人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休最後&成人式

今日は全国的にお天気が良くない様です~~☂❄
関東、東京方面では大雪のニュースが振袖姿の成人式の帰りでしょ
雪の中初めての着物姿に?こんな日に雪何ってと思っているでしょ~~
成人の皆さん自覚を持った行動が。。。。大きな事言えませんが
ともかくおめでとうございます

連休最後&成人式_b0149071_20184637.jpg
連休最後&成人式_b0149071_20185966.jpg
連休最後&成人式_b0149071_20191246.jpg


此方では左議長が行われました。
呼び名が違いますがどんどん焼きと言われる所も有るようです。
習字が上手になります様~~と今では1年分のテストをまとめて出す方も多い様です
雨の中沢山の方が修めに。。。。。

by pckago | 2013-01-14 20:24 | その他 | Comments(17)

Commented by Thりーど at 2013-01-14 20:38 x
こん (^^
 りーどが育った地方は、”どんと焼き”とも言ってました。
 ”どんどん焼き”も聞きましたが・・・・

 ”左議長”と云うのは、恥ずかしいですが、知らなかったです。

 今年の成人式は、天気が悪くて大変だったのだと思います。
Commented by isao1977k at 2013-01-14 20:43
もう、大雪でパニックです。
10センチほど積もったのですが、
テレビも交通機関も、大パニックです。
雪になれていないからでしょうね。
明日の朝、凍るのが怖いです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-01-14 21:32
私たちの地方では とんど焼き といいます。
最近では子ども会が中心になってするので、12日(土)に行われました。
昨年は参加しましたが、今年は会合があって残念でした。
テストを燃やすのはいい考えですね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-01-14 22:05
会わなかったわね。
長靴スタイルがよく似合う日でした。(笑)
処によっては振り袖も受難で、成人さんが可哀そうだったわね。
Commented by スイミー at 2013-01-14 22:35 x
今日の雨は左義長の方にも成人の方にも
可愛そうでしたね。
テストは飛び散ったらちょっと恥ずかしいかな?
Commented by isao1977k at 2013-01-15 04:01
左議長、有名ですよね、
こちらは今年初の大雪!
10センチつもって、テレビもラジオもパニックです。
電車などの交通機関もすべて止まってしまって…雪国じゃないってこういうことなんですね。
Commented by suzu1944 at 2013-01-15 07:46
都会の慣れない大雪大変でしょうね。

此方では「ドンドヤ)と呼びますが意味は一緒ですね。
子供のころは朝早くに火の手が上がり
お餅を焼いて朝食代わりにしてから学校へ行っていました。
今は休日に学校で行われています。
Commented by うさこちゃん at 2013-01-15 08:55 x
おはようございます。わたしたちの
ところは「とんどやき」できょうこれから
近くの神社へお飾りを持って焼いて
もらいに出かけます。
Commented by asayannj at 2013-01-15 09:36 x
おはようございます。首都圏の大雪のニュース 雪国に住む一人として 少し笑いながら見てます。これくらいの雪で大騒ぎ・・・・
晴れ着の人にはお気の毒でしたが記憶に残る成人の日だったと思います。
成人式はこちらでは13日にあり 良いお天気になりました。
左義長はそちらでも行われましたね。
私の町内でもありました。
Commented by かごの鳥 at 2013-01-15 16:48 x
Thりーどさん
北陸、岐阜の方も左議長と結うようです
始め皆さんの所ではどんどん焼きと知り
各地で呼び名あ違いますが願う事は
同じような感じですね。

isao1977k さん
例年より初雪が数日早い様ですね
其方では、凄い大雪なのでしょうね。
車の事故、渋滞の様子がニュースに流れていました。今日朝は冷え込み歩くのもままなら無い様ですね。凍っているので気をつけてくださいね
Commented by gigen_t at 2013-01-15 19:51
 家辺りでは 正月の松飾等を神社に持って行き 燃やします、拝見するに 御地でも同じようなことを、ドント焼き なんて言います。 いわれは分かりません、全国的に行われるようですねー、
Commented by yuriazami at 2013-01-15 22:16
こんばんは
こっちでは左議長とは言わず
どんど焼きです。
勢いよく燃えていますね。
自治会とかが主催でしょうか?
神社の境内ではないようですね?
Commented by pckago at 2013-01-16 21:00
miyakeoriibu さん
子供中心良い事ですね。
火の始末は大人の方なんでしょうね。
ぜんざいなどが子供達にふるまわれていましたが今はどうなんでしょう?

pcnmitsuko さん
散々な1日でしたね。
成人式は13日に行われたようですよ
そう言えばスーパーで着物姿見ませんでした。
Commented by pckago at 2013-01-16 21:04
スイミーさん
雨の1日でしたね。
テスト~~そうなんですがゴミに出せないのでこの様に処分しているそうです。

isao1977k さん
左議長ご存知ですか!
其方ではどんどん焼きと呼ばれていませんか?左議長と呼ばれる地方は少ない様ですね。
雪で滑らない様に気をつけてください
Commented by pckago at 2013-01-16 21:08
suzu1944さん
其方ではドンドヤですか?
呼び方が違っても願いは同じでしょうね。
そうそうお餅も焼いていました。

うさこちゃん さん
其方はどんどん焼きですか、そう呼ばれている地方が多い様ですね。
無事1年を迎えられる喜びですね。
Commented by pckago at 2013-01-16 21:11
asayannj さん
都会ではほんの少しの雪でもパニックですね。私達には考えられませんがそれで事故&亡くなられた方もやはり気をつけるしかないのですが

gigen_tさん
呼び方が違いますが同じような意味でしょうね。
神社で無く此方では広場で沢山修めに来られます。
Commented by pckago at 2013-01-16 21:14
yuriazami さん
毎年思い出します。
どんと焼き、左議長と此のブログを通して
呼び名が幾つか有るのが知りました。
神社で無く自治会が主催だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 此のままって無いだろな~ 連休2日目 >>