人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと

今年も、緑のカーテンにと思い朝顔の種を1週間前に植えましたが
芽が出たのは2個だけ@@
何が悪かったんでしょうか?もう1度まきました。

やっと_b0149071_1555494.jpg


今日は、昨日と違い気温も高くお天気も良いので
蝶々の訪問を、受けました。

やっと_b0149071_15564654.jpg


13日母の日も兼ね娘家族とホテルに食事に出かけました
私の誕生日は、15日、孫は23日それも兼ねています
食事の写真をと、思いましたがちょぴりその様な感じで無かったので
想像してください~~(笑)
ホテルから見た富山城です

やっと_b0149071_1602997.jpg

by pckago | 2012-05-16 16:01 | その他 | Comments(11)

Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-16 20:34 x
朝顔もあまり見かけなくなりましたね。
小学校の教材でもらってきたことが有りますが、あれ以来我がではご無沙汰朝顔です
Commented by こすずめ at 2012-05-16 21:41 x
今晩は~
種からの芽出し、思い通りに行かないこともよくありますね。
朝顔も気むずかしいなと思います。
家でどうしても駄目なのが白いオクラです。
最近は、苗を売っていますのでそれを植えますが、以前は発芽の失敗に泣きました。
たくさん芽が出るご近所の方から毎年苗を頂いていました。

アゲハ、庭でも見ました。
春が来ていたのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-16 22:56
初めてお邪魔します。ナチュラルライフ123さんのところから飛んできました。
朝顔の種は一晩水に漬けておいて、少し柔らかくしてから蒔いたほうが発芽がよいようですね。でもいまはちょうど苗が出回っていますから、苗を買って植えたほうが確実ですよ。
Commented by nobunobu_ok at 2012-05-17 01:23
私はアサガオは露地植えするので一度植えると
毎年勝手に芽を出してきて咲いてくれます。
蒔くときはそのまま直播しますが水もやらなくてもよく生えますよ。
プランターだと難しいのでしょうか?
一晩水に浸けて少し傷をつけてやると早く出るようですが・・・

Commented by miyakeoriibu at 2012-05-17 05:44
お誕生日おめでとうございます。
私も先日ハリアサガオの種を蒔いたのですが
なかなか芽が出ないなと毎日眺めています。
アゲハを見かけるのですがなかなか撮らせてくれません。
Commented by pcnkyoko at 2012-05-17 06:07
今年は八十八夜のあと
気温の低い寒い日が続きましたが、
その影響で発芽が遅れていることはないですか?
私はカラスアゲハを見ました。
嬉しいですね。
Commented by cool-witch at 2012-05-17 08:48
最近の朝顔は気難しいですね。
我が家も昨年「ヘブンリーブルー」を植えたのですが、同じ時期に芽を出した赤の朝顔は花をつけたのに、ブルーさんは一向に…。なんでも夜間に光が少しでも有ると花をつけないんだそうですね。結構な値段の種だったのにブツブツ。
Commented by かごの鳥 at 2012-05-17 18:09 x
★元気ばば★さん
朝顔で無くゴーヤでしたね
昨年ゴーヤ植えましたがあまり評判良くなかったので、今年は、あさ顔だけにします

こすずめ さん
朝顔、芽が出るものとばかり思い込んでいました。気難し時も有るのでしょうか?
苗でも売っていますが今度駄目ですと苗買います。
Commented by かごの鳥 at 2012-05-17 18:12 x
yo-shi2005 さん
芽が出ない様ですと、苗買います~~
暫く様子眺めします。

訪問有難うございます。

nobunobu_ok さん
気難しいのでしょうかね?
それとも下手なんでしょうか?
苗が確実ですね(笑)
Commented by かごの鳥 at 2012-05-17 18:15 x
miyakeoriibu さん
有難うございます~~~
今では、めでたいと結う年齢で無いのですが(笑)
結構難しいものですね、簡単に発芽するものと

pcnkyoko さん
朝顔は、だれもが簡単にと思っていましたが結構気難しのですね
もう暫く眺めてみます
Commented by かごの鳥 at 2012-05-17 18:17 x
cool-witch さん
ブルーは気難し屋さんなのかもしれません
私もブルーのを、播いたのですが
今度赤にしようかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 更新 今年は? >>