人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りの花

明日お墓参りに、行きますので畑の片隅に植えたお花を摘みに行きました。
昨日野菜収穫したので無いだろうな~~と思いましたが
1日で、大きくなるもんですね

お墓参りの花_b0149071_21192657.jpg


スイカは、皆さん受粉してから45日前後で収穫出来ると聞きましたが
残念ながら自然に受粉し実が出来よけいな物を摘み取りもしませんので
大きさもバラバラ、音が高い方が収穫時期とかでたたいて確認?

お墓参りの花_b0149071_21242375.jpg


たぶん良いかも?と2ヶ収穫してきました。

お墓参りの花_b0149071_21255020.jpg


ランドの横を通ると御盆で休みなのでイベントが行われているようです

お墓参りの花_b0149071_21262427.jpg


気球が浮かんでいました。
何時の日か、機会が有れば乗りたいな~~~
00も煽てりゃ木に登ると言われますが、高い所は、苦手ですが
乗ってみたいです~~~(笑)

by pckago | 2012-08-12 21:30 | その他 | Comments(14)

Commented by スイミー at 2012-08-13 00:19 x
豊作の夏ですね。
何のイベントでしょうね。今日は一度も外へ出ませんでした。こんな日があってもいいかなぁ~と・・・
Commented by isao1977k at 2012-08-13 03:46
お墓参り、実家でも花を用意したと言っていました。新盆参りとか忙しそうですよ。夏野菜は1日で、あっという間に大きくなりますよね、スイカの収穫の目安がなかなか難しい(>_<)
Commented by suzu1944 at 2012-08-13 06:49
自宅で取れた花、ご先祖さんには何よりの供養ですね。

熟れたスイカは低く鈍い音では?
もしピンク色だったら塩掛けて浅漬けで食べるの好きです。
ご主人、スイカつくり上手ですね。

バカと何とかは高いところが好きって言葉もありますよね。
私は好きな方です(*^_^*)
Commented by Thりーど at 2012-08-13 06:52 x
おはっ (^^
 スイカ、自然に受粉して、こんなに大きく育つんですね。自然の恵みに感謝感謝ですよね。
 ・・で、甘くておいしかっただろうなー (涎

 おくらがすごく大きな気がするが・・・(^^
Commented by yuriazami at 2012-08-13 13:58
こんにちは
大きなスイカ、暑い夏の御馳走ですね。
庭のお花がお盆に間に合って咲いて
良かったですね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-08-13 20:29
お墓参りのお花が手元にあるって助かりますよね~。
家庭菜園もプロ級ですね!
Commented by pc-jinko at 2012-08-14 02:09
スイカに日にちを書いた紙が貼ってあったりします。(#^.^#)
付け元のツルが枯れたら収穫してよいとばあちゃんが昔教えてくれました。
豊作うらやましいですよ~。
何のイベントがあったのでしょ?わたしもこの気球を見ました。
Commented by nobunobu_ok at 2012-08-14 04:08
毎日素晴らしい収穫ですね。
私もたった1個なったスイカと二個なったメロン瓜を少し早いが全部採って仏様にお供えしました。
熟れてなくても仏様は文句をいわないから・・・・・。
Commented by asayannj at 2012-08-14 20:41 x
私も今日連れ合いの方のお墓参りをしてきました。今年はヒャクニチソウが色とりどりに咲いてるので それを
もって行きました。
ご主人さのスイカ、メロン美味しそうですぅ~。
オクラ、キューリは一日採らないと大きくなりすぎ要注意ですね。
Commented by pckago at 2012-08-15 20:15
すいみーさん
世間では、御盆主婦が忙しいですが
時には、この様に家の中で時間過ごすのも良いですね

isao1977kさん
くーちゃんは暫くのんびりとだね
夏野菜食べて元気出そうね
きゅうりは特に成長が早いね
Commented by pckago at 2012-08-15 20:21
suzu1944 さん
スイカたたいて、高い音の方が良いそうです。見極めが難しいです><
高い所は苦手ですが、気球には乗ってみたいです。

Thりーどさん
そうですね、感謝感謝ですね^-^
オクラ大きい様ですが、まだ湯がきと美味しく食べる事が出来ます
もう少し大きくなると固くて食べれませんが
Commented by pckago at 2012-08-15 20:31
yuriazamiさん
大きなスイカは、実家に持って行きました~小さなのは家で食べましたが美味しかったです。お盆ですと、御花高いですよね~~今年は少し何とか残り持って行きました

pcnmitsuko さん
まだプロまでは、行きませんが
農家の方の指導の下何とか楽しんでいるようです。
Commented by pckago at 2012-08-15 20:35
pc-jinko さん
スイカ、つるが枯れるとですか~~
まだ元気なつるでした。
でも甘い物も有りました、難しいね取り時が、

nobunobu_ok さん
1個でも採れて良かったですね
甘ければなお良いですが。。。。
楽しみですね♫
Commented by pckago at 2012-08-15 20:38
asayannj さん
何時もお盆には高いので植えますが
間に合うのは、今回が初めてです
どの様にすれば良いですかね
1日行かないと、大きくなりますね><
野菜初めは有難いですが、続くと。。。ね
御近所さんに半分は、差し上げています
名前
URL
削除用パスワード

<< 7回忌 今日から~~~ >>