人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月1度の裂き織教室

今年最後の裂き織教室
今回はクションカバー、新しく浮き織を習いました。
またまた頭がフル活動?
1枚織り上げ2枚目は1枚目の反対の色に変える様にと。。。。。
今回先生の見本写すの忘れ合っているか?分かりませんが
たぶんなっていると思い織り上げています(笑)

月1度の裂き織教室_b0149071_1456162.jpg


今回宿題が多いです~~まだ習い始め1年も満たないですが
来春展示会をするので先輩方は沢山出品されますが
私達は4点出す様にと。。。。
果たしてどうなる事でしょう~~~(トホホ)
1月は御休みなので休みの間1点それぞれ出来るものを作る様にと
私は布を裂きショルダー鞄を作る事になりました。
どうなる事やら~~~(?_?)

by pckago | 2012-12-07 15:07 | その他 | Comments(14)

Commented by isao1977k at 2012-12-07 15:28
きっと上手にできあがりますよ~!
すてきな色のクッションカバーですね♪
お正月用品も織れるんじゃないかしら?
Commented by こすずめ at 2012-12-07 20:49 x
この色合い、好きです。
オレンジの糸、艶がありますが素材は何でしょう。シルクですか?

これも、裂いた布を使われていますか?
布を裂くのはとても大変でしょう?
私は、新しい反物の不要な物を裂いて、毛糸と合わせて編み物に使いたいと裂き始め・・・途中で挫折しました。

横に鋏で切っていくと聞いたこともありますが、実際はどうなんでしょう?
Commented by スイミー at 2012-12-08 00:31 x
次から次へと新しい技術があって、大変ですね。私はパスです★出来そうにありません。
Commented by Thりーど at 2012-12-08 10:12 x
おはっ (^^
 課題ですね。
 かごの鳥さんだったらできますよ。
 きっと、素敵なものができあがります。絶対。

 お披露目、期待しちゃいますねぇ~ (^^
Commented by yuriazami at 2012-12-08 15:33
こんにちは
新しい織り方、覚えられることが
すごいです!!
私なら帰ってきたら忘れているような
気がします。
作品完成したらまた見せてください。
Commented by usatyu4 at 2012-12-08 17:09
こんばんは 色々なことに挑戦されて
すばらしいです。まだ習いだして1年
なのに4点も出さなければならない
とはしんどいですね。
出来上がったら見せてくださいね。
Commented by suzu1944 at 2012-12-08 20:55
色んな織り方があるのですね。
次々と作品が出来るのは嬉しいですね。

展示会に向けて頑張って作ってください。
Commented by かごの鳥 at 2012-12-08 22:04 x
isao1977k さん
まだまだ時間に余裕が無いので
上手く行かないかな?
頑張るだけなんですが

こすずめさん
之は布を裂いていません
先生が数年前に購入されたとか、
フランス製ですがあまり上等でないそうです。たぶんシルクで無いです

布を裂く事も有りますが切っても良いそうです。着ない古い着物が有りますが
御嫁に来る時親が作ってくれたもので
どうもはさみを入れる事が出来ないですよ
私が旅立つと誰も必要ないのですが
リメークすればいいのですがね今度から使おうともいます
Commented by pc-jinko at 2012-12-08 22:29
ステキな鞄が仕上がるんですね。
全部お手製でさっそうとまち中を歩こうではありませんか!
Commented at 2012-12-08 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2012-12-09 16:54
スイミーさん
今が先生の言われるままですが
ついて行っているのかよく分からないですが、今の所何とか出来ているかな?

Thりーどさん
休みの多い私の脳、フル活動していますが今の所何とか何時すと起こすかもしれません(笑)
Commented by pckago at 2012-12-09 16:57
yuriazami さん
同じですよ~~忘れる事が多いです
何とか今の所ごまかしが多いですが(笑)
何とか、完成しようと思っていますがどうなりますか?

usatyu4 さん
習いたてで関係ないと思っていましたが
心の持ち様で頑張る事が上手くなる特効薬とか?先生が言われますがどうなるでしょうか
Commented by pckago at 2012-12-09 17:00
suzu1944 さん
自分の思う物が作れるには、まだ時間がかかりそうですが、織り方忘れない様にしないと。。。どうなる事やら(笑)

pc-jinko さん
さっそうと街の中ですか~~?
指差されないでしょうか?(変と)
素敵なもが出来ればね
Commented by pckago at 2012-12-09 17:09
(。。。。)さん
私も7ですが違うのでしょうかね?
今の7も随分進化していますので見え方が違うのでしょうね

名前
URL
削除用パスワード

<< とうとう雪が積もりました 当たれば嬉しいです^-^ >>