連休でも

連休後半~~~お天気はあまり良くないですが
雨の降らないうちにと思い、散歩を兼ねての買い物に。。。。
小学校の藤の花が綺麗に咲いていました 

b0149071_19281726.jpg


暖かくなると居座っているのでしょうか?
どちらが先の住民でしょうか?
歓迎しませんが同居しています~~(笑)

b0149071_19311331.jpg


筍少しビン詰めにしました
之で3本半分です。
たっぷり塩が入っていますのでお正月ごろに塩出しをすれば
食べる事が出来ます。

b0149071_19341328.jpg

[PR]

by pckago | 2012-05-03 19:34 | 散歩 | Comments(12)

Commented by pctieko at 2012-05-03 22:34
お正月まで筍保存ですか?楽しみですね。私も塩漬けにしたこと有りますが保存失敗しました。難しい(T_T)
先日はご馳走様でした
Commented by nobunobu_ok at 2012-05-03 22:47
暖かくなるのはこちらが早いですが
もうこの季節になると変わらないのですね。
岡山県の「和気の藤」も今見頃です。
 種類の多いので有名です。
筍が今年は豊作なのか毎日のようにどっさり頂き、
始めて保存してみました。
沢山の場合はやっぱり塩漬けがよいのでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-05-03 22:55 x
昨日・今日と肌寒いですね~><。
大雨にはなりませんが午後から雨になりました。
イモリ我が家にも同居してますよ~><。
庭をチョロチョロ徘徊してます(笑)
タケノコの季節ですね塩漬けやったことが有りません。
塩漬けするほど手に入りません・・・・
Commented by pc-jinko at 2012-05-04 01:22
おぉ~いよいよ藤の花が咲きましたか。
薬勝寺池公園の藤棚はどうでしょうか。
楽しみですね。
わたしもやっとタケノコをいただきました。しかも連ちゃんで(^O^)/
Commented by pcnkyoko at 2012-05-04 06:51
フジの花が見頃ですね。
早いです~。 
私も見に行きたくなりました。
筍を塩漬けで保存する方法があるのですね。
私もやってみます。
Commented by こすずめ at 2012-05-04 08:29 x
筍、塩漬けにされてお正月に召しあがるのですか?
干し筍にされる方は知っていますが、塩漬けは、初耳です。灰汁抜きはしてからですか?
ブロ友さんから、本当にいろいろ教えて頂いて、ブログを続けて良かった思う時です。

藤、みごとですね。
房の下がらない種類ですね。
Commented by yuriazami at 2012-05-04 16:42
こんにちは
藤がもう咲いているのね。
次々と咲くお花は楽しみですね。

筍の塩漬けを保存しておくのですね。
保存するだけたくさんあっていいですね。

こっちは雨で桜が心配です。
散ってしまうかも・・・
Commented by m_asae at 2012-05-04 19:31
(*^_^*)
保存しておけばお正月用に良いですね。
こう言ってる間に来ますね。
時間が過ぎるのって早いですものね。
Commented by pckago at 2012-05-05 17:16
pctieko さん
きっと塩が足りなかったかも?
1年は持ちますよ

nobunobu_ok さん
一気に暖かくなり、季節もあまり変わらなくなりましたが、やはり冬には、羨ましいです

筍塩漬けも有りますが
湯がいたものを、切干しても持ちますよ
Commented by pckago at 2012-05-05 17:19
asayannj さん
全国どこでも居るんでしょうかね(いもり)
庭でちょろちょろ始め見た時は飛び上がりましたが今では阿蘇~~何っておどらか無くなりました(笑)

pc-jinko さん
薬勝寺池の藤ですか
まだ蕾が固い様ですが
頂き物、続くと嬉しいね
Commented by pckago at 2012-05-05 17:24
pcnkyoko さん
今保育園、小学校と見頃です~(藤の花)
春が遅く感じましたが今花盛りで
楽しく感じています

こすずめさん
筍、塩漬けされる方が多い様です
干すのに時間がかかるもので
筍は、まずぬかで湯がいてから塩漬けにします。
食べやすい様に味をつけてそのまま冷凍も出来ますよ。
Commented by pckago at 2012-05-05 17:27
yuriazamiさん
今桜が、見頃なんですね❀
雨で散らないと良いですね
筍は其方では出来なのですか?

m_asae さん
年々早く感じています
気がつけばもう5月ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 体験 暑い? >>