之でお正月気分も終わりかな

昔は、成人式が15日でした。
今は毎年違います。地方に行っている方が
連休ですと地元に戻り成人を、祝う事が出来るから?とかで
左議長も15日でしたがそれに伴い毎年変わります。
(所によってどんどん焼きともいわれます)
b0149071_16395294.jpg


点火するまでと思いましたが、孫たちと一緒でしたので
昨年のテスト答案用紙&しめ縄等置き早々に帰り
ぜんざいを食べました。 (娘が作ったので味は、今一つですが)
明日から3学期に始まりです

b0149071_16432538.png

[PR]

by pckago | 2012-01-09 16:46 | その他 | Comments(21)

Commented by cool-witch at 2012-01-09 19:44
何!答案用紙もOK?
やれば良かったなぁ。
こちらは、お正月飾りと古いお札やお守りくらいだけ。

Commented by pcnkyoko at 2012-01-09 20:14
左義長でしたね。
都合で出かけることができませんでしたが、
こちらで様子を感じることができました。
ありがとう。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by こすずめ at 2012-01-09 20:23 x
今晩は~
成人の日、未だ馴染めないのですが理由はもっともですね。
どんど焼き・・・私の近所ではありません。
答案用紙もって、初めて知りました。
Commented by miyakeoriibu at 2012-01-09 21:02
成人の日が毎年変わるのはどうも・・・・・。
成人式とどんどん焼きがセットになって行われるのですね。
こちらでは とんど焼き といいます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-01-09 21:25 x
こんばんわ
たくさんのお飾りなどの袋が
有りますね~
我が町ではとんど焼きと言います。
地方に寄って違うのも
面白いですね。
ぜんざいは我が家は15日に
作ろうと思っています。
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-09 21:42
この辺とんど焼き見なくなりました。
関西ではとんど焼きというみたいです。
しめ縄の処理に困りアレンジものに変えたのよね。
ぜんざい15日に作ろうかな?
Commented by pcnyoshiko at 2012-01-09 21:51
 成人式が毎年変わるのは判りにくいね。
 左義長 私も行きました。
 受付でハイプラ系は取り外すように
 厳しくチェックしていましたね。
 
Commented by yuriazami at 2012-01-09 22:00
こんばんは
私のほうでは「どんど焼き」ですが
このような光景は見られなくなりました。
答案用紙も焼くというのはビックリニュースでした。
3学期が始まるの早いですね。
Commented by スイミー at 2012-01-09 22:57 x
お味はどうであれ、娘さんが作ってくれた
善哉は嬉しいものですよ。
いいなぁ~♪
Commented by pcnmitsuko at 2012-01-09 23:41
テスト用紙は高く高く舞い上がったと思いますよ。
成績上がるよ~!
作ってもらうと美味しいね。
Commented by pc-jinko at 2012-01-10 00:13
書初めを左義長で燃やすと字がうまくなるといいますが、
テストを燃やすのも同じなんだ!
あ~もっと昔に聞いておけばよかったな~。
ぜんざい大好き!人が(娘ならなおさら!)作ってくれるのならもっと好き!!
Commented by nobunobu_ok at 2012-01-10 00:35
左義長と言うのですね!
答案用紙もですか?
これで3学期は成績も舞い上がりますね!
私たちでは「とんど焼き」といいます。
どこかでやっているのでしょうが
私は自分の家でささやかに行います。
だから成人式とは関係なく15日に焼きます。

Commented by かごの鳥 at 2012-01-10 09:07 x
cool-witch さん
テスト等普通に捨てるのも?
毎年1年分納めています
皆さんどの様にされているのでしょうか?

pcnkyokoさん
おめでとうございます。
色々お忙しい様で
本なんも宜しくお願いいたします
Commented by gigen_t at 2012-01-10 17:17
 正月の飾り物 うち辺りは14日に 外し 神社の境内で燃やします、 ドント祭 と言います。 ぜんざい 旨そうですねー、 加齢と共に 甘いものが好きになりました。 
Commented by suzu1944 at 2012-01-10 20:13
こちらは14日に行われます。
この火でお餅を焼いて食べると無病息災
お習字を焼くと文字が上手になると云われていますね(*^.^*)
そこそこでいろんな言い伝えがあるようですね。

Commented by pckago at 2012-01-10 20:38
こすずめ さん
其方では、どんどん焼きと呼ばないですか?どちらに収められるのですか?(しめ縄等)答案用紙などゴミに捨てる事も出来ず、年1度この様に納めています。

miyakeoriibu さん
其方では、成人式は同じで無いのですか?毎年違うと分からないです
どんどん焼きですね
Commented by pckago at 2012-01-10 20:42
ナチュラルライフ123 さん
鏡開きも済んでいませんでしたが
しめ縄等納めるのは。。。。考えますが
ゴミに捨てる事も出来ずやはり納めました

pomodoro0208さん
其方でも見かけなくなりましたか?
伝えたい物は、伝えたいですが。。。
若い方は、お正月も普段も変わりないのでしょうか?
Commented by pckago at 2012-01-10 21:13
pcnyoshiko さん
しめ縄等、金物や、プラの物を取り除く
チェック入りましたよね。
之も公害の為なんでしょうね。

yuriazami さん
其方では、見かけなくなりましたか?
答案用紙はゴミに出す事が出来無いので、年1度この様に処分しています
Commented by pckago at 2012-01-10 22:07
スイミーさん
スイミーさん食べたら(@_@だよ~~(笑)
誰に似たんでしょうか?料理は、どれも今一つなんですよ。

pcnmitsuko さん
炎の様に高く。。成績も嬉しいですが
それは、無いな~~(笑)
竹ちゃん食べたら、吃驚だよ~~
Commented by pckago at 2012-01-10 22:11
pc-jinko さん
成績のいい人がすれば上がるかも知れませんが。。。期待薄です~~(笑)
ぜんざい好きですが。。。味がね。

nobunobu_ok さん
毎年、左議長も違いますので
そうですね15日に家でするのも良いかもしれませんね。かがみ開きも済んでいないので、迷いましたが結局納めました
Commented by pckago at 2012-01-10 22:15
gigen_tさん
其方では、日にち決まっているんですか?
昔は、15日に有ったんですが。。。
今では毎年違うのです><その方が良いかもしれませんね。

suzu1944 さん
其方は14日ですか。
数年前までは15日でした。
色々言い伝えが有るようですが
やはり伝えたいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今年で5年目 ようやく >>