アジサイ祭り

23日から7月1日までアジサイ祭りが始まりました。
50種類2万株が植えられています。
見物するには、御天気に恵まれましたがアジサイには。。。でしょうか?
少し元気が無い様に見えました



アジサイの接ぎ木教室が1鉢200円で有りました
家にもアジサイは有りますが1鉢習い接ぎ木し持ち帰りました。
来春までは水だけ肥料も無来春若葉が出た頃に植え換えます。

ホタル
スイミーさんに教えて頂いた場所に行ってきました
上手く撮る事が出来ませんでした。
子供の頃には家の中まで飛んできましたが今では保護が
少しずつですが、環境が合わなく住み難くなっているんでしょうね。

b0149071_15125580.jpg

[PR]

by pckago | 2012-06-25 15:13 | | Comments(12)

Commented by cool-witch at 2012-06-25 15:30
安全のため、とか称し、護岸を作ったばっかりに、
ホタルの飛び交う場所が年々減っていってます。
仰るように昔は家の中にもやってきて、
それを蚊帳の中に離しては楽しみました。今じゃ、その蚊帳も絶滅危惧種?
Commented by suzu1944 at 2012-06-25 17:50
此方の紫陽花も梅雨入り前に咲いてしまいました。
珍しい名前のお花ばかりですね。
綺麗ですね。

蛍はもう何年も見ていません。
昔は何処にでもいたのに今では
環境を整え保護して蛍の名所が作られますね。
Commented by gigen_t at 2012-06-25 19:28
 蛍 ですね、 田圃に囲まれている 我が家 小さい時は 箒を持って 姉達と蛍 捕りに行ったものです。 今でも 田圃の上を 飛んでいるはずです、 お神酒を頂くので 夜は 外に 出ませんが、 家辺りは もう少し 後になります。
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-25 20:03
一つ一つの紫陽花に珍しい名前がついているのですね。
ホンアジサイはこちらでも見かけます。

蛍 見かけなくなりました。
子どもの頃は竹箒を持ってとりに行っていましたよ。
蚊帳の中に放して遊んでいました。
懐かしいです。
Commented by pckago at 2012-06-25 20:58
cool-witch さん
人間が便利なり、その代わりに。。。。
なんだか此の年になると自然破壊をなるべくない様にしたいものですね
ちなみに私は、蚊帳夏場には使いますよ~~


suzu1944さん
何方か育てられているのでしょうか?
展示してありました
アジサイにも色々な花びらが可愛いもの、綺麗な者が有りました。
Commented by pckago at 2012-06-25 21:02
gigen_tさん
子供の頃は、皆さんと同じく蚊帳の中で
ホタル楽しみましたが今では保護された場所でしか見かける事が出来ませんね。

miyakeoriibu さん
アジサイでも年々種類が増えているように思います。

其方でも(ホタル)見かけなくなりましたか?昔は。。。何って結うと年なんでしょうが普通に見かけたものが見えなくなるのは寂しいものですね
Commented by isao1977k at 2012-06-26 04:36
あじさい、うまく根付くといいですね。
蛍にとっていつまでもきれいな住みやすい環境であるといいですね。
Commented by pcnkyoko at 2012-06-26 06:57
24日に行きましたが、お会いしませんでしたね。
接木教室ではどんなアジサイをされたのでしょう。
Commented by こすずめ at 2012-06-26 12:37 x
あじさい、50種類ですか?
最近では1000を超える種類があると聞きました。見分けがつかないかもしれませんね。
動画の音楽、素敵です。よければ、曲名教えて下さい。

あじさいは接ぎ木が良いのですか?我が家では、もっぱら挿し木で増やしますが・・・

蛍の光が飛ぶ暗やみ、美しい光景です。
蛍狩り、行きたいです。
Commented by yuriazami at 2012-06-26 22:00
こんばんは
アジサイの接ぎ木、難しいですか?
接ぎ木と挿し木の違いがわかりませ~~ん。
ホタルは高校生の頃見たきりですから
何十年も見ていません(>_<)
きれいだったでしょう。
Commented by かごの鳥 at 2012-06-27 17:16 x
isao1977k さん
私が子供の頃は、自然に見えていたものが、今では保護しないと便利になった分
他がでしょうね。

pcnkyoko さん
kyoko さんも参加されましたか?
上手く根が付けば良いですが
上手くいけば来年には花が見る事が出来るかもと結う事でした
Commented by かごの鳥 at 2012-06-27 17:21 x
こすずめ さん
毎年品種改良され新しいものが出てきますね
音楽ですね、著作権が発生しますので
中に入っているものを使っています
題名知らないです。
(フォトストーリの中に有る音楽です)

yuriazamiさん
私も分かりません~~
言われままにです~~(笑)

ほたり今では、保護区域なるものが無いと
生きて行けないのでしょうかね
でも残したいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 誘われて 今年の梅 >>