冬の使者飛来

10月の初めまでは、暖かいと結うより暑く感じていましたが
今日、此の頃では朝、夕は暖房が欲しくなっています
急に寒くなりました。
身体が順応しないので体調崩される方も多い様です。

冬の使者おお白鳥が飛来したと日曜の新聞に載っていましたので
早速見に行きました。
今年誕生したのでしょ~~~まだ羽が親とは違いグレーです。

b0149071_1191416.jpg
b0149071_1185026.jpg
b0149071_119575.jpg


1週間前ほどには水も入るていませんでしたが、管理されているおじさんがいる様で
近くなるとみ回るそうです。
今年生まれたおお白鳥此処でゆっくりし来春には親と変わらない様になるでしょ
シベリアからの長旅、御苦労さまゆっくり休んでね。

b0149071_11141798.jpg

ムカゴです~~
サトイモの様な食感です。ご飯と一緒に炊くと良いのですが
少々、では無いですね少ないのでどうしましょ(笑)
[PR]

by pckago | 2012-10-30 11:17 | その他 | Comments(15)

Commented by isao1977k at 2012-10-30 11:41
白鳥さん、スワン~♪
美しいですよね!
茨城県の湖にも飛鳥してきていますよ。
今週末はすごく冷え込むそうで、霜注意報が出ていました。
もうすぐ11月ですものね。
ムカゴは、食べたこと無いです。ほくほく?
Commented by こすずめ at 2012-10-30 18:55 x
オオハクチョウがやって来たのですね。
ついこの間までの夏・・・
間もなく冬になるのですね。

心地よい季節が短くなりました。
今年は、どんな冬になるのでしょう・・・
Commented by pcnmitsuko at 2012-10-30 23:00
いつもながら行動が早い!
コハクチョウもいるそうですが、
オオハクチョウとコハクチョウの違い分かりますか?
Commented by スイミー at 2012-10-30 23:00 x
白鳥飛来と聞くと一気に寒く感じますね。
たくさん食べて逞しく育って欲しいです。
Commented by かごの鳥 at 2012-10-31 16:01 x
isao1977k さん
其方も飛来しましたか、やはり季節は移ろいでるでしょうね。良い季節は、早く過ぎ去る様に感じます。

こすずめさん
あの暑さが、うその様に過ごし易い季節なりましたが、どうやらこの秋は、駆け足で過ぎようとしている感じです。
暑い分冬厳しいのかな?
Commented by かごの鳥 at 2012-10-31 16:05 x
pcnmitsuko さん
コハクチョウも!見かけませんでしたが?
嘴で見分けれますよ~~
コハクチョウは黒いです。おお白鳥は黄色&黒です。

スイミーさん
白鳥が飛来となるとやはり冬かな~~と感じられます。急に寒く感じませんか?
Commented by rinrin at 2012-10-31 19:32 x
むかごはたくさん入れるの?
雰囲気だけではダメかしらん?
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-31 21:24
オオハクチョウの赤ちゃんは可愛いですね。
たくさんいるのに驚きました。
ムカゴご飯 美味しいといわれる方が多いようですが、
私はちょっとえぐいようで好きではないのですよ。
Commented by うさこちゃん at 2012-11-01 10:49 x
おはようございます。枠の中が
秋らしくていいですね。↓の砺波平野
と書いてあるのを見て、もしかして
富山県の方ですか。
何年か前に北陸自動車道を通った時
バスの窓からこのような景色を見ました。
Commented by pcnkyoko at 2012-11-01 16:19
もうやって来ているのですか!?
早いね~~。
ムカゴ、天然なめこ ↓ も自然界はみんな、
人間が(私が)どう思おうと関係なく、
暦通りに回っているのですね。
Commented by pc-jinko at 2012-11-02 01:31
あちゃ。28日にそばを通ったのに、寄ってみればよかったです。
若い白鳥も何羽かいますね。
カモも相変わらず多いようで。
Commented by かごの鳥 at 2012-11-02 18:10 x
rinrinさん
ムカゴご飯食べた事が有りますか?
特別美味しいとは感じませんが、季節ものでしょうか1度は作ります。


miyakeoriibuさん
今年生まれたおお白鳥来春帰る頃には
親と分からい様になるでしょ
私もムカゴのご飯あまり好きでは無いです~~
Commented by かごの鳥 at 2012-11-02 18:14 x
うさこちゃん さん
富山県の主婦です~~
自然に恵まれたこの土地が好きです
時間が有る時にゆっくりお出かけください

pcnkyoko さん
今年は異常な様な気温でしたが?
季節は帳尻合わせる様に植物等は巡ってきますね。
Commented by かごの鳥 at 2012-11-02 18:17 x
pc-jinkoさん
之からまだまだ数が増えると思いますので
今度近くま行かれると寄ってみてください。
Commented by Thりーど at 2012-11-02 23:15 x
こん x2 (^^

 すごいですね。
 フォトで、これだけはっきり色の違いが分かる。
 しかも、灰色系統。
 
 にしても、若手の頃色ってある意味保護色なのかな・・(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 早い~~~ 紅葉? >>