人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学

以前から興味が有りましたが~~なかなか機会が無く
今回時間が出来ましたの見学にと出かけてきました。

見学_b0149071_18451948.jpg


見学_b0149071_18454098.jpg


皆さんが御存じの機織で無くさき織と結うものです。
同じような感じですが、皆さん長くされているようです。
今年は、5月から新規がスタートされるようです。
ただ織るのも有りますが絵の様に織る事も出来るそうですがそれは、何年先でしょ~
桜の花は、刺繍ですが草、空、織りです1年位経てば出来るそうですが
今回見学され方は4人で最低でも5人からスタートしたいそうです
皆さんいかがですか?
指先を使うとぼけ防止?になると早速申し込んできましたが

by pckago | 2012-03-07 18:54 | その他 | Comments(17)

Commented by isao1977k at 2012-03-07 20:02
素晴らしい作品ですね、こういうの見学するとミニ機織り機とか買いたくなってしまいますね(*^^*)
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-07 20:29
これは、さき織というのですね。
とても素晴らしい作品です。
pckago さまも一年習われるとこのような作品が出来ますね。
習っている様子を時々UPしてください。


Commented by こすずめ at 2012-03-07 21:11 x
裂き織りのことでしょうか?
横糸に裂いた布を使う織物ですよね。
私も、かなり以前から興味津々なんですが、機械はもっと大きくて持ち運びは出来ません。
広幅野布が織れる大きさですから・・・

腰が悪い持病には良くないと言われて諦めました。
かごの鳥さん、始められるのかしら?いいですね。応援します。
Commented by nonkinaokome at 2012-03-07 21:47
素敵ですね~
機織り、一度だけ体験したことありますが、
とても楽しくかったのを覚えています。
いつかは、習ってみたいな~
Commented by juju3291 at 2012-03-07 22:26
★元気ばば★
まとまるといいですね。
お教室も人数がある程度必要です
先生もやりがいがあるからでしょうね
Commented by pcnmitsuko at 2012-03-07 23:20
公民館の新しい講座ですか?
作品楽しみにしていますよ~。
Commented by pc-jinko at 2012-03-08 01:04
この機械は初めてお目にかかりました。
織る材料は何でしょう?
作ったら見せてね。
Commented by yuriazami at 2012-03-08 09:10
裂き織りの教室、
人数が集まるといいですね。
ぼけ防止ですか~~興味あります(笑)
Commented by pcnyoshiko at 2012-03-08 17:06
 すてきですね~ 
 少し興味がありますが・・・
Commented by pckago at 2012-03-08 19:42
isao1977kさん
機織りに似ていますが、機織りより手軽です。習う時には、必要なので買わないといけないでしょ~~

miyakeoriibu さん
ボケ防止に何かと。。。。
以前から興味が有りましたので、やって見よう。と思っています
Commented by pckago at 2012-03-08 19:47
こすずめさん
裂いた布をも使えるそうですが
機織りとあまり変わらない様にも感じます。
之が持ち歩くのにちょうど良い大きさだとか、結構私にすれば大きいと思いますが
洋服も出来ますよ、作られ方が来ておられ、とても素敵でした、何年先か分かりませんが作れたらいいな~~と思っています

nonkinaokome さん
まずは、続けて何か出来るようになりたいです~~
とても素敵な作品ばかりでただただ夢御ことでした(笑)
Commented by pckago at 2012-03-08 19:51
juju3291 さん
人数が足りないと借りている所とか
採算が合わないからでしょうね。

pcnmitsuko さん
公民館の講座で無く北日本新聞(ランドの前に)有る所で有ります。
数年前から機織りらしきものに興味が有りましたが近くで無いので諦めていましたが
たまたま調べますと有りましたので行ってきました
Commented by pckago at 2012-03-08 19:54
pc-jinko さん
私も始めて見ましたが、機織りに似ています(糸を張ると)どれも素敵な作品に見とれてきましたよ。

yuriazami さん
指先を使うと、ボケ防止になると言われますが
そこまで上達が出来ればいいのですが
Commented by pckago at 2012-03-08 19:57
pcnyoshiko さん
yoshiko さんは、趣味が多いですが、きっと上達が早いと思いますよ^-^
ランドの前の北日本新聞の建物が有ります2階で講習が有ります。
初めの2年間は月2回あります第一、第三水曜日9時30ふから12時30分までです
Commented by スイミー at 2012-03-09 00:17 x
こんな織り方もできるのですね。
マフラーしか見たことがなかった!
Commented by asayannj at 2012-03-09 09:30 x
さき織り名前は知ってましたが
どのような作品になるのか知りませんでした。立体的な作品が出来るのですね。
面白そう・・・・是非講座受けて作品を
見せてくださいね。
↓雪が融けて植物が芽吹きだして
心が明るくなりますね。
Commented by pckago at 2012-03-09 16:07
スイミーさん
昨年の作品が写真で有りましたが
とても素敵でした。マフラーだけで無く
洋服も何時の事か分かりませんがね?

asayannj さん
色々できるのに、吃驚していますが
何年たてば出来るのでしょうか
どの作品も素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 春がやってきた? 出ているかな? >>