人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物

今日は、山菜を御近所から頂きました

大好きなタラの芽&こしあぶらです

頂き物_b0149071_19214823.jpg


頂き物_b0149071_19224844.jpg


早速天ぷらに、新鮮なものは美味しいですね

頂き物_b0149071_19232733.jpg


昨日(旦那が採って来た筍は)筍ご飯に天然ワサビも葉もとても美味しいのですよ

頂き物_b0149071_19261765.jpg


ワサビの葉は短く切りざるに入れ熱湯をかけタッパーに入れよく振りますと
ワサビの香りがたちます。熱々のご飯に。。とても美味しいですよ 043.gif

by pckago | 2012-04-22 19:30 | 食べ物 | Comments(11)

Commented by pcnkyoko at 2012-04-22 20:03
こんな新鮮な山菜とワサビが
頂けるなんていいですね~。
ご近所さんと仲良くされているからですね。美味しかったでしょう。
Commented by こすずめ at 2012-04-22 21:23 x
わさび、とってもとても好物です。
すりおろしたわさびをおかずにご飯でも良い位です。しかも、天然わさびって、憧れです。
最後の晩餐に、焼き海苔・本辛塩も鮭、そしてこんな天然わさびが頂きたいです。

こしあぶら・・・大量ですね。
どんな風に生えているのかしら?木ですか?野菜風ですか?
Commented by pcnmitsuko at 2012-04-22 21:53
うわ~~~自然の恵み満載ですね~!
元気になりますよ。
Commented by スイミー at 2012-04-22 23:06 x
とってもステキなご近所さんをお持ちですね。いいなぁ~~♪
Commented by かごの鳥 at 2012-04-23 15:02 x
pcnkyokoさん
今では、御近所の繋がりが薄くなってきていると言われていますが蔭さまで皆さんに方ばかりで、助けられています

こすずめさん
普段使っているワサビ(チューブ)は香り&辛味もそれなりに有りますが
本わさびには、敵いませんよね

こしあぶら、樹の様なものに柔らかい葉先を積み天ぷらなどにします
Commented by かごの鳥 at 2012-04-23 15:06 x
pcnmitsuko さん
山菜は、之から旬美味しいですよね
特にたら芽、大好きです。
よくご存じの御近所さんには、感謝です

スイミーさん
とても仲良しの、班です
越した当時は、一番若かったですが
今では10件中下から3番目になりました
Commented by pcnyoshiko at 2012-04-23 17:05
 わさび菜の食べ方初めて知りました。
 いいご近所さんがおられますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-23 21:58 x
こしあぶら てんぷらが美味しいです
ほろ苦いのがいいです。
Commented by suzu1944 at 2012-04-24 06:36
新鮮な山菜尽くしですね。
美味しかったでしょう、うやましい。

こちらでは"こしあぶら"は知りませんが
何かの新芽ですか?それとも"こしあぶら"という植物があるのですか?

わさびの葉は山の道の駅で見かけて時々買います。醤油漬けにしますよ。
Commented by pckago at 2012-04-24 18:01
pcnyoshiko さん
はい、良い御近所に恵まれました
今では御近所の付き合いが薄くなっていると言われますが年何度か食事会も有り仲良し班です

★元気ばば★さん
もちろん、天ぷらにしましたよ~~
山菜は天ぷらに合うようですね。
之からがますます楽しい季節になりました
Commented by pckago at 2012-04-24 18:03
suzu1944 さん
之からが、山菜の本番です~~
嬉しいです^-^
こしあぶらと結う名前の樹の様な感じです
若葉でしょうか?天ぷらが定番です
名前
URL
削除用パスワード

<< 昨年も 見つけました >>