人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の翌日

昨日は、本州上陸(台風)6月としては8年ぶりとか!
被害に合われた方も。。。。。。
此処にて、被害に合われた方お見舞い申し上げます。
此方でも深夜から朝がけに掛けて上陸すると言われていましたが
あまり強い風など無く過ぎ去りました。
昔から嵐の翌日には晴れると言われます
今日は風は時々聞こえますが晴れました。

台風の翌日_b0149071_15424319.jpg


空を見上げると、ツバメが可愛くしきりに鳴いていました。

台風の翌日_b0149071_15444720.jpg


2年前でしょうか?スーパーで見かけた(山形の出汁)パックで売っていました
中身は、何だろうと。。。。。きゅうり&ナス&切り出し昆布&他はオクラ、ミョウガ、大葉等自分なりに
細かく刻みすべての材料混ぜ合わせます。私は市販の出汁汁で味付けます
結構美味しいですよ。白いご飯に、豆腐に掛けても美味しです
之から畑で出来る野菜で出来ますので、結構作ります。

by pckago | 2012-06-20 15:51 | その他 | Comments(11)

Commented by gigen_t at 2012-06-20 18:59
 家辺り(南東北)は 趣味の園芸程度の きゅうり、 なす、トマト等々 倒れずに 済みました。 夜半の事ゆえ 寝ていたので 良くは分かりませんが 大した 風では無かったようでした。
Commented by isao1977k at 2012-06-20 19:21
茨城は台風が直撃で庭が散乱状態で…せっかく咲いた百合の花が折れてしまいました(T_T)
山形の出汁は納豆に入れたり豆腐にかけたりしますよ、ピリ辛味もあって美味しいですよね(*^^*)
Commented by かごの鳥 at 2012-06-20 20:27 x
gigen_tさん
良かったですね。被害に合われた方も
おられるようです。気をつけましょうと言っても自然の力にはどうにもならない事も有りますね。

isao1977k さん
被害が大きくないと良いですが。。。

山形の出汁、御存じですか
美味しいですよね。気に入って良く作ります。
Commented by pcnkyoko at 2012-06-20 20:54
こんな時期から台風だなんて・・・・
やっぱり異常気象ではないかしら。
昨日から台風に備えましたが、
幸いなことに大風もなく過ぎましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-20 22:08
梅雨時に台風とは困ります。
台風一過とはよく言ったもので、青空だったのですね。
山形の出汁 使ったことがありません。
スーパーで早速探してみましょう。
美味しそうですね。
Commented by こすずめ at 2012-06-20 22:30 x
山形の出汁、一応知っています。
人づてに知った知識で相変わらずのこすずめ流で、夏になると何回か作ります。

スーパーで売っているのでしたら、便利ですね。探してみます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-21 10:59
そちらは台風の中心からは遠かったので、被害はなかったようで、よかったですね。
我が家は花たちが、大分痛い目にあったようで、私が帰ったら、悲鳴を上げているようでした。
先日コメントに書いてくださった、称名滝にこの火曜日の朝、行く予定です。
月曜日の昼にこちらを出て、どこかに泊まって、朝の早い時間に行きたいと思います。隣に落ちる「はんのきだき」が水がなくならないうちにと思って、、同行する滝友さんの休みに逢わせてこの日にしました。
何か情報がありましたら教えてください。
Commented by pckago at 2012-06-21 17:47
pcnkyokoさん
之からが多いのでしょうが(台風)
被害が無いよう祈りたいです。
此方では、立山が守ってもらえる感じで?
良い県ですよね。

miyakeoriibu さん
スーパーで見かけますが結構値段が高いので1度買い似たような自分なりに味付けました。美味しいですよ。
其方は、台風の影響いかがですか?
今日、当たり雨で無いでしょうか?
Commented by nobunobu_ok at 2012-06-21 18:11
以外に早くやってきた台風。
思ったよりあっさりと行ってくれて助かりました。
でも、今日また雨です。明日も雨のようです。
「山形の出汁」おいしそうですね。
一度食べてみたいです。
Commented by pckago at 2012-06-21 20:32
こすずめさん
スーパーで見かけますが、結構高いです
主婦としてはです。
1度味はと思い買いましたが自分流で良いと今は思いますよ。

yo-shi2005 さん
台風は?何って感じで過ぎて行きましたが
此方に来られるのですか?
お天気が心配ですが、日本1の落差の称名滝見る価値あると思いますよ。
上市町に滝と言えるか分かりませんが
お岩さんですが、寒の時に全国から滝をうたれに来られます。
Commented by pckago at 2012-06-21 20:34
nobunobu_ok さん
台風何事も無く通り過ぎましたか、
良かったです~~此方も何事も有りませんでしたが被害も聞かれますね。さほどの雨も降りませんでした
名前
URL
削除用パスワード

<< 自然に 此の頃 >>