人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお隣さんから

お隣さんの奥さんは山の方で時々お仕事に行かれます
昨年ブログに載せたよ~~と言った事忘れず
今年も、載せられ~~って頂きました、(アケビ)
今年はずいぶん立派です

今年もお隣さんから_b0149071_2057014.jpg

種の方を食べるのです。ほのかな甘みです。

今年もお隣さんから_b0149071_211873.jpg


年1~2度の班での食事会、今年は私が世話人す。
若い頃は遠くまで、出かけましたが今では近くでと。。。なりました(年のせい?)
御近所でもなかなか会えませんが、この時ばかりと、食べる、喋るわずか2~3時間ですが
楽しい時間でした♫このほかにお刺身&食事のデザートが有りましたが映すの忘れました(笑)

by pckago | 2011-10-15 21:16 | その他 | Comments(17)

Commented by スイミー at 2011-10-15 22:53 x
美味しい秋の実をもらえて幸福ですね。
他の方は買われたそうですよ。

世話人ご苦労様です。でも、仲の良い班で
羨ましいです。
Commented by hokkori-hime at 2011-10-16 08:09
おはようございます^^
わぁ~あけび!!
美味しそう~このところ出会えませんwww
アケビに似たうべは見かけるけどね・・・・・
アケビの皮を味噌でいためても美味しいのよね。
Commented by kosuzume2 at 2011-10-16 08:33
おはようございます。
あけび、あの薄紫の皮の色が素敵です。
しかし・・・種の多い中身は苦手です。ふふ。

食事会のお世話役、美味しそうな物ばかりですね。好評でしたでしょうね。

今日は、同窓会お世話係の食事会に行きます。どんなお料理が出てくますか・・・楽しみです。
Commented by gigen_t at 2011-10-16 09:51
 正に 山海の珍味 旨そうですねー、 御地辺りどうなのか お隣県の山形では アケビの皮を店で売っています、 油いためにして食べるようです、 苦味が良いのだそうです。 家でも食べてみましたが 口に合いませんでした 。 食の嗜好は 小さい時からの 食習慣が 大いに影響するようですね。
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-16 10:57
立派なアケビですね。
紫色の何とも言えないいいろです。
子供の頃は種の飛ばしあいを競ったものです。
主人の田舎では皮も食べたそうです。(能登)

班でのお食事会ですか?自治会のような集まりですか?
世話係りお疲れ様でした。(意外と大変ですよね)
美味しそうですね、お喋りも弾んだことでしょう。
Commented by yuriazami at 2011-10-16 12:56
アケビは食べたことありません。
ブロ友さんも懐かしく食べたと書いていました。
班でお食事会、仲良しなのね。
自治会では行事がありますが
班では何もありません。
Commented by pckago at 2011-10-16 17:06
スイミー さん
有りがたい事に、昨年の事覚えておいでて
今年も有ったよ~~と持ってこられ、有りがたいですね^^
同じ町内でも、この様にしている班珍しのですよ。皆さんいい方ばかりです。

hokkori-hime さん
ネットで調べましたらとり肉&味噌で(皮)の方炒めると美味とか?
食べた事が無いので作りたいと思います
Commented by pckago at 2011-10-16 17:11
kosuzume2 さん
私も数年前に(アケビ)始めて食べました
種がね~~~邪魔ですよね。
同窓会の御世話役ですか?
娘時代戻り楽しいですよね^^
食事もですが。。。会える楽しみですね。

gigen_tさん
皮を味噌&鳥肉などで炒めると少々の苦味が癖になるとか?
私も食べた事が有りませんが。。。。
一度作ろうと思っています。
Commented by pckago at 2011-10-16 17:22
pomodoro0208 さん
ここ数年前に初めて食べました(アケビ)
子供の頃は知りませんでした。
能登は皮もですか!お隣の県ですが
知りませんでした!
わが町内98件有り幾つかの班に分かれています。自治会 ではなく町内の御近所さんです。

yuriazami さん
私も数年前に初めて食べました。
自治会では無くここ北陸で一番のマンモス団地で幾つ有るかな?
45~50くらいの町内が有ります
一町内まちまちですがわが町内98件有ります。自治会は別にあります
御近所さんの様なものです皆さんとてもいい方ばかりです。
Commented by miyakeoriibu at 2011-10-16 19:22
アケビ 子どものときに食べたきり
最近は見ることもありません。
でも味はしっかりと覚えています。

町内で親睦の食事会はいいですね。
私は嫁に来てもう○十年にもなりますが、
顔は見ても話したことがない人がたくさんいます。
Commented by suzu1944 at 2011-10-16 20:10
綺麗なアケビですね。
アケビを料理して食べる地方があるそうですが私も一度食べてみたいです(*^.^*)
ご近所さんとのお食事会
すごいご馳走ですね。
話も弾み美味しかったでしょうね。
Commented by pcnkyoko at 2011-10-16 21:20
立派なアケビの実ですね~。
ご町内の皆さんやお隣さんと
仲良くされていていいですね。
お世話をご苦労様です。

Commented by pcnmitsuko at 2011-10-16 21:29
何何? 五つ子ですか~?
見たことないよ!
これだけもらえば食べ応えがあっていいなぁ。
幹事さんご苦労様でした。
どちらででしょうか?
Commented by pckago at 2011-10-17 15:44
miyakeoriibuさん
アケビ子供の頃は知りませんでした。
数年前に御近所さんに教えて頂きました
ほのかな甘みでした。皮の方も食べる事が出来るそうです、味噌炒めにするそうですが、此処に越して0十年になりましたが
皆さん良い方に恵まれました。

suzu1944さん
ネットで調べますと、皮は湯がいて
味噌&鳥肉で炒めると苦味が有りますが
美味とか?試そうと思います
締めは、握り鮨でした。撮り忘れです(笑)
仲良し、班に恵まれています
Commented by pckago at 2011-10-17 15:48
pcnkyoko さん
昨年も、今年も頂きました(アケビ)
食べた事が有りませんでしたが苦手では有りませんがどうしてもと言った事も無いかな==今年はもうこれで終わりです

pcnmitsuko さん
竹ちゃん好きですか?
来年貰えば連絡しますね。
一心です。なかなか良いお店です
ランチも有るので今度行きましょね。
Commented by pc-jinko at 2011-10-17 20:18
あけび大好き~!!!!!
最近は口にしたことがありません。
下のごちそうよりあけびが食べたい~。デス。
Commented by pctieko at 2011-10-17 23:17
アケビ綺麗に花のように並んでいますね。
皮も食べれるってビックリ・・
試してみましたか?味はいかかでしたか?
名前
URL
削除用パスワード

<< 学習発表会 何時もの様に >>