人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のワラビ

今年の春のワラビです~~
塩漬けにし保存しておきます。
使う時に塩出しをします

春のワラビ_b0149071_114473.jpg


春のワラビ_b0149071_1144332.jpg


塩出したワラビを小さく切り此の(塩こぶ)と合えます~~
ご飯何倍も行けますよ~~(笑)

春のワラビ_b0149071_11463273.jpg


お隣さんから頂きました(ゆず)
袋を開けると良い香りが。。。。。。一面に広がりました ( ^)o(^ )
早速ゆずみそ作りたいです~~之もまたご飯が。。。。。
ダイエットには程遠くなります~~(笑)

by pckago | 2011-11-21 11:49 | その他 | Comments(15)

Commented by nonkinaokome at 2011-11-21 15:34
ゆず、生るんですね。
そちらは、雪が少ないからかなぁ?
この辺では、柑橘類、ダメなんです。
知らずに植えたゆずの苗、かわいそうな
ことになってしまっています。
Commented by pc-jinko at 2011-11-21 19:24
ごはんがいっぱい進んでいいですね!
やっぱり日本人はご飯に限ります!
ワラビは自分で採ってきたの?ご主人?(^O^)/
Commented by かごの鳥 at 2011-11-21 20:53 x
nonkinaokome さん
此方も雪が降りますが、其方は沢山積るのですね。
我が家も昨年に小さなゆずの木植えましたがまだ実がなりません

pc-jinko さん
パンより、ご飯が好きです~~
日本人で良かった~~って感じです(笑)
もちろん、旦那がとってきました。
私は食べるだけです~~
Commented by pcnkyoko at 2011-11-21 21:14
春のワラビを
この時期にいただけるなんて
いいな~。
昆布にユズ、そりゃ美味しいにきまっています!!
白いご飯が美味しいね。
Commented by rui-studio at 2011-11-22 10:00
こんにちは~
ユズみそってどうやって作るんですか?
新鮮なユズの香りいいですね。
Commented by at 2011-11-22 15:20 x
pcnkyokoさん
毎年、旦那はワラビをこの様に保存します
私は、食べるだけですが(笑)
ますますご飯が美味しくなってきました

rui-studio さん
皮の部分だけを使い磨っても細かく刻んでも良いです味噌&みりん&砂糖を鍋に入れ焦げないように煮詰めます
ご飯に合いますよ^-^
Commented by gigen_t at 2011-11-22 18:54
 とても 旨そうなので カカサマに作ってもらいます、
Commented by yuriazami at 2011-11-22 21:07
こんばんは
どれもご飯に合いそうで
何倍でもおかわりしてしまいそう(>_<)
ゆずの香りが写真からも漂い
口の中が唾液でいっぱいで~~す。
Commented by miyakeoriibu at 2011-11-22 21:22
ワラビは冷凍も出来ますが、このように塩漬けしておくと
便利ですね。

柚子味噌 美味しいです。
我が家でも作っていて湯豆腐やふろふき大根にも
のせて食べていますよ。
Commented by kosuzume2 at 2011-11-22 21:38
柚子みそ、美味しいですね。
去年は簡単に自己レシピで作りましたが、重宝でした。

ワラビ、保存できるほど手に入ったのですね。私など、必要な時に1把買うだけ・・・
塩コンブ、簡単に美味しいものが出来るようですね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-11-22 23:16
旦那さまが塩漬けにされるの~?!
いい旦那さまを持って幸せだね~~~~~。
最近はゆず味噌は勿論
鍋、酢の物、和え物など何にでも
入れています。
いい香りで、いいお味ですちゃ。
Commented by suzu1944 at 2011-11-23 07:05
ワラビの塩漬けを塩こぶで和えるのですね。初めて知りました。
私は乾燥ものでよくお煮しめには炊きますが来年の春は塩漬けしておますね。

柚子はいつもご近所さんで貰いますが大好きなので昨日見かけたのも買ってきました。
いい香りですね。
Commented by pckago at 2011-11-23 19:41
gigen_tさん
優しい、奥様ですね^-^
さぞご飯が進むでしょうね



yuriazamiさん
yuriazamiさんの様にお上手で無いですが。。。それなりに作ります。
香りも御馳走になりますよね
Commented by pckago at 2011-11-23 19:46
miyakeoriibuさん
ワラビ、冷凍した事が有りませんが。。。。
来春してみます~~その方が手軽かもしれませんね。ゆずみそは之から、活躍しますね

kosuzume2 さん
ゆず味噌、お肉にも、重宝しますよね
暫く持ちますので便利ですね
ワラビ好きです~~
春には近くでも行きます。
Commented by pckago at 2011-11-23 19:51
pcnmitsukoさん
(笑)自分で採って来たのは自分で~って
はい、助かっています~~
貰いもので、作り置き何でも使えるので良いですよね。

suzu1944さん
ぜひ試してください。
ご飯何倍も行けますよ~~
ゆず良いですよね^-^
香りで楽しめ、食べても美味しく
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりの兄弟家族で 薬勝寺池にて >>