人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も

不思議な植物です。
毎年ミョウガが、出来る頃に咲きます(ナンバンギセル)

今年も_b0149071_16245290.jpg


ちょっと、大分ボケています~~
ネットで調べて見ました。

2010年9月21日 - ナンバンギセルは葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして生長することができず 、他の植物の根に寄生してそこ ... 寄生するのは主にイネ科やカヤツリグサ科などの単 子葉植物で、具体的にはススキ、サトウキビ、ミョウガ、ギボウシなど

今年も_b0149071_16271558.jpg


今年は、雨が少ないので之で3回目ですが1回での収穫はこの位です。

by pckago | 2012-08-26 16:28 | その他 | Comments(18)

Commented by isao1977k at 2012-08-26 17:33
ナンバンギセル、はじめて聞きました。さすが!調べてみたんですね♪
あ~茗荷のお吸い物が飲みたくなりました。
Commented by isao1977k at 2012-08-26 17:34
ナンバンギセル、はじめて聞きました。さすが!調べてみたんですね♪
あ~茗荷のお吸い物が飲みたくなりました。
Commented by juju3291 at 2012-08-26 17:36
★元気ばば★
みょうが 大好きです。
いい香りですよね
冷や麦に入れます
Commented by pckago at 2012-08-26 20:30
isao1977k さん
数年前でしょうか?気が付きました
鳥さんの贈り物かな?毎年咲いてくれます
茗荷好きですか❤

juju3291さん
薬味に良いですよね
甘酢も良いですね。
今年は少ないのでソーメンなどですぐ無くなります
Commented by yuriazami at 2012-08-26 23:03
こんばんは
茗荷が採れるのはいいですね。
ちょっと薬味に使いたい時便利です。
これだけあったら甘酢漬け、いいですね。
Commented by usatyu4 at 2012-08-27 01:01
こんばんは すっかりご無沙汰しました。
ナンバンギセルというのは
名前だけは知っていますが、
他の植物に寄生してさくというのは初めて知りました。
Commented by suzu1944 at 2012-08-27 08:47
南蛮キセルはこちらでは少し標高の高い山の草原でしか見られません。
変わった生体ですね。

ミョウガが美味しそう。
薬味に役に立ちますね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-27 14:52
ナンバンギセル
我が家ではススキの根元に咲いていますが、
水が少なかったのか今年は干からびています。
載せるのも恥ずかしいと躊躇っています。
Commented by かごの鳥 at 2012-08-27 16:15 x
yuriazami さん
其方でも育つと思いますよ~~
お母様の庭の片隅にでもいかがですか
毎年増えますよ~~

usatyu4 さん
不思議な植物ですよね~~
数年前ブログのお友達に名前を、教えて頂きました。植えた憶えが無いですが
鳥さんからの贈り物でしょうか?
Commented by かごの鳥 at 2012-08-27 16:19 x
suzu1944 さん
そうなんですか!
山野草に近いのでしょうか?
寒さの有る所に育つのでしょうか?
茗荷は薬味として使いますね。

miyakeoriibu さん
今年は、全国的に雨がすくなのでしょうか?暑いですよね><茗荷も今年は、少ないです
多すぎるのも困りますが特に今年は、少ない様ですね
Commented by pcnkyoko at 2012-08-27 21:25
ナンバンギセルが庭に出るのですか?
ミョウガ、薬味にします。味噌につけたり、
酢漬けにしたりします。
美味しいですよね。
Commented by rinrin at 2012-08-28 00:18 x
みょうが
大量にいただいたので
切って冷凍し、毎日いろいろなものに入れてます
物忘れはこのせい?
Commented by asayannj at 2012-08-28 09:05
ナンバンキセルは見たことが有りません。ススキの下に
生えるとか聞きますが見つけることは無いです。お庭に
生えるのは凄いですね。
茗荷は薬味として重宝してます 酢漬けも
美味しいですね。
Commented by nobunobu_ok at 2012-08-28 11:14
ナンバンキセルはカヤの寄生植物かと思っていましたが
単子葉植物に寄生するのだったのですね。

そちらはやっぱり涼しいのですね。
まだミョウガが採れるのですか?
こちらではもうとっくに終わったので毎日のように
マーケットで買ってきます。
Commented by gigen_t at 2012-08-28 11:56
 ミョウガ 家辺りでも出る筈なのですが 乾燥しすぎか 全然 駄目です、 ナンバンギセル 良く 調べられましたねー、
Commented by pckago at 2012-08-28 20:23
pcnkyoko さん
裏庭に、茗荷と一緒に、毎年咲きます~~
植えた憶えが無いですが。。。
茗荷は、薬味に、香り良いですね

rinrin さん
其方では、沢山出来るんですか?
貰いものでしたね。嬉しいですね
昔から、沢山食べると、物忘れが。。。。
其方でも伝えられていますか
Commented by pckago at 2012-08-28 20:26
asayannj さん
見た事、無いですか?
植えた憶えが無いですが、数年前から
見かけます。鳥さんの贈り物?かも。

nobunobu_ok さん
涼しく無いですが~~今年は雨がとにかく降らないのでで無かったようです
遅いわりに、もう終りに近いです
Commented by pckago at 2012-08-28 20:28
gigen_tさん
今年は、とにかく、雨が降らないですね
今年は少ないです(ミョウガ)
今度探してみてください、少しは出ているかもしれませんね
名前
URL
削除用パスワード

<< 小さな葉が。。。 やがて >>