかけるので、美味しく出来るのかもしれませんが。。。。どうも苦手で(笑)
苦手な物が多です(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 講習会 レンジで~~~ >>