人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お中元?

夏場には、ピッタリの贈り物が届きました。
冷たーくして頂きました。なかには、ももが入っています。

お中元?_b0149071_16274599.jpg


今日のブログネタにどうだ~~と旦那が結うので
普段も時々会社帰りに寄ってきますが、土曜、日曜日に出勤します(畑に)

お中元?_b0149071_16315384.jpg


スイカは一つは食べ頃でしたが、もう一つはまだ早く色づいていませんでした
半分つづ御近所さんに分けようと思いましたが今回は我が家で消費します
メロンも沢山収穫出来ましたが中身は、食べてからのお楽しみです~~(笑)
どの様になれば収穫時期なんでしょうか?何方か教えて頂けますか~~

by pckago | 2012-08-05 16:37 | その他 | Comments(18)

Commented by yuriazami at 2012-08-05 17:01
こんにちは
美味しそうなものばかり・・・
スイカの食べごろってどうやって
見分けるのでしょう?

メロンは茎が枯れてきたらとか
触って皮を押して少し凹んだらとか
で見分けています。
Commented by isao1977k at 2012-08-05 17:32
すごい収穫ですね、夏野菜料理、腕振るわなきゃ!
便秘解消法ありがとう(^-^)やってみます!
Commented by cool-witch at 2012-08-05 18:51
我が家も、スイカとメロンが出来てるのですが、
「さて、いつ採る?」
夫は「みんな(兄弟の子どもや孫たち)が帰ってきたら」
と言ってるのですが、
その直前に猿に収穫されるかも。
Commented by こすずめ at 2012-08-05 19:27 x
夏の大収穫祭・・・たくさんの収穫ですこと!
スイカ、大きさが判らないのですが、どの位でしょう?小玉スイカ位でしょうか?

桃の入ったゼリー、美味しそうです^^
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-05 20:48
メロン瓜 たくさんですね。
ご主人お上手です。
スイカは実が出来だして42~45日。
プロは記録しているとか・・・・・・。
我が家のきゅうりはこの暑さで枯れかかっています。
毎朝水を遣っていますが、追いつきません。
Commented by suzu1944 at 2012-08-05 21:11
嬉しい贈り物ですね。

豊作ですね。(*^_^*)
収穫時期は「手のひらでたたくと濁音がする」、「果底に黄色みが出てくる」などが昔からよく言われていましたね。
今は人口授粉が多いのでその日から40日で収穫だそうですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-05 21:22 x
受粉何日?と言いますが・・・
スイカもメロンもおなじでしょう
Commented by pcnkyoko at 2012-08-05 23:02
たくさんの収穫があるのですね。
桃ゼリーもおいしそう。
夏は何と言っても冷たくプルるんがうれしいですね。
Commented by スイミー at 2012-08-05 23:12 x
たくさんの収穫物ですね。
ご主人の腕前はプロ級です。
桃ゼリーもこの季節にはありがたいですね。
冷たくして・・・あらっ!もうお腹の中?
Commented by pc-jinko at 2012-08-05 23:14
すごいな~。たくさんのメロン!大きいスイカ!
ツヤツヤのなすび!
うちの畑はなすびが不作です。(ToT)/~~~
Commented by nobunobu_ok at 2012-08-06 03:03
こんなに沢山の収穫 凄いですね。
それを作られるご主人もっと凄いですね。
我が家ではメロン瓜2個・スイカ1個なっています。
まだまだ食べられません。
毎日眺めています。
Commented by gigen_t at 2012-08-06 10:25
なす、キュウリ の定番に続き メロン? スイカ まで 沢山作っておりますねー、 然も 立派に、 家でも 少しは作っておりますが スイカまでは手が届きません。 偉いものです、
Commented by pckago at 2012-08-06 15:37
yuriazami さん
何度か作り分かるようになるのでしょうね
今年はまだ失敗が多いでしょうが
来年はもう少し分かる様になるかも?

isao1977k さん
定番ものになります。
焼く、煮る他に漬物にと、研究してみます
Commented by pckago at 2012-08-06 16:19
cool-witch さん
もう直ぐでは。。。会えるのが楽しみですね
美味しいものは、サルでは無いでしょうが
食べられた物も有りますよ~~
難しいです

こすずめさん
小玉スイカより、大きいです
メロンが小玉スイカ位かな
来年は、もう少し上手くいくかも?
暑いこの季節には、有りがたいゼリーでした
Commented by pckago at 2012-08-06 16:22
miyakeoriibu さん
プロで無いので、少々は目をつぶっています。難しいですね
来年はどうかな?

suzu1944さん
受粉はしていないので何時実が出来たのか良く分からないそうで、一応叩いて
良い音が出た物を、上手くいかないですね
少しずつですが来年に役に立てば良いですが
Commented by pckago at 2012-08-06 17:39
★元気ばば★さん
自然受粉なので何時実がつけたのか分からないそうです
それでどうなれば取り頃だろうか?
たたいても分からないですが良い音が出た物を取っているようです

pcnkyoko さん
農家の方に畑を借り指導して戴き
失敗が無い様ですが楽しんでいるようです
こんなに食べないですが御近所&実家にと持って行っているようです
Commented by pckago at 2012-08-06 17:43
スイミーさん
はい~~幾つかはお腹の中です(笑)
畑を借りもう何年でしょうか?
随分慣れた様ですがまだまだ分からない事も多い様ですがなんとか収穫出来ています

pc-jinko さん
一度に沢山取れても食べきれないので
ほとんどどちらかにお嫁入りです~~
本人は、楽しんで出来ている様で
何時までも続くか?分かりませんが
Commented by pckago at 2012-08-06 17:47
nobunobu_ok さん
楽しんでおられるのですか~~
昨年も、メロンは沢山出来たので今年もだそうです。スイカはまだ6~7個は有るそうですが取り頃が見極めるのが難しいです

gigen_tさん
御近所さんと、畑を借り楽しんでいるよです
私は、食べるだけですが、出来ればありがたいです
名前
URL
削除用パスワード

<< 突然の雨 今度は >>