人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めて

此方に越し数十年になります
順番に町内の役員が回ってきます。
4月から交代しましたが此の町内も年齢が高くなったんだな~~~と感じています
2カ月余りで3人の方が旅立たれました。

始めて_b0149071_15412080.jpg


多少の入れ代りが有りますが町内93件有ります。
今回旅立たれた方はまだ62歳之からまだ活躍される御年です
一般的には、皆さん仏教ですがキリスト信者の方でした。
教会での式になりますので、色々調べますと
香典では無く、御花料と書かれたものでした
幾つになっても知らない事が今回初めて知りました

皆さんご存知ですか

by pckago | 2012-07-03 15:50 | その他 | Comments(15)

Commented by miyakeoriibu at 2012-07-03 16:37
町内会の役員 ご苦労様です。
こちらでもキリスト教の場合は
「御花料」と書きます。
「ご霊前」とすれば仏式でも神式でもキリスト教にでも
いいように思いますが・・・・・。
Commented by こすずめ at 2012-07-03 17:39 x
中・高とカソリックの学校に通いまして、クリスチャンの友人も多くいます。
御葬儀のお供えは、知っていました。
身近でないとわかりませんね。
Commented by pcnyoshiko at 2012-07-03 21:47
 ご無沙汰しております。
 久々におじゃまします。 
 キリスト教のことはよくわかりません。
 いい勉強させてもらいました。
Commented by suzu1944 at 2012-07-03 22:03
キリスト教式の葬儀には何度か出席しましたので心得ています。
此方でもお花料とします。

若者は何処にいるのかどこも高齢者ばかりですね(笑)
Commented by スイミー at 2012-07-04 00:02 x
私も数年前にキリスト教徒の葬儀に出席しました。亡くなった方がまだ子供さんだったので
「お別れ会」と言う名前が付いていました。
Commented by pc-jinko at 2012-07-04 00:41
そうなんですか。わたしは知りませんでした。
お若くして亡くなられたのですね。残念なことです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by isao1977k at 2012-07-04 04:12
お花料っていうんですね。
知らなかった~。
宗教でいろいろあるので
マナーも色々知らないといけないんだなー。
Commented by pcnmitsuko at 2012-07-04 09:48
へ~、今まで経験がないので知りませんでした~。
やっぱり合わせた方がいいのかなぁ。
Commented by asayannj at 2012-07-04 10:41 x
私も知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
62歳でしたか~~残念ですね。
Commented by yuriazami at 2012-07-04 13:11
こんにちは
昨年キリスト教の葬儀に出席しました。
40歳代の方で 私はこの方の
不要になったパソコン(98)を頂いて
パソコンライフが始まりました。
kagoさんの記事で思い出してしまいました。
町内会の役員、頑張ってください。
Commented by pckago at 2012-07-04 16:33
miyakeoriibu さん
幾つになっても知らない事、初めての事が有りますね。
御霊前ですか、憶えておきます。

こすずめさん
教会での式は初めてでしたので今回勉強になりました。
まだまだ未知の事がるでしょうがそのたび勉強になります
Commented by pckago at 2012-07-04 16:45
pcnyoshikoさん
お久しぶりです~~
忙しい様ですね。まだまだ初めての事が出てくるでしょうがそのたびの勉強です

suzu1944さん
御存知でしたか。幾つになっても初めての事が出てきます、そのたび勉強ですね。

若者は皆都会でしょうかね?
Commented by pckago at 2012-07-05 11:44
スイミーさん
出席された事有りましたか
幾つになっても、初めて?何って事が
今からも有るかも知れません。

pc-jinko さん
今では、60代はまだ若いですよね
その人の寿命でしょうが
考えると、後悔のない様今楽しみたいです
Commented by pckago at 2012-07-05 11:48
isao1977k さん
仏教でも色々有る様で、マナーもそれぞれ
しきたりは、その時に伺うのが良いですね
まだ知らない事が沢山出てくるでしょ

pcnmitsukoさん
一応向こうからこの様な式ですので
お願いしますと連絡が有ります。
やはり従う方が良いかもね
Commented by pckago at 2012-07-05 11:52
asayannj さん
私も今回初めて知りました
みんなが同じと思う事は出来ませんね
勉強になりました。

yuriazami さん
良い思い出ですね
40歳ですか!若いですね。
パソコンがきっかけで天国から喜んでおられるでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

<< 今では 折り返し >>