人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から~~~

今日から旧盆で故郷に、帰られる方も、迎えられる方も多いでしょうね
主婦だけが休みが無いです~~><
数日前雨が降ってからわりと過ごし易く感じますが
此のまま秋~~って事にならないでしょうね

今日から~~~_b0149071_20113146.jpg


お米も順調に育っているようです~~
今年も美味しいお米が出来るでしょ。
後1ヶ月半くらいで新米が食卓に上るかな?

今日から~~~_b0149071_2015331.jpg


年2度ほど御近所さんから頂きます
奥さんは九州の方です、九州の名産なんでしょうか?
白いご飯が進みます。

by pckago | 2012-08-11 20:18 | その他 | Comments(15)

Commented by miyakeoriibu at 2012-08-11 21:29
こちらも午前中、久しぶりに雨が降りました。
少しは暑さも和らいだようです。
ふくやの明太子 美味しいですね。
大好きです。
我が家も先日ご近所のおすそ分けをいただきました。
Commented by yuriazami at 2012-08-11 22:09
こちらは今にも雨が降りそうに空が一時
真っ暗になりましたが降らずに済みました。
蒸し暑かったです。

今年のお米の出来はどうなるのでしょう。
美味しいお米ができるといいですね。
美味しそうなご飯のお供、いいなぁ~~
Commented by suzu1944 at 2012-08-11 22:19
我が家も今日から家族の数が増えています。
こちらは朝は少し涼しくなったかとも感じられますが日中はまだ残暑厳しいですよ。

ふくやの辛子明太子は福岡の名産ですよ。
白いご飯にもお酒にもよく合いますね。
Commented by こすずめ at 2012-08-11 23:03 x
>九州の名産なんでしょうか?

 ・・・ふくやの明太子ですよね。そこそこのお値段の張るお品ですよね。所謂’通’な方はともかく、普通の人には高級品です。
私も大好きです。

Commented by スイミー at 2012-08-12 00:49 x
今年は長男家族も長女家族も帰省せず、
次男家族と墓参りの予定です。
何となく寂しい感じです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-12 01:30 x
ブランドの明太子 いいな~~
自分では買えません。
あったかいごはんにのせて・・・・
Commented by isao1977k at 2012-08-12 04:57
ご飯の美味しくなる季節もうすぐですね。茨城は、お盆と言えば8月です。みんな、夏休みをとったり、新盆参りしたり、てんやわんやですよ~!
Commented by Thりーど at 2012-08-12 07:35 x
おはっ (^^

 おっ ”〇くや”。
 辛子明太子ですね。
 あつあつのごはんにぴったりですよ。
 この暑い時期は、食欲が進まないから丁度いいかもしれませんよ。

 でも、この”いか・・”の方が気になるなぁ~
 炙って、裂いて、酒の肴ってこと?
 涎がぁ~(じゅる、じゅる

Commented by asayannj at 2012-08-12 09:24 x
お盆休みになって周りの人たちも静かです。稲穂も間もなく黄金色になりますね。
こちらでは稲刈りが始まったところもあります。
美味しそうなお土産が届きましたね。ご飯が進みますよ♫
↓畑の収穫凄い!!ご主人さま上手ですね。メロンが羨ましいわ~。
Commented by yo-shi2005 at 2012-08-12 10:15
こちらでは昨夜少しまとまった雨が降ったようでしたが今日は朝からかんかん照りです。
最初の写真を見て、子供のころの田舎の風景を思い出しました。
暑い日にこんな中の田圃道を歩きながら、お隣のおじいさんが「日本は戦争に負けちまったんだ、これからどうなるんかなぁ」と言っていたのをわけもわからずに聞いていました。
Commented by pckago at 2012-08-12 19:46
miyakeoriibu さん
其方も一雨で。。。一段落有りましたか。
有名なんですね!ふくやは知っていますが、之もまたご飯の御供に美味しいですよね。

yuriazami さん
降りそうで、降らないと蒸しますね。
今年は雨が少ないので。。。どうなんでしょう?
此方のお米、美味しいですが豊作かな?
Commented by pckago at 2012-08-12 19:54
suzu1944 さん
今日から忙しくも、賑やかでしょうね。
どの様な御ちそで。。。宴が聞こえてきそうです~~

こすずめさん
有名なんですね。
こすずめさんも御存じなんですね
白いご飯に合いますね。
Commented by pckago at 2012-08-12 22:09
スイミーさん
せめても、次男さんがお近くで良かったね
遠く離れていると、何時でもってわけにいかなので少しは寂しいですが会えた時には嬉しさ倍増しますね

★元気ばば★さん
私もきっと、高い様ですので
買えないでしょう~~
頂き物は嬉しいです(笑)
Commented by pckago at 2012-08-12 22:12
isao1977k さん
今年は病院で、ゆっくり
来年までお楽しみはお預けかな?
寄りあうのは楽しいよね♪

Thりーどさん
お酒の御供にも良いそうですよ~~
Thりーどさんは、御酒がよけいに進みそうですね。
Commented by pckago at 2012-08-12 22:19
asayannjさん
早いですね~~もう稲刈りが!
年々早く新米が食卓に上る様な?
でも日本人で良かった~~と思いますよね
新米にほんの少しの御漬物でも美味しいですね^-^

yo-shi2005 さん
子供の頃は、この様な田園風景は、珍しく無いですが此の頃は知らない子供も、多いでしょうね。終戦から67年早いですね
もちろん戦中の事は知りませんが
二度と繰り返す事の無い事祈りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< お墓参りの花 種が出来ました >>