人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今話題の塩麹

何度かテレビで見た事が有るでしょ~~
今話題の塩麹どの様な料理にも万能の調味料になると結う事です

今話題の塩麹_b0149071_1624380.jpg


塩、胡椒するだけよりお肉&御魚等の旨味が引き出されるそうです
まだ作ったばかりなので使っていません
麹 200g 塩 95g 水 浸したになる位、200~300cc位です
夏場は一週間ぐらい冬場は10日前後の醗酵が必要です
ただ時々混ぜ待つだけの楽チンです~~~
ブログのほっこりさんなど作られ美味しいとの事です。

今話題の塩麹_b0149071_16102729.jpg


銀杏少し落ちていました。
始めてです~~少し拾って来ました✌
とても栄養価が高く咳を鎮め痰を切る作用があります。
また、膀胱括約筋を強くする成分があり、夜尿症や夜間頻尿にも効きます。
とブログの四季折々さんに教えて頂きました。

by pckago | 2011-10-22 16:24 | その他 | Comments(13)

Commented by Thりーど at 2011-10-22 17:37 x
こん (^^
 ハロウィン!
 かわいいですでねぇ~
 飴もらいにいかなくちゃ~ね。 (^^

 銀杏は結構匂いがきついでしょ。
 でもとれたては、青くてうまい。
 日にちが経つうちに黄色く染まっていく。
 やっぱり、このシーズンものですよね。
 茶碗蒸しに入れて食べるけど、電子レンジで加熱か、炒ってそのままでも行けよね。 (じゅるじゅる

 やっぱり茶碗蒸し?
Commented by suzu1944 at 2011-10-22 18:50
塩麹、テレビで見たけど使った事ありません。使ったら関そう願いね。

ギンナン拾ってきましたね(*^.^*)
臭いけど美味しいので一度は拾ってしまいます。

Commented by miyakeoriibu at 2011-10-22 20:39
塩麹 以前テレビでみました。
そのときは作りたいなと思っていましたが
すっかり忘れていました。

銀杏 拾われたようですがきれいにするのが大変ですよ。
かぶれないように気をつけてね。
Commented by pomodoro0208 at 2011-10-22 21:13
塩麹初めて知りました。
万能調味料ですか?
この麹を買うのですね。塩はどんな塩でも可?
一度ほっこりさんのブログ覗かせて頂いてもいいですか?

ぎんなん食べるのは好きだけどそれまでが大変よね。
臭いと手袋対策万全でね。
Commented by スイミー at 2011-10-23 00:17 x
上手に何でも取り入れられて、いつも感心しています。
私は物ぐさで真似できません~(^=^;
Commented by kosuzume2 at 2011-10-23 09:58
おはようございます。
塩麹、優れ物のようですね。
そうか~~私も作ってみましょうか。
Commented by pckago at 2011-10-23 15:26
Thりーどさん
飴ですか~~お一つどうぞ(笑)
銀杏翡翠色綺麗ですよね。
そう言えばスーパーで有るのは黄色ですね時間がたてばですか?旬は緑ラッキーですね。炊き込みご飯に使いたいです~
茶碗蒸しも良いですね

suzu1944さん
はい拾って来ました~~~
suzuさんのブログを見てやはり行こうと拾って来ましたよ^^
炊き込みご飯美味しそうなので。
Commented by pckago at 2011-10-23 15:32
miyakeoriibu さん
美味しいと聞けばやはり食いしん坊な私としては作ろう~~と思い作りました(笑)
銀杏一晩水につけ長靴をはいてつぶし
あらら取れますその後は何度か水を変え綺麗になると2~3日☆出来上がりです
使い捨て手袋が必要ですが

pomodoro0208 さん
覗いてみてください~~~
御料理お上手ですよ^^色々手作りされています。参考にしています。
銀杏どうしようと思いましたが旬を楽しもうと思い拾いに行きました。
Commented by pckago at 2011-10-23 15:36
スイミー さん
とんでもない、ただミハーの所&食いしん坊で(笑)
スイミーさん、自分が結うほどものぐさで無いですよ何時も感心しています。

kosuzume2さん
美味しいと聞けば、試さないとね
テレビでも言っていましたよ~~
きゅうりの漬物にまぶすと美味しいと。。。
Commented by pc-jinko at 2011-10-24 00:47
うんうん、味見させてもらえる?(^_^;)
銀杏道の駅で買ってきちゃった。
わたしは封筒に入れてレンジでチンします。
入れた数ほどパーンと音がしたら取り出します。
楽チン。レンジだけにチン。→楽チン^m^
Commented by pcnkyoko at 2011-10-24 07:05
発酵食品は旨味を引き出すとか、
聞いたことがありますが、
塩麹、初めてです。
お味見してみたいです。
Commented by pckago at 2011-10-24 11:10
nobunobu_okさん
美味しいと聞けば、試したくなります~~
やはり食いしん坊だからでしょ(笑)
銀杏今まで拾う事有りませんでしたが
今にこの緑色が美味しいと聞けばね。

pc-jinko さん
時間が有ればいかがですか?
まだまだ沢山なっていましたよ。
買ったの~~~
封筒に入れてね、やってみます。
Commented by pckago at 2011-10-24 11:11
pcnkyoko さん
昔から言われますが。。。(発酵食品)
美味しいと聞けば、簡単ですので
早速試したいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

<< ランドにて 足を伸ばしました~~ >>