人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に

昨年庭の片隅にナス&トマトなど植えていました
だめになったトマトそのまま耕した所
芽が彼方此方から沢山出ました。

自然に_b0149071_1872772.jpg


玉ねぎも収穫時期ですが今一緒に植えて有ります~~


自然に_b0149071_1884010.jpg


横に3ヶの鉢が並べて有りますが右側の鉢に植えた朝顔の葉がカタツムリ?
に食べられこんな状態です
よほど美味しかったのでしょうか?之以上伸び無いでしょうか?
ああ~~暫くこのまま様子見る事に 013.gif

by pckago | 2012-06-21 18:14 | その他 | Comments(11)

Commented by miyakeoriibu at 2012-06-21 19:22
昨年のトマトの種が落ちていて芽が出たのでしょうね。
育てたらたくさんトマトが収穫出来るかも・・・・。
今年はカタツムリを見かけません。
こちらでは少ないようですよ。
朝顔 大丈夫だと思いますよ。
Commented by gigen_t at 2012-06-21 20:10
我が家でも 趣味の園芸程度に 畑 やつています。 キュウリ、ナス、トマト、 ショウガ が私の守備範囲、 タマネギ等々は ヤマノカミサマ の領分です。
Commented by yuriazami at 2012-06-21 20:32
こんばんは
すご~い! 
昨年のトマトのこぼれ種から
こんなに大きくなったのですね(^^♪
収穫が楽しみですね。

カタツムリ 何年も見たことがありません(^_^;)
Commented by juju3291 at 2012-06-21 20:50
★元気ばば★
自然に目が出たと言うことですね。実がなると好いですね
Commented by pcnmitsuko at 2012-06-21 22:04
畑の玉ねぎ今日収穫しました。
庭のビー玉大は採る気もしませんがね!(笑)
ところで毎年カタツムリ訪問してません?
きっと住みやすいのだと思いますから
見守ってあげてね。
Commented by nobunobu_ok at 2012-06-22 03:48
ミニトマトやゴーヤは種を畠に残しておけば勝手に生えてきす。
不思議に大玉トマト(桃太郎)などは生えてきません。
花でも野菜でも一人生えするものとしないものとありますね。
自然に生えてきたものも心配ありません。
よくなりますよ!
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-22 09:25
虫どもは、夜食べて、昼間はどこか他のところに隠れているのが多いようですね。
蛞蝓だの、夜盗虫です。
あさがおは芽が残っていれば出てくるでしょう。でも新芽は虫にとってはご馳走ですよ。虫たいじは「テデトール」が薬害がなくていいです。ご存知ですか?テデトール。
手で捕るです。
Commented by pckago at 2012-06-22 16:51
miyakeoriibu さん
トマト、沢山収穫出来た時には、冷凍します~~~シチューなどに入れると美味しいですよね。
カタツムリ見かけませんか!
じめじめで、今日も見かけました。

gigen_tさん
皆さん、家庭菜園される方が多い様ですよね^-^安心安全おまけに新鮮で美味しいですよね。
沢山作られているのですか?
Commented by pckago at 2012-06-22 16:57
juju3291 さん
此処何んも作っていますが、初めてです(芽が出たの)事もいらない分一緒に耕すと来春芽が出るかな~~

yuriazami さん
凄生命力にびっくりしています~~
之で今年も、来春芽が出る事祈りたいです

カタツムリ見かけませんか?
其方は梅雨が無いですよね。
今むしむしじめじめです、朝も見かけました。
Commented by pckago at 2012-06-22 17:01
pcnmitsuko さん
住みかね~~環境がじめじめしているのでしょうか?殻が有ると無いとでは見方違いますよね(笑)ナメクジも多いです今の季節。

nobunobu_ok さん
そうなんですか!みんながほっとけば生える事無いのですね。
其方は、暖かいので環境が良いのでしょうね。
Commented by pckago at 2012-06-22 17:03
yo-shi2005 さん
そうなんですか!
手で取る~~~~怖くは、無いですが出来ないな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 初めての収穫 台風の翌日 >>